両想い恋愛

相手の気持ちを確かめよう。「両想いチェック」9の方法

恋愛中一番気になるのは、『相手が自分のことをどう思っているか』ですよね!直接確かめることはできないけれど、相手の行動や表情、しぐさなどのサインで確かめることが出来ます。あなたの好きな人がどれくらいあなたに好意を持っているか、これからの項目でぜひチェックしてみたください!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

チェック1 メールやラインの返信の速さ

チェック1 メールやラインの返信の速さ

image by iStockphoto

好きな人からのメールやラインは、すぐに返信しますよね!仕事中でも友達と遊んでいても、最優先事項なのではないでしょうか。
それは、「もっと話がしたい」「繋がりたい」という気持ちの表れです。

私もよく好きな人からのメールに一喜一憂していました。
返信が来ないと、何度もセンター問い合わせをしたものです!

返信が早い場合は、あなたを優先してくれているので脈あり!ですが、いつも返信が遅い場合は、仕事や他の人の後回しになっている可能性大です。
残念ですが、あまり脈がないかもしれません。

チェック2 あなたのメイク・髪型・服装の変化に気づいてくれる

チェック2 あなたのメイク・髪型・服装の変化に気づいてくれる

image by iStockphoto

好きな人のことは自然と目で追ってしまいますよね。
最近よく聞く行動心理学的にも、証明されていることです。
いつものメイクや髪型なども覚えているので、他の人が気づかないような少しの違いに気づくことができます。

「髪型変えた?」「その服似合ってるね」など、相手が自分の少しの変化に気づいて指摘してくれたら、あなたを良く見ている証拠!

それと同時に、自分も気にしてほしい気持ちの表れなので、「○○もいつもオシャレだよね?」などと相手をほめてあげましょう。

チェック3 相談してと言われる

「困ったことがあったら相談して」は、自分を頼ってほしいという気持ちの表れです。
また、『他の人ではなく自分に相談してほしい』という独占欲の表れでもあります。
困っているのを助けたい、そして相手に好かれたいと思っているのです。

相談相手=親しい人ですよね?そんな親しい関係になりたいと思っていてくれているのではないでしょうか。

チェック4 目が合う

チェック4 目が合う

image by iStockphoto

目が合うということは、その時相手はあなたのことを考えていたということです。
人は自然と考えている物や人を目で追ってしまうもの。

一日に何度も目が合う場合は、それだけあなたのことを考えている頻度が多いということ!目が合ったときには、会釈や手を振ったり「お疲れさま」などと笑顔で声をかけると、相手にもあなたの好意が伝わりますよ。

チェック5 休日やイベントの予定を聞いてくる

「休みの日は何してるの?」=『休みの日にデートしたい』の意味だと私は思っています。
好きでもない人の休日の予定、気になりますか?気にならないですよね。

相手に好意を持っているからこそ、休日の予定(=プライベート)を知りたいと思うんです。

「共通の趣味はないかな?」「どんな所へ行くのかな?」「何してるのかな?」そう考えている時点で、かなり相手のことを気になっていますよね。
「一人で○○してるよ」「今度○○へ行ってみたいんだ」などと、相手がデートに誘いやすいように答えてあげましょう。

チェック6 隣の席に座る

チェック6 隣の席に座る

image by iStockphoto

あなたと相手が一緒にいる時、相手はどこにいますか?あなたの近く?それとも離れているでしょうか?

好きな人には近づきたくなるもの。
相手との距離は、そのままあなたと相手との気持ちの距離の表れです。
相手の気持ちを確かめるために、わざと離れてみて相手がどうするのか様子を見てください。
あなたのそばに移動して来たら、脈ありですよ!

チェック7 友達の反応をチェック

共通の友達がいる場合は、ラッキーです!友達に、自分が相手を好きなことを伝えて協力してもらいましょう。
また、「何か私のこと言ってなかった?」などと探りを入れて友達の反応を見てください。
もし何か知っていれば、動揺するはず!口止めされていたとしても話してくれる可能性が高いですよ。

ただし、この時の友達選びは重要です。
あなたが信頼できる人にしないと、安易にあなたの気持ちを相手にばらされて、恋愛が上手くいかなくなってしまうかもしれません。
気を付けてくださいね。

チェック8 相手の反応をチェック

相手との友達期間が長く、そろそろ結論を出したい時には「今日告白されたんだよ」などとウソをついて、相手の反応を見るのもアリではないでしょうか。
相手もあなたのことが好きなら、焦って告白してくれるかもしれません!

ですが、「その人と付き合ってみたら?」などと言われ、失恋が確定する場合もあります。
ハッキリと結論を出す覚悟を決めて実行してください。

チェック9 プレゼントをあげる

チェック9 プレゼントをあげる

image by iStockphoto

高価な物ではなくて、身近な物ならなんでもいいです。
旅行のお土産でも!

チェックするポイントは、『あなたのあげた物を相手がどう扱うか』です。

好きな人からもらった物って特別ですよね?大切にしませんか?相手が使ってくれたり、そばに置いてくれたら、あなたのことも大切に思ってくれているサインかも!私も好きな人にもらった、決して私の趣味ではないお土産のストラップを大切にケータイにつけていました。
それは、『あなたのこと大切に思ってます』と伝えたかったから。
ぜひ試してみてくださいね!

まとめに

まとめに

image by iStockphoto

チェック項目は以上です!あなたはいくつ当てはまりましたか?

たくさん当てはまった人は、かなり自信を持ってもいいのではないでしょうか。

告白する前に相手の気持ちを確認できたら、こんなにイイコトはありませんよね?

大切なのは、相手のサインを見逃さないこと!それから、あなたも相手に『好きのサイン』を送ることです。
あなたの恋愛が成就することを、心より願っています!
2017haru