ギフト・プレゼント結婚祝い

大切な人へ贈る「結婚祝いプレゼント」!人気のギフト50選

親しい友人や同僚、親戚からの結婚報告は嬉しいもの。お祝いの気持ちをこめて、幸せな二人に結婚祝いのプレゼントを贈りましょう。ここでは新婚生活が楽しく、豊かになるようなアイテムをご紹介していきます。「どんなものを贈ればいいか自信がない」「自分で探すのが面倒」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

◆「結婚祝い」のプレゼントの相場は?渡すタイミングは?

◆「結婚祝い」のプレゼントの相場は?渡すタイミングは?

image by iStockphoto

一般的に、友人や同僚に渡す結婚祝いのプレゼントの相場は「5,000円~10,000円くらい」とされています。
高価な品物を贈りたい場合は、みんなに声をかけて費用を出し合うのがいいでしょう。

渡すタイミングは、結婚の報告をされてから。
挙式の1~2ヶ月前ぐらいがベストとされています。
郵送などでも構いませんが、できれば直接手渡ししたいですね。
もし手渡し出来ない場合は、お祝いのメッセージカードなどを添えて送ると、より気持ちが伝わりますよ。

◆おすすめプレゼントを人気のアイテムごとにご紹介!

image by iStockphoto

結婚祝いにおすすめのプレゼントを、人気のアイテムごとにご紹介していきます。
同じアイテムでも、ブランドごとに仕様やデザインもさまざま。
プレゼントを使う二人の好みや、ライフスタイルに合ったものを贈るように心がけましょう!

その1 お祝いの定番!オシャレでセンスのある「食器」

その1 お祝いの定番!オシャレでセンスのある「食器」

image by iStockphoto

お祝いの定番と言えば食器類。
結婚祝いのプレゼントらしい、愛のある特別なものを贈りたいですよね。
そこで幸せいっぱいなカップルに喜んでもらえる、オシャレでセンスのいいアイテムを集めてみました。

#1 リボンのデザインが素敵「ティファニーのブルーボックスボウル」

ジュエリーや食器など幅広いアイテムを展開する「ティファニー」は結婚のお祝いシーンでよく利用されるブランドのひとつです。
ティファニーの代名詞である“ティファニーブルー”とリボンのデザインが素敵なボウルのセット。


シンプルで上品なデザインなので、食器として食卓で使うほかにも、お部屋のインテリアとしても活躍してくれそう。
こちらのボウルの他にも、ティファニーでは色々なペア食器があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

#2 温かみのあるデザインが人気「ル・クルーゼのプチラムカン、ダムールセット」

フランスで誕生したル・クルーゼのストーンウェア(炻器)は、一つ一つ職人の手によって作られています。
1200℃の高温で焼き上げられるため、気孔含有率が極めて低く、水分が浸透しにくくキズがつきにくいのが特徴。
手作りの温もりを感じられる愛らしいデザインは、世界中で人気を集めています。

こちらは、そんなル・クルーゼのキュートなハート型の保存容器とトレーがセットになったもの。
オーブンや電子レンジでも使用することができるので、料理のレパートリーが広がりますね。
こちらのストーンウェアで、ステキな食卓を囲んでいただきましょう!以前私も友人の結婚のお祝いでこちらの「ラムカン」を贈ったことがありますが、「インテリア雑誌に出てくるようなオシャレなデザインと二人分にちょうど良いサイズ!」と、気に入ってくれたことを思い出します。

#3 絵になる食器「イッタラのボウル・ペアタンブラー」

イッタラは「現代的な北欧デザイン」による食器やインテリアなどを手掛けている、フィンランドのデザイン企業。
色々なシリーズが展開されており、食器としてだけでなくインテリアとしても絵になると人気のブランドです。

こちらは、イッタラ(iittala) カステヘルミ のボウル、ペアタンブラーのセット。
カステヘルミとは「朝露」のこと。
まるで朝露のような雫柄が特徴です。
ロマンチックなデザインがオシャレ。
ヨーグルトやフルーツを盛ったり、朝食のテーブルにぴったりですね。

#4 立体感あるデザインが人気「WEDGWOOD(ウェッジウッド)のペアマグカップ」

イギリスで生まれた人気の食器ブランド「ウェッジウッド」。
お皿やボウルなど色々な種類がありますが、特に人気の高いのはカップで、来客に出すときなどにも1セットあると重宝します。

こちらは、ウェッジウッド フェスティビティ マグ。
淡いピンクとブルーがとても美しいですね。
「フェスティビティ」は祝祭を意味し、豊穣の象徴です。
お祭りの装飾などに用いられる、フルーツや花の束を縄でつないだ花綱をモチーフにしています。
表情豊かな型押しで立体感あるデザインが人気のシリーズです。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12