ギフト・プレゼント出産祝い卒業祝い

【徹底ガイド】プレゼントにおすすめ!もらって嬉しい人気ギフト券50選

プレゼントを選ぶとき、「大切な人だからこそ本当に喜ばれるものを届けたい」と思うからこそ、何を贈るか悩みますよね。相手を想いながらプレゼントを選ぶ時間は、ギフトシーンの醍醐味でもありますが、本当に喜ばれるものを贈りたいときには、選ぶ楽しさを相手に味わってもらえるギフトカードもおすすめです。どんな種類があるのか、選び方のポイントなど、今話題の最新情報も交えて、ギフトカードの魅力を徹底ガイド。あの人へ贈るのにぴったりなカードを探してみませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ギフトカードの魅了とは?

ギフトカードの魅了とは?

image by iStockphoto

もらって嬉しいプレゼントランキングでは、常に上位にランクインしているギフトカードですが、ちょっぴり味気ない印象をお持ちの方も多いのでは?実際にわたしもそう感じていたひとりですが、今はギフトカードも進化しているんです!

贈る目的やシーンにあったギフトが必ず見つかる

ギフトカードは、ジャンルや金額や贈り方が多岐にわたるので、さまざまなニーズにあわせて贈る相手にぴったりなギフトを見つけることができます。
例えば、入学・卒業祝いや結婚・出産祝いなどのフォーマルなシーンでは、その新生活に役立ちそうなお買い物系のギフトカードを。
友達のお誕生日祝いや日頃の感謝などカジュアルなシーンでは、インターネット上で気軽に贈ることができるカフェ系のギフトカードを。
というように、あらゆる場面での贈り物に最適です。

ギフトカードを贈るときのポイント

昔は、商品券といえば、包装紙で包んだだけのものがほとんどでしたが、最近では商品券よりもカードタイプがスタンダードに。
思わず誰かに贈りたくなってしまうような可愛いデザインのカードばかりで、なかには、好きな写真やイラストなどオリジナルデザインでオーダーができるサービスもあります。
各ギフトカードの専用封筒やBOXはもちろん、有名イラストレーターさんとのコラボ封筒など、ギフトカード用ラッピングも充実。
インスタグラムなどでは、可愛いラッピングアイディアもたくさん見つかるので、それも参考に、オリジナルカスタマイズで気持ちのこもった贈り物にしましょう。

ちょっとしたお礼など気軽に贈れるカフェ系ギフトカード

ちょっとしたお礼など気軽に贈れるカフェ系ギフトカード

image by iStockphoto

カフェ系ギフトカードは、種類が豊富で贈る相手やシーンにあわせて選ぶことができます。
なかでも、オンライン上で送信できるeGiftは、好きなデザインにメッセージを添えて、ドリンク1杯分の価格帯から贈ることができるから、職場の同僚や友達へ「ありがとう」「お疲れさま」など、ちょっとしたシーンで気持ちを伝えたいときにおすすめです。
相手の住所を知らなくても、思いついた瞬間にパソコンやスマホからすぐに贈ることができる、その気軽さがいいですよね。
もう少しフォーマルなシーンではプリペイドカードなど、さまざまな場面で活躍してくれます。

#1 ギフトサービスが豊富な「Starbucks ビバレッジカード」

スターバックスは、ビバレッジカードやプリペイドカード、eGiftなどギフトサービスが豊富なことで有名ですが、個人的におすすめなのは季節限定のビバレッジカード。
シーズンごとのデザインがとても可愛く、店舗で見かけたらいくつか買ってストックしておくほどお気に入りです。
eGiftも、カードデザインやアニメーションが充実しているだけではなく、フォントや文字色なども選択できるなど、カフェ系ギフトカードのなかでは1番自由度が高いカスタマイズを楽しむことができます。

#2 年下の男性へ「上島珈琲店 eGift」

上島珈琲店は、eGiftとプリペイドカードの2種類のギフトカードがあります。
eGiftは、500円~3,000円(500円単位)で選ぶことができ、好きなデザインにメッセージを添えて、LINE、メール、Twitter、Facebookで贈ることができますよ。
スタバのように日付指定ができず、決済方法もクレジットカードのみですが、上島珈琲のコンセプトである「年配の男性が寛げるカフェ」らしく、落ち着いたデザインのカードが多いため、年上の男性へ贈るときなどにおすすめです。

#3 自分用に購入してもお得な「TULLY’S CARD」

タリーズのカードは、好きな金額(1,000円単位で上限20,000円まで)をチャージして使えるプリペイドカードのみの取り扱いですが、ドリンクを1杯買うごとに10円引きになるというお得なサービスがあります。
プレゼントにはもちろん、タリーズによく利用するという方は自分用に購入してもお得。
デザインは季節ごとに何種類かあり、メッセージを書くことができるギフトケースも無料でつけることができます。

#4 女性が喜ぶ「AfternoonTea eGift」

アフタヌーンティーは、上島珈琲と同様に、eGiftとプリペイドカードがあります。
eGiftの価格帯は、790円、1,000円、2,000円の3種類。
好きなデザインにメッセージを添えて、LINE、メール、Twitter、Facebookで贈ることができますよ。
日付指定はできませんが、決済方法はクレジットカード以外に、キャリア決済、LINEPayも可能。
「Afternoon Tea TEAROOM」は季節ごとに可愛いアフタヌーンティーセットのメニューが登場するから、女性に贈ると喜ばれそうなギフトカードです。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8