ギフト・プレゼント結婚祝い

結婚祝いに人気!おすすめブランド食器50選&選ぶ時のポイントも解説

みなさんは、結婚祝いを贈る時、どんなものを贈っていますか?実は毎回頭を悩ませているという人も多いのではないでしょうか。色々な候補が頭に浮かぶと思いますが、今回はその中でも「ブランド食器」を厳選してご紹介。 誰もが知っている有名ブランドから最近流行りのブランドまで、幅広くご紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

結婚祝いにブランド食器が選ばれている理由

image by iStockphoto

結婚して夫婦二人の新しい生活が始まると、必ず必要になる食器。
お揃いのものやこだわって作られた一品など、新婚生活だからこそステキな食器を使いたいと思うものです。

しかし、他にも揃えなければならないものも多く、金額がはるブランド食器まで手が回らないという方も多いのが実情。
そこで、結婚祝いとしてブランド食器のプレゼントが喜ばれているのです。

特に食器へのこだわりがないという方には、来客用の食器を贈るとよいでしょう。
結婚すると何かと来客が増えるもの。
急な来客時にも、もらった食器が役立ったという話も聞きます。
大切な方の結婚祝いには、ステキなブランド食器をプレゼントしてお祝いしましょう!

結婚祝いにブランド食器はNG?今ブランド食器を贈る意味

ガラス製品や陶磁器などの食器は、「割れて二つに別れる」「バラバラになる」ということで、結婚祝いには相応しくないと言われてきました。
しかし、近年ではこういった昔ながらの言い伝えを気にしないという人も増え、実用的なブランド食器は結婚祝いの人気アイテムとなっています。

人気アイテムとなったことで、食器に対するとらえ方も変わり、割れて数が増えることから「幸せが増える」「子孫が繁栄する」などと、現在では良い意味で言われるようになりました。
とは言え、お相手によっては新しい意味を知らないという方もいるかもしれません。
直接伝えるか、メッセージカードなどに一言添えて一緒に渡すようにするとよいでしょう。

こんな食器はNG!ブランド食器を贈る時の注意点!

image by iStockphoto

食器選びを始める前に、「こんな食器はNG!」という食器選びの失敗例をご紹介します。
実用的なものだからこそ、相手に使ってもらえなければ意味がありませんよね?一緒にチェックしていきましょう!

失敗例2 見た目はいいけど使い勝手が悪い食器

見た目ばかりに気を取られて選んでしまうと、使い勝手が悪いものを選んでしまうことがあります。
何度も言いますが、食器は使ってもらえてこそ

普段使いしてほしい食器なら、電子レンジ対応か、食洗機は使えるのか、割れやすくないかなど事前に調べておくと良いでしょう。
お客様用であれば、おもてなしに相応しい華やかさがあるかなど、予めチェックしておく必要がありますね。

このチェックを怠ると、せっかくプレゼントしても使ってもらえず、食器棚の奥にしまわれっぱなしになってしまいますよ。

失敗例2 それ自体はステキだけれど、贈る方と合わない食器

もう一つ、失敗しないために気を付けてほしいのは、その食器が相手の好みやライフスタイルに合っているかどうかということ。

人にはそれぞれ好みがありますよね?どんなにステキな食器でも、贈った方に気に入ってもらえなければ、使ってもらえません。
また、お酒を飲まない方にワイングラスやロックグラスをプレゼントしても、やはり使ってもらえないでしょう。

大切なのは、事前に相手の好みやライフスタイルをリサーチしておくこと
しっかりリサーチして、相手に合ったものをプレゼントしてくださいね。

#1 女性に人気の定番であるTIFFANY(ティファニー)

image by iStockphoto

1837年アメリカで創業され、ロンドン・シドニー・ローマ・東京など世界各国にショップを持つブランド。
宝飾品・アクセサリーなどが有名ですが、食器もおしゃれな女性達から支持され、結婚祝いの定番ブランド食器となっています。

自身で買うには少々お値段がするため、ギフトにも最適ですよ。

#1 プレゼントの箱をモチーフに「ブルーボックスプレート」

ティファニーのプレゼントボックスをモチーフにした、ボーンチャイナ(磁器)のプレートです。
ティファニーブルーに白いリボンがよく映えている、人気の定番シリーズ。

リボンかかかっているデザインだけに、結婚祝いなどの門出を祝うギフトに最適だといえますね。
約24㎝×24㎝の正方形で、朝食やデザートなどを盛り付けるのにおすすめです。

#2 美しい輝きのクリスタルプレート「クリスタルプレート」

ジェムストーンが散りばめられた、美しい輝きのクリスタルプレート。
シンプルでいてゴージャスなデザインは、「さすがティファニー」と声を大にして言いたくなるアイテムですね。

クリアなプレートだけに食材の色鮮やかさが引き立ち、サラダやフルーツ、ケーキなどのデザートを載せるとおしゃれにキマりますよ。

#3 爽やかなデザインが素敵「リーフ柄プレート」

サンザシのお花とリーフ柄が可愛らしいデザインのプレートです。
大きさがあるので色々な使い方ができ、日常使いにマッチすると人気があります。

一見するとどこのブランドのものかわからないような控え目なデザインが、ブランド主張が強いアイテムが苦手という方にも好まれていますよ!

#4 永遠の絆と幸せを呼ぶ「カップ&ソーサー」

カップの縁に、シルバーのドットがぐるりと施され、その下にティファニーの象徴であるブルーのラインが入ったカップ&ソーサーのセットです。
ドットのラインのデザインは等間隔に切れ目なく刻まれており、「永遠の絆と幸福を呼び込む」という意味が込められていますよ。

結婚祝いにはぴったりのプレゼントですね!

#5 NYの町並みを散りばめた「5thアベニューペアマグカップ」

ニューヨークの様々な名所を描いた、ボーンチャイナ(磁器)のペアマグカップです。
ピンク・イエロー・ブルー・グリーンなどの明るいカラフルな色使いで、ポップに描かれたイラストがとってもキュート!

容量も約210mlと使い勝手の良いカップで、お2人のティータイムを盛り上げてくれること間違いなしのアイテムです。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7
akamom69