元カレ恋愛

元彼を忘れられない!次の恋へ進むためには?

大好きだった彼と、お別れをしてしまった…。相手は新しい恋をしているのに、私はまだ引きずっている…。と悩んでる女性も多いのではないでしょうか。どうしたら次の恋へ進むことができるのか?どうしたら元彼を忘れることができるのか?一度は誰もが悩んだことがある問題です。 私も、高校時代にお付き合いしていた元彼を長ーいこと引きずっていました。ですが、いつからか全く考えなくなって連絡先も消してしまえるほどに。私の経験も織り交ぜながら、元彼への思いを断ち切って次の恋へ進む方法をご紹介します!一緒に前を向いていきましょう!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

元彼を忘れる方法

元彼を忘れる方法

image by iStockphoto

大好きだった彼に振られてしまうと、「どうして?」「何がいけなかったの?」と疑問と悲しさだけが残ります。
あんなに大好きだったのに、こんな尽くしていたのに…と涙の毎日ですよね。
私も実際にそうでした。
彼が喜ぶことを一生懸命してあげて、連絡も毎日とっていたのにいつ気持ちがすれ違ったの?と疑問だらけでした。

次の恋へ進むには、まずは元彼への思いを断ち切ることです。
そんなの無理!と思っていませんか?意外とキッカケがあると、忘れることができるのです。
もちろん個人差はあります。
なので、無理して今すぐ忘れる!ということはせずに、ゆっくり忘れていくようにしましょうね。

1.一度元彼との思い出を振り返る

2.彼のSNSは見ないで!

3.自分磨きをしよう

4.友達とたくさん遊ぼう

この4つの方法について説明していきます。
ぜひ、普段の生活に取り入れてみてください。

1.一度元彼との思い出を振り返る

これは、一度だけに限ります。
何度も何度も見返してしまうと、寂しさと未練が増すだけで逆効果です。
別れたら、彼に関するもの一切見てはいけない!と過剰に拒否していることはないですか?まず、整理することが大切です。

今までの、彼との思い出の物や写真を整理して捨ててしまいましょう。
携帯に入っているものを全てです。
もう見返すことがないよう思いっきり振り返ります。
その際に、「こうやって出会ったな」「ここ楽しかったな」「彼の優しいところ良かったな」とプラスの感情を抱くようにしてください。

マイナスな感情を持ってしまうと、相手にとってもなにより自分にとっても良いことはありません。
「いい思い出をありがとう」と前向きに感謝の気持ちを持ちましょう。
思い出は、いつか薄れていくものです。
さらに幸せな思いでを上書きしていけば良いのですから。

そして、思いっきり泣くことが大切です。
思い出とともに、流してしまいましょう。
泣いてすっきりする、というのは本当です。
我慢する必要はありませんよ。

2.彼のSNSは見ないで!

今は、ネットで簡単に元彼の情報を手に入れることができてしまいます。
フェイスブックやインスタで彼のことを、調べてはいけません!これは、私もやりました…。
新しい彼女らしき人が出来たときは、かなりショックでさらに未練が増してしまいました。

気になるところですが、見ても良いことはなにもありません。
別れていることを落ち込んでいる様子が見れるわけでもないし、彼の楽しそうなところしかわからないのです。

もう、あなたと元彼は恋人同士ではありません!必要以上に知らないことが一番です。
あまりにもチェックしてしまうと、勝手に嫉妬心や束縛心が溢れてストーカーまがいの行動をしてしまうことも…。

元彼の今の楽しさをチェックする時間があるのならば、自分の時間を大切にして無駄な時間にならないようにしましょう!

3.自分磨きをしよう

今まで、彼と一緒にいた時間…。
空いてしまいますよね。
元彼を思い出して、泣いて家に引きこもったりしていませんか?それは時間の無駄です!いつまでも、過去にとらわれていても良いことは起きません。
彼が助けてくれるかも…なんて甘い考えは忘れてください。
まずは、1人で自立することが大切です。

エステや美容院、ジムなど自分磨きの時間を作りましょう。
とくに、運動すると気持ちもスッキリして良いですよ。
自分磨きをしていると、知らない間に魅力が上がっているものです。
自分の外見への自信が出てこれば、さまざまな世界へ飛び出すことができます。
もちろん、良い出会いもあるのではないでしょうか?

・元彼が好きだった髪型や服装から変える

・いつもとは違うネイルをしてみる

など、元彼がいるからこそしていたお洒落ってありますよね?私は、元彼が長い髪が好きだったので伸ばしていました。
ですが、彼のために伸ばしていたし意味ない!と思って思い切ってショートヘアにしましたよ。
気分が変わってすっきりします。

4.友達とたくさん遊ぼう

今まで、お休みは必ず彼と一緒にいたのではないですか?久々に、友達や家族先輩などに連絡をしてみましょう。
一緒に遊んで話すと、気持ちが和らぎます。
楽しさで、辛さを吹き飛ばしてしまうのです。
もちろん、新しい彼ができたら友達にはもう連絡しない!なんてことは避けてくださいね。

周りの大事さを改めて気付くチャンスです。
友人関係が広がっていくと、新たな出会いも期待できます。
自分磨きをして、いろいろな人と関わっていると「そんなに魅力的な人だったかな?」と元彼のことを思えるようになるのです。

世界にいるのは、元彼だけではありません!いろいろな男性がいて、あなたに合う男性も必ずいるのです。
元彼にいつまでも縛られていると、世界が狭くなってしまいます。
ぜひ、友達と出かけて新しい自分を見つけてください。

嫌な思い出にはしないで!

