恋愛

教えて!草食系男子と上手くいく恋愛のポイント10選

草食系男子って女性から見たら「可愛い!」「守ってあげたい」と思うんですよ。肉食系男子のようなグイグイさがないところが、落ち着いて恋愛を楽しめる感じでいい。落ち着きと優しさも持ち合わせていて付き合いやすいですし。長く、楽しく付き合いたいと思いますね。 そんな草食系男子を見つける方法や付き合い方などを10選ご紹介しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

1 大人しいし優しい性格

1 大人しいし優しい性格

image by iStockphoto

草食系男子の特徴としては、大人しく、優しいところがあります。
あまりグイグイと自分から進んで行動することはなく、一歩控えめに行動します。
人に積極的に声を掛けて話すこともあまりなく、話しかけられるのをジッと待っているところもありますね。
話し掛けられれば意外と色々楽しそうに喋るタイプなんです。
本当は色々なウンチクを披露するのが好きですから、人に聞かれると嬉しくてテンションも上がります。
それが如実に顔に表れるのも特徴的。

草食系男子は性格が穏やかです。
争いごとも好まず、危険なことから逃げますね。
喧嘩するのも嫌うので、険悪なムードになったらその場から立ち去ります。
根が優しいので、どうしても人をキズつけることが駄目なタイプ。
喧嘩をしている人を見かけたら仲裁には入りたいと思うんだけど、どうもその勇気がない。
でも、キズついた人を見かけたら声を掛け、慰めてあげれる優しさを持っているのが草食系男子なのです。

2 見た目は爽やか

草食系男子の見た目は爽やかです。
水色や白、ベージュなどの色を好むこの男子は、シャツも柄などは入っておらず、シンプルな無地を選びますね。
ストライプやドットなど、爽やかなものが特に好き。
シャツをチノパンにインして穿くか、デニムのジーンズに白のシャツをインしてベルトをする。
またはシャツを出して着る人もいますね。
ヘアスタイルは無造作ヘアにするか、ショートヘアでカールを軽く巻きます。
髪の色は黒な男子が多いのも特徴的。

顔色はとにかく白く、肌はとてもキレイ。
これって、洗顔して化粧水でケアをしているから。
唇はリップなどでケアしているので、潤いもある。
爪はきちんと切るから、伸びてガチャガチャなんてこともありません。
爪やすりで磨くのも好きなので、艶のあるキレイな爪に整えていますね。
爪の間もキレイですし、口臭もせず、清潔感が溢れている草食系男子の特徴です。

3 動物好きなタイプの場合

3 動物好きなタイプの場合

image by iStockphoto

動物が好きな草食系男子と知り合いたい場合には、猫カフェや犬カフェに行ってみましょう。
心優しいこの男子は、小動物が好きという人が多いのです。
だから、行く所は動物と触れ合える所。
そうなると、犬や猫と遊べるカフェが1番です。
ウサギやフクロウなども好きな男子もいますから、ネットで調べてお店を調べ、通うといいでしょう。
行く時間は大学が終わった後、会社が終わる時間、休日などに行くのがいいですね。

そして、ソファに座っていたら、「ここいいですか」と声を掛けてみましょう。
「いいですよ」と言ったら、ゆっくりとソファに座りましょう。
そして、「猫好きなんですか」と声を掛けてみるのです。
「私も好きなんです」と話をどんどん広げてみるといいですね。
猫を抱いて、声を掛けてみましょう。
心を開いてくれやすくなり、話し易くなりますよ。
こちらに興味があるなと思ったら「あの、よかったら今度お食事に行きませんか?」と誘ってみるのもいいですね。
草食系男子には、少し控えめに話すことがポイントです。

4 本やアニメが好きなタイプの場合

草食系の男子と恋愛がしたい!と思う女性、増えています。
でも、なかなか周りを見渡してもいないんですよね。
なら、どうしたら出会えるのかなって悩んだら、本屋や図書館に行ってみて。
大人しい草食系男子は、本が好きな人が多いんです。
インドア派だから、家の中で楽しめるものが好き。
となると、本。
静かに読める本を何時間も楽しんじゃうのです。
古本屋やネットカフェなどにもいることも多いですね。
アニメが大好きな人も多いんですよ。
アニメのフィギュアが売っているお店にも行ってみましょう。

こういったことが好きな草食系男子とお付き合いがしたいのなら、自分も本が好きになるべきです。
デートはもっぱら部屋の中で静かに小説を読んだり、アニメを見ては楽しむことが好きですから。
自分が好きなジャンルを見つけて、知識を身につけましょう。
その話を披露して盛り上がるといいですね。
フィギュアに興味がなくても学びましょう。
ネットなら、個人のブログなどを見れば詳しくフィギュアについて学べますし、ショップには説明などが書いてあるので、レアなフィギュアについて学ぶのも草食系男子の気持を掴みますよ。

5 プラモデルが好きなタイプの場合

5 プラモデルが好きなタイプの場合

image by iStockphoto

プラモデルが好きな草食系男子と知り合いたい場合には、プラモデルを売っているショップに行ってみましょう。
専門のショップには、そういった男子が多く集まります。
仕事帰りや休日になると、より多くの草食系男子が訪れます。
その時間帯を狙って行けば、話す機会が出来ますよ。
いたら「このプラモデル格好良いですね」と声を掛けてみましょう。
それから話を盛り上げるといいですね。

新作のプラモデルを展示するイベントにも行ってみれば、そういった男子がたくさん集まります。
「このプラモデルって何て言うんですか?」と声を掛けてみれば、楽しそうに説明してくれますよ。
草食系男子は聞かれることが1番嬉しいことなので、積極的に色々と話し掛けて聞いてみましょう。
そして「この後、お食事でもしませんか?」と誘ってみるといいですね。
盛り上がったら、そのチャンスを逃さないのがポイントです。

