ギフト・プレゼント

古希祝いには日頃の感謝を込めて。おすすめプレゼント5選

70歳のお祝いである古希。日頃の感謝やこれからも長生きしてほしいという気持ちを込めて、特別なプレゼントを贈りたいものですよね。そんな古希祝い、実は色々なルールがあることをご存知でしたか?そんな古希祝いのチェックポイントに加えて、おすすめの古希祝いについてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

そもそも「古希」ってどんなもの?

そもそも「古希」ってどんなもの?

image by iStockphoto

60歳の還暦をはじめとして意外と種類がある長寿のお祝い。
古希は70歳を祝うもので、もともとは唐の詩人杜甫の詩に由来しています。
杜甫は詩「曲江」の中で、「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」とうたっており、これは酒のつけというのはどこにでもあるものだが、70年生きる人は古くから稀である、という意味です。

また古希のお祝いでは紫色を用いるのがルール。
紫は陰陽五行説で最高位にあたる色であることに由来するそうです。

古希祝いはどんなことをするの?

古希祝いはどんなことをするの?

image by iStockphoto

さてそれでは古希祝いはどんなお祝いをすればよいのでしょうか。
自宅でお膳を作ってお祝いをしたり、レストランでお祝いをしたりとお祝いの仕方は人それぞれです。
もし家族がそれぞれ遠方に住んでいるという場合は温泉旅館などに家族出かけてお祝いをすることもありますし、どうしても集まれない場合はプレゼントのみ渡す場合もあります。

家族の気持ちが伝わるのが一番ですから、必ずしも形にとらわれず古希を迎える本人が喜んでくれる古希のお祝いにすることが大切です。

古希祝いのプレゼントの相場は?

古希祝いのプレゼントの相場は?

image by iStockphoto

古希祝いの日程も決まって、古希祝いのプレゼントの準備!となったときに気になるのが相場。
古希祝いの相場は住む地域や贈る相手との関係性で変わってきます。

おおよそ

両親…1万円から10万円

祖父母…1万円から3万円

親戚…5千円から2万円

その他…5千円から1万円

が相場のようです。
参考にしてみてくださいね。

古希のプレゼントは何にしたらいい?

古希のプレゼントは何にしたらいい?

image by iStockphoto

古希祝いのプレゼントはいくつかルールがあります。

一つ目は紫色、あるいは紫色が入ったものを贈るということ。
古希を象徴する色は紫なので、それにちなんだプレゼントを選ぶようにしましょう。

二つ目は記念になるものを選ぶことです。
最近は時計やグラスに刻印するサービスなどもあるので、名前や誕生日などを入れればオンリーワンの古希祝いになります。

#1 ストレートにお祝いの気持ちを表現するなら「お花」

ストレートにお祝いの気持ちを表現するなら「お花」

image by iStockphoto

お祝いの気持ちをストレートに表現することができるお花は、特に喜ばれる古希祝いの一つです。
紫バラやラベンダーを使ったブリザードフラワーやアレンジメントなどが特に人気で、中には和風のアレンジができるものもあるのでおすすめ。

お花のおすすめプレゼントその1「花由 ボックスフラワー 和風hana cube 謹製-金箱入り 寿パープル」

Amazonで見る
ブリザードフラワーボックスのアレンジメントです。
ボックスアレンジなのでサプライズにもぴったり。
クリアカバーがついているので、いつまでもきれいなお花が楽しめます。

お花のおすすめプレゼントその2「ほんのり香る100%プリザーブドフラワーアレンジ」

Amazonで見る
ブリザードフラワーのアレンジメントです。
ライラックの紫が古希のお祝いにぴったり。
ブリザードフラワーとはいえ、ほんのりと良い香りがします。

お花のおすすめプレゼントその3「古希祝い 紫のバラの花束 70本」

Amazonで見る
紫のバラの花束70本のプレゼントはインパクトも大。
サプライズプレゼントにもぴったりです。

#2 お酒が好きなら贈りたい「特別なお酒」

お酒が好きなら贈りたい「特別なお酒」

image by iStockphoto

次におすすめなのがお酒。
特にお酒好きの父親や親戚、上司などにはお酒の贈り物が一番です。
古希のお祝いであることを示す紫色のお酒やラベルに名前などを入れたお酒を贈れば、古希のお祝いである特別感が出ます。

お酒のおすすめプレゼントその1「中村酒造 金箔が入った雅な金沢銘酒 金彩 (720ml)」

Amazonで見る
能登杜氏が名峰白山の清冽な伏流水で仕込んだお酒。
金沢ならではの金箔がキラキラと輝き、お祝いにぴったりのお酒です。

お酒のおすすめプレゼントその2「紫の赤兎馬 (せきとば)」

Amazonで見る
一日千里をかけるといわれる伝説の名馬を冠した焼酎。
紫芋(綾紫)と黄金千貫を使用しており、年に二回しか発売されないことからも特別なお祝いにぴったりです。
次のページを読む
1 2 3