女子力恋愛結婚

結婚したい女性必見!15のチェックリストで婚活に備えよう

自分は結婚に向いていると思いますか?「結婚したい!」と漠然と思っているだけでは結婚出来ません。結婚に向けて意識を変えなければならない部分や、自分を見つめ直すことも必要。結婚への憧れが強すぎても、いざ結婚した時に「理想と違う」と嘆いてしまうもの。そういったギャップを生まないためにも「結婚とは?」ということを掘り下げていきます。結婚したい女性へ向けてチェックリストを作ってみましたので、参考にしていただければと思います。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

#1 「結婚すれば幸せ」?

「結婚すれば幸せ」?

image by iStockphoto

「結婚したい、幸せになりたい!」という女性はとても多いです。
「結婚すれば幸せになれる!」と思い込んでいませんか?正直に言って「幸せな人は結婚してもしなくても幸せで、幸せではない人は結婚してもしなくても幸せではない」

あなたは今幸せですか?「結婚したい、幸せになりたい!」という女性は現在に不満があるということ。
こういう方ほど結婚してから理想と現実のギャップに結婚生活が上手くいかないもの。
反対に、特別なことがあるわけでもないのにいつもなんとなく幸せと思える人は結婚生活が上手くいきやすい傾向にあります。
「心の問題」なのです。

#2 「結婚」と言われ想像するものは?

「結婚」と言われ想像するものは?

image by iStockphoto

「結婚」と言われて「結婚式」や「新婚旅行」のことをイメージしてしまうのが女性。
男性は「結婚生活」を想像します。
結婚式に強い憧れがあり過ぎていませんか?それを表に出していませんか?結婚とは「生活」です。
何十年と続いていくものなので、結婚生活の方にフォーカスした方が結婚しやすく、ギャップに苦しむこともないので結婚後も幸せな結婚生活を送れます。

#3 結婚相手の理想は自分と見合っていますか?

結婚相手の条件を決めることは悪いことではありません。
幸せな結婚生活を送るためには必要です。
ただ、理想ばかり高くなっていませんか?自分は見合っているでしょうか。
1度考えてみてください。
理想が高くなるほどそういう相手とは出会えませんよね。
出会うためには自分自身も見合うレベルまで上げなければなりません。

例えば、お金持ちと結婚したければ自分もお金持ちになる方が断然早くて確率も高いです。
シンデレラストーリーを思い描き過ぎずに自分を高めましょう。

#4 浪費癖はありませんか?

恋人関係にあっても金銭感覚のズレがあっては結婚を考えにくいもの。
どちらかと言えば浪費が少なく堅実な方が好まれます。
浪費家の女性には結婚生活をイメージしにくく、家計を任せるのも不安で仕方ありません。
どこまでが「無駄使い」かは人にもよりますが、自分の収入に見合った上手なお金の使い方を心がけましょう。
また、浪費家の女性は精神的にも不安定な印象を与えてしまいますので、そういったことも結婚から遠ざかってしまう原因となります。

#5 どこまで自立出来ていますか?

自立した女性はモテないや結婚できない何て言われますがそんなことありません。
むしろ結婚に関しては「精神的にも経済的にも自立した女性」の方が好まれます。
時代もあると思います。
しかも、「精神的にも経済的にも自立した女性」は「精神的にも経済的にも自立した男性」から好まれるのです。
未だに親に甘えていたりしませんか?

お互い経済的に自立している方が結婚に踏み込みやすいですし、精神的に自立している女性というのは人と比べることがありませんので男性もプレッシャーを感じずに済みます。
人と比べることばかりをしていると、男性は結婚しても色々比べられるのではないかと嫌になってしまい、恋人関係にあっても結婚に踏み切ることが出来ません。

#6 貯金をしていますか?

結婚にかかる費用は結婚式や新婚旅行だけではなく新生活の準備など、思った以上にかかるもの。
安定した生活のためにも貯金は必要となります。
貯金がないよりはある方が精神的にも安定します。
貯金がないとスムーズに物事が進みません。
せっかく待ち望んだ結婚、お金のことを気にしないといけないのはストレスが溜まりますし嫌ですよね。
中には全て男性が出してくれるものと考えている女性がいますが甘いです。
それに、経済的に100%男性に依存してしまうのは危険ですし窮屈ですよ。

#7 自分の意見を言うことに慣れていますか?

結婚生活は幸せなことばかりではなく、トラブルは付き物。
円滑な結婚生活のためには「話し合い」というのが大事になってきます。
夫婦で良く話し合うことで絆も深まります。
思っていることを言えず我慢してしまうタイプの人は結婚生活でストレスが溜まる一方です。
結婚は忍耐なんて言いますが、ただ我慢すればいいわけではなく、夫婦で話し合いながらより良い方向へ向かうもの。
そのためにも「伝える力」が必要となります。
お互いに関心があり向き合えること、感情を出せることが仲の良い夫婦の秘訣です。

#8 逆算して行動出来ていますか?

逆算して行動出来ていますか?

image by iStockphoto

例えば子どもを3人は産みたいとしますよね。
そうすると逆算していつまでに結婚して、妊娠して、という風に計画を立てることが出来ます。
「子どもを産む」ことにはタイムリミットがありますから、逆算することも大切です。
漠然と結婚したいと思うよりも「子どもは何人欲しいか」ということを考えてみましょう。
そうすると意外とのんびりしている時間はないはず。
焦る必要はありませんが、結婚に向けての意思がはっきりしてきます。
意思が強くなれば自然と付き合い方や行動も変わりますよね。

#9 今の生活スタイルは変わっても大丈夫ですか?

当たり前のことですが、結婚すると自分の時間というのは減ります。
独身時代は全て自分の時間に出来ますが結婚するとそうはいきません。
節度を持った行動が求められますし、ライフスタイルは変わってきます。
「今の生活スタイルは手放したくない!」という気持ちはありませんか?子どもが出来ると家事と育児で1日終わってしまいます。
また、住む場所が変わってしまったりするかもしれません。
付き合いも増えてきますよ。
結婚には柔軟性が求められてきます。

#10 家事は結婚してからでいいやなんて思ってませんか?

「家事は結婚してから始めればいいや」と思っていると、結婚してから苦労することになりますよ。
いざ家事をしようと思っても簡単にこなせないものです。
思っているより時間がかかり毎日面倒に感じてしまいます。
これからもずっと続いていく家事ですから最初から嫌いになってしまいますよ。
また、日々の習慣が出てしまうもので、ガサツだったり何でも要領が悪かったりすれば男性はがっかりしてしまいます。
毎日を丁寧に生活することで料理、掃除を習慣化していきましょう。

#11 男性が結婚したくなる女性1

男性が結婚したくなる女性1

image by iStockphoto

「外見は女らしく内面が男らしい女性」外見は磨けるだけ磨いたほうが結婚出来る可能性が高いです。
自分磨きを怠っていませんか?なんだかんだ言って男性は綺麗な女性が大好き。
「綺麗な奥さん」を自慢したいという気持ちは少なからずあります。
それに女性の綺麗になろうと努力する姿を見ています。
内面は男らしく。
ギャップも魅力の1つですが、一緒にいると安心する存在を求めます。
男性は外で戦ってくるのですから家では甘えさせて欲しいのです。
次のページを読む
1 2
konohana