嫌な思い出にはしないで!

image by iStockphoto

よく元彼を忘れるためには、「元彼を嫌いになりましょう」と書いてあるものがあります。
私は、反対の意見です。
もちろん、嫌いになれば元彼を思い出すこともなく忘れることができるのかもしれません。
でも、このページを読んでいるということは元彼のことが大好きだったのですよね?

大好きで幸せな思い出をたくさんもらった元彼をいきなり嫌いになれるでしょうか?私は、できませんでした。
嫌なところを思い出して、嫌いになってイライラしても何の意味もありませんよね。

・元彼と出会って自分の悪い部分に気付けた

・次の男性を見極めるポイントが分かった

・こんな性格の人とは合わない

など、気付けることが多いのではないでしょうか?同じ失敗を繰り返さないためにも、プラスに考え相手を無理して嫌いになる必要はないのです。
もし、久々に元彼に会ってしまったら「いろいろ勉強できたよ!」と言ってあげましょう。

次の恋へ進むためには?

次の恋へ進むためには?

image by iStockphoto

大好きだった元彼と、復縁するにはどうしたらいい?と必死で悩んでいる方も多いのではないですか?ですが、今は彼しか見えていないだけなのです。
周りを落ち着いて見てください。
彼よりも魅力的な人はたくさんいます。

もちろん、元彼と復縁して幸せな結末を迎えた方もいます。
復縁する間に、さまざまな経験や時間を費やして元彼と復縁することができるのです。
すぐに復縁しても、良い結果はありません。
実際に私がそうでした。

元彼しか見えていなくて、すぐに復縁を迫りOKをもらいました。
ですが、不安な気持ちや束縛心などが異常に出てしまい失敗に終わりました。
都合の良い女性になってしまう可能性も無きにしも非ずです。

いつもと違うことをしてみよう

仕事や学校など、毎日同じ道で同じ交通手段で移動していませんか?たまには、時間に余裕を持って違う道を通ってみてください。
今まで見えなかったものが見えてきますよ。
新しいカフェ、お気に入りのお店。
好きな洋服屋さん。

今まで、彼のことで頭がいっぱいでしたよね。
気付かなかった自分の趣味や、魅力に気付くキッカケになります。
なにより、いつもとは違う出会いがあるかもしれません。
同じ趣味の男性、カフェで一緒になる男性…。
勇気を出して、いつもと違うことをしてみるのです。

・ジムに通い始める

・好きなアーティストのライブに行く

・新しい場所でバイトしてみる

など、どんなことでもOK。
今の環境を変えるようにしましょう。
良い出会いは、案外身近にあるものですよ。

友達に紹介してもらおう

新しい恋をするには、出会いは必須です!インターネットやサイトで知り合うこともできますが、少し危険が伴います。
やはり、信頼する友達からの紹介は良い出会いがありますよ。
恋をするために!と前のめりになりすぎずに、「新しい友達を探そう」と軽い気持ちから入りましょう。

友達から友達に…人付き合いは広がっていきます。
自分も、いろいろな人と関われると楽しいですし、大切な人が見つかるチャンスです。
新しい出会いがないと、なかなか元彼を忘れることは難しいのではないでしょうか。

元彼ではなく、他の男性のことを考える時間が増えると自然と前へ進むことができます。
私自身そうでした。
いつの間にか、楽しい時間を過ごしていたら連絡をすることもなく自然と忘れられていました。
そして、新しい恋へと進むことができましたよ。

新しい恋のNG行動

新しい恋のNG行動

image by iStockphoto

新しい恋をするときの、NG行動があります。
素敵な男性がいても、良い関係にはならず友人関係で終わってしまう…なんてことにならないように注意してくださいね。

・元彼の話ばかりする

・元彼と比べる

・恋人がほしい!とアピールしすぎる

とにかく、誰でもいいから付き合いたい!と恋人欲しいアピールはNGです。
好きでもないのに付き合うの?と男性から引かれてしまうことも…。
良い出会いが会ったら、良い人がいたら、付き合いたいな…。
と謙虚に思っているようにしましょうね。

そして、「元彼はね…。」「元彼とよく来た!」などすぐに元彼の話をしたり比べるのはNGです。
新しい恋をするためなのに、これでは元彼の良いところや思い出を思い出すためだけになってしまいます。

元彼との関係は終わっているのです。
いつまでも、比べたり話したりしないで新しい恋を見つけるために前を向いていきましょう。

【まとめ】元彼が全て!にならないで

【まとめ】元彼が全て!にならないで

image by iStockphoto

上記で、いろいろな説明をしてきましたが一番大切なのは「男性は元彼だけではない!」です。
きっと大好きで、別れたばかりだと元彼が一番素敵で私のことを分かってくれている。
と考えてしまっていますよね。

ですが、思いっきり泣いた後は深呼吸してみてください。
自分の時間を作って、新しい出会いを探しにいくのです。
元彼より、もっともっと素敵な男性と出会ってあなたが幸せな生活を送れる日を心から祈っています。