6 清潔な女子になる

爽やかな草食系男子は、清潔な人が大半ですから、上手く恋愛がしたいのなら女性も清潔にしましょう。
髪の毛がボサボサであったり、肌がボロボロであると、なんだか汚らしいですね。
ここがこの男子は苦手。
ニキビやシミは早めにケアをすること。
髪もケア用品でキレイにする、爪も磨きましょう。
臭いにも敏感ですから、食べたら磨き、口臭予防もしっかりすること。
キスする時にプーンと口が臭かったら、まず長続きはしませんから。

毛深いのも駄目。
草食系男子は毛抜きだのエステに行っては脱毛する人も多いほど毛深いのに敏感。
付き合う女性も顔はうぶ毛をきちんと処理して欲しいんです。
また、脚も。
脱毛をしっかりして、生脚で可愛いサンダルを履いてあげる。
これも愛されるポイント。
背中の毛も処理して、肌にローションを塗ってみましょう。
こんなに清潔に出来る女子って賢く見えるので、知識人の草食系男子に愛されるのです。

7 ガツガツと電話やメールをしない

7 ガツガツと電話やメールをしない

image by iStockphoto

草食系男子と恋愛を楽しみたいのなら、あまりガツガツとやり取りをしない方がいいですね。
あまりにも何度も女性の方から電話やメールをしては「ねえ、今度はさ、遊園地行こうよ」と誘ったら、大人しい草食系男子は引いてしまいます。
それも、毎日のように電話をかけると、疲れてしまいますね。
疲れさせるというのは、草食系男子の気持ちが離れてしまうことになりますから気をつけて。
メールでのやり取りも気をつけたいところ。
すぐに返事がなかったら「どうしたの、何してるの」としつこくメールをしないように。

自分のプライバシーを重視するこの手の男子は、しつこいメールは苦手。
即、「別れて」と言われちゃいますよ。
それを避ける為には、ほどよく付き合いましょう。
電話をいきなり掛けるのではなく、メールを先に入れること。
「帰ってるかな」とメールを送ったら「帰ってる」と返ってきてから電話をしましょう。
夜、遅くなってから掛けるのなら「遅くてゴメンね」ときちんと言葉を伝えましょう。

8 ゆっくりと歩くデートをする

草食系男子はゆっくり歩くことを好みますから、せかせか歩かないようにするのもポイント。
かといって後ろを歩くのではなく、隣を歩きましょう。
腕を組んで歩くのもいいですが、手を繋いだ方がいいですね。
草食系男子は友達のような付き合いを好むものですから、楽しく、明るく付き合いましょう。
手を繋ぎながら公園を歩くのもいいですね。
サンドイッチやお弁当を作ってあげて、「ねえ、ピクニック行こう」と誘ってみれば、草食系男子も喜びますよ。

どこか気持ちもゆったりとしたところがある草食系男子は、まったりとしたデートも好き。
意外と足湯や温泉が好きなんて人も多いので、「ねえ、今度の休みは箱根に温泉でも行こうよ」と誘ってみるのも気分を良くしますよ。
体型が細い人も多いのが特徴的ですが、やはり食べ物も野菜を中心とした食べ物が好きであったりします。
「野菜をたっぷりと使ったサラダが楽しめるカフェやレストランに行こうよ」と誘うのもいいですね。

9 自分も爽やかなファッションにする

9 自分も爽やかなファッションにする

image by iStockphoto

どう接したら草食系男子の気持ちを掴むのか。
自分も爽やかなファッションにチェンジすることです。
真っ赤だの真っ黒という服を着て、カールを大胆に巻いて赤いルージュを塗るセクシーな女性は苦手なところがあるのが、この草食系男子の特徴でもあります。
爪も真っ赤でアクセサリーがジャラジャラ付けて、ヒールの高過ぎるハイヒールなどを履いている女性も苦手。
そんな人が「ねえ、ねえ、あたしと付き合わない?」とナンパしても落とせないですね。

ちゃんと気持ちを掴みたいのなら、ナチュラル感のある白のシャツやワンピースを着こなしてみましょう。
フリルが付いたブラウスやスカートを穿いたフェミニンなファッションコーデも気持ちを掴みます。
ヘアスタイルは軽く大きめのカールを巻いてみたり、後ろに編み込みしてまとめちゃう。
三つ編みも意外と草食系男子にはウケますよ。
そして、朗らかに「今日は」と声を掛けてみれば、草食系男子も「今日は」と明るく返してくれますよ。

10 女性の方が積極的になる

もっと草食系男子を喜ばせたいのなら、女子が積極的に行動してあげましょう。
この男子よりも先にデート場所で待っていると、胸がキュンと掴まれてしまうのです。
何も予告なしに彼氏の家の前で待ってるだけでも、草食系男子は嬉しくなってしまいます。
「本気で愛されているなあ」と思わせることで、もっと気持ちを掴むことが出来るのです。
根が優しいですからね。
キュンッとさせる女子の優しい行動は、実に気持ちを掴めてしまうのです。

デートをしている時には「何が飲みたい?」と積極的に聞く。
お皿の料理が無くなったら、「お替りする?」と聞いてみましょう。
草食系男子がジャケットを着たいなと思ったらサッとジャケットを持ってきてあげたり、靴を履きたいなと思ったらサッと持って来てあげるなんてことも気分を良くしますね。
草食系男子というものは、九州男児的なところがあるので、男を立ててくれる行為はとっても気分を良くし、恋愛がも上手くいくのです。

合わせてみよう

草食系男子は肉食系男子とは正反対の性格や見た目であることを考えたいですね。
繊細で控えめなので、そんな男子に合わせてあげれれば、いい恋愛が出来ますよ。