恋愛遠距離

【相手の負担になってない…?】遠距離恋愛の彼と仲良くするコツとは?

大好きな相手がたまたま遠くに住んでいたり、仕事の関係で遠距離になってしまったりと、遠距離でも頑張っているカップルは多いです。遠距離は予定が会わないと会えなかったり、喧嘩になるとどうしていいのか分からなくなったりと、近距離のカップルよりも乗り越えないと行けない山がたくさんあります。 遠距離の彼と仲良くするコツを知ることで、距離を越えて絆を深めることができます。一緒に勉強していきましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

遠距離恋愛で気を付ける事

遠距離恋愛で気を付ける事

image by iStockphoto

彼に頻繁に連絡をしないようにする

彼に頻繁に連絡をしないようにする

image by iStockphoto

彼に会えない寂しさから、LINEで連絡したり、電話をする時間も増えますよね。
彼の気持ちを繋ぎとめるためや、気持ちを確かめるために、こまめな連絡をしてしまいがちですが、お互いのことで頭がいっぱいになってしまうと、仕事も恋愛もうまくいかなくなってしまいます。

毎日ずっと連絡を取り合うよりも、仕事や趣味、友達付き合いを充実させると、自然と恋愛もうまくいくようになります。
そうすると、恋愛で寂しくなりにくくなるますし、お互いに成長できるので心がけてみましょう。

わがままなお願いばかりするのはNG

彼とLINEをしていると、寂しさが勝ってしまって「会いたいなあ」と言ってしまうこともありますよね。
その気持ちももちろん分かりますし、好きならなおさらですよね。
ですが、簡単に会いにいけないのが遠距離恋愛の辛いところ。

会えないことは付き合い始めからお互いに分かっていること。
無理なお願いやわがままは控えるようにしましょう。

彼を想うあまりワガママになり過ぎてしまうと、彼を困らせててしまいます。
遠距離はお互いが自立心を持って付き合わないと続きませんので、自分の気持ちをうまくセーブできるようにしておきたいですね。

浮気を疑って言葉にしてしまうのはNG

浮気を疑って言葉にしてしまうのはNG

image by iStockphoto

遠距離恋愛をしていると、訳もなく漠然とした不安が出てきてしまう時がありますよね。
ですが、浮気を疑うよりも彼を信じてあげることが遠距離恋愛では大切になってきます。

さらに彼の意見を尊重して、仕事で忙しい時は励ましてあげることで、距離が離れていても、あなたを好きでいてくれる度合いが大きくなりやすいんです。
遠距離でも彼があなたの彼氏であることは揺らぎません。
どーんと構えている方が実は彼も浮気しにくいんです。
距離を言い訳にしないで、信頼しあえる関係を作っていきましょう。

お金を理由にしないこと

遠距離恋愛はどうしてもお金がかかってしまいます。
ですが、「お金がかかるから」と彼に会いに行くのをためらってしまうと、彼はあなたとの恋愛を続けていくことが難しいと考え始めてしまいます。
遠距離恋愛の時点でお金がかかることは分かっていたはず。

「遠距離恋愛はお金がかかるもの」と考え、仕事を頑張るようにしましょう。
そしてもしこれからも彼と一緒にいたいのであれば、お金に関してはできる限り、彼との関係を優先的に考えましょう。
遠距離になっても献身的に尽くして、今までと変わらない恋愛ができれば、彼はあなたとの結婚を真剣に考えてくれることも…。

遠距離恋愛が上手にできる女性の特徴

遠距離恋愛が上手にできる女性の特徴

image by iStockphoto

さまざまな不安を抱えない

始まりがあれば終わりもある。
恋愛に至っては特にこの考えをしっかり持っていないといけません。
そのような考えをもっていると、遠距離恋愛をしていても、距離で不安を感じることは少なくなってきます。

もちろん遠距離で会えない寂しさはありますが、それは好きだからこそ感じる気持ち。
近距離恋愛でも会えないことがあるカップルもいます。
そのことを考えると、状況次第では遠距離恋愛も会えないことは特別なわけではないのです。

とはいえ、距離が離れているゆえに見えない不安を抱えると、どうしても態度に出てしまいます。
その態度が相手に負担をかけてしまい、別れに繋がってしまうことも。

不安を抱えるよりは、どうしたら楽しい遠距離恋愛ができるのかを考えた方が、気持ちにも先の2人の関係にもいいですよ。

連絡の頻度で愛情をはからない

連絡の頻度で愛情をはからない

image by iStockphoto

彼のことはとっても好きでデートは楽しい。
でも、会えない時間は自分の時間として楽しむように心がけましょう。
間違っても、連絡を頻繁にしようとか思わないことが遠距離恋愛の秘訣です。

「もともと面倒くさがりで、必要最低限のこと以外は連絡しない」スタンスであればいいのですが、連絡で愛情の大きさをはかるタイプの女性は要注意。
自分の時間よりも彼をずっと考えてしまう女性に多い状況です。

遠距離恋愛中でも、仕事・プライベート・恋愛と分けている考え方をしていると、「今日は何があったの?」「あなたの気持ちを聞かせて」なんてことは聞かなくても平気になります。

もし彼も連絡をたくさん取り合う人であれば、もちろん喜んで連絡を取り合ってみましょう。
会えないときのコミュニケーションの取り方が一致することが、遠距離恋愛の続く秘訣です。

彼氏を信頼すること

彼氏を信頼すること

image by iStockphoto

信頼関係を築くためには、「信頼を損なうことをしない」ことはもちろん!そして、「不安になることは話さない」ことも遠距離恋愛で大切なことです。
なんでも正直に話さないことも相手への思いやりとも言えます。

例えば、会社の男性や男友達の話は基本的にしないように心がける。
もちろん誰かに告白されたなど、自分が相手にされて嫌な話はもちろんしてはいけません。

あくまで「嘘をつくのではなく、相手の嫌がることは言わない」というスタンスをもつことが、相手に余計な心配をさせない思いやりです。
遠距離恋愛は信頼関係を築くことがとっても大切。
特に1つの言葉が重みをもっている遠距離恋愛に関しては、特に心がけていきたいところですね。

遠距離恋愛を続けられている方たちは、寂しがりな女性というよりも、心が自立した女性、という印象を強くもちました。

また、寂しいときもその寂しさを紛らわせることをうまくできている印象も受けました。

では、これら特徴に当てはまらない人は遠距離恋愛ができないのか? というとそうではありません。

きちんとコツをつかめば、あなたと彼にあった遠距離恋愛ができますよ。

大変!彼と喧嘩…対処法はある?

お互いに冷静になれる時間を作る

お互いに冷静になれる時間を作る

image by iStockphoto

喧嘩をしたあとは、お互いに頭に血が上っていますので、ここでどんなに連絡をしても状況が悪化するだけで、何も解決に至りません。
特に毎回同じ理由で喧嘩をしている場合は特に冷静にならなければいけません。

2人とも少し時間を置いて、この喧嘩は何が原因なのか、相手は何を考えているのかを聞き出してみてください。
どうしても喧嘩をしてしまうと自分の不満をたくさん言ってしまいがち。
それでは一方通行の喧嘩になってしまいます。

冷静になることで相手の意見を聞く状況を作ることができますので、ぜひ実践してみてください。
次のページを読む
1 2 3