ギフト・プレゼント

晩酌好きの女性へ贈りたいお酒やグッズのプレゼント100選!選び方のポイントとともに大紹介

女性といえど、お酒が大好きで晩酌は欠かせない!という方は大勢いらっしゃると思いますし、毎日は飲まなくても、たまに楽しみながらお酒を嗜むというのもいいものですよね。そんなお酒好きの女性に贈りたいギフト、また、お酒を楽しむためのグッズなどを紹介していきたいと思います。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

お酒の種類選びは慎重に!

お酒の種類選びは慎重に!

image by iStockphoto

お酒と言っても、種類は日本酒・焼酎・ワイン・ウィスキーなど、多種多様です。
どんな種類でも飲めるという女性はおそらく少数だと思われますので、好きなお酒の種類、またアルコールに強いか弱いかを知った上でどれを選ぶのか、アルコール度数がどれ位のものがいいのかを考えてみてください。

好みが分からない時は、お酒関連のグッズがおすすめです。
お酒好きの方は、入れるグラスにもこだわっていると言うので、素敵なグッズを選んでくださいね。

その1 日本人なら、やっぱり日本酒!

その1 日本人なら、やっぱり日本酒!

image by iStockphoto

日本が世界に誇るお酒といえば、やはり日本酒。
日本らしく主食のお米が主原料で、甘口~辛口に段階が分かれており、アルコール度数は15度前後と飲みやすいです。

甘口は女性でも飲みやすく、量をたくさん飲まなくても味を楽しめますし、辛口はドライで食事やおつまみと一緒に飲みたい方にいいと思います。
おちょこに少量ずつ注いで飲むスタイルには、日本らしい風情があって良いですね。

#1 新潟人気銘柄「新潟地酒8種 飲み比べセット」

新潟の新酒鑑評会で金賞を受賞した酒蔵の5本詰め合わせ飲み比べセット。
人気銘柄「萬寿鏡」「柳都」「越後五十嵐川」「白露」「伯宝 宝山」「お福正宗」「白龍」「大辛口福顔」を300mlの女性でも飲み切りやすいサイズで。

お米の名産地、新潟の金賞受賞蔵の名酒ですので、お気に入りの一本が必ず見つかるはずですよ♪

#2 味にこだわりを持つ方へ 純米大吟醸「鳳麟」

月桂冠 超特撰 鳳麟純米大吟醸 720ml×1本 [京都府/中辛口]: 食品・飲料・お酒

photo license by Amazon.co.jp

日本酒が大好き、味にこだわりを持っているという方にはやはり、「大吟醸」がおすすめ。
日本酒は製法(精米歩合、麹歩合、アルコール添加量など)により名称が区分されており、大吟醸は精米歩合50%以下、麹歩合15%以上、若干のアルコールを添加したものを言い、日本酒の中では最高級のものです。

こちらは、有名な「月桂冠」醸造の純米大吟醸で、華やかな香りとまろやかな味わいが特徴となっています。
Amazonで見る

#3 辛口だけどコクがありすっきりとした飲みやすさ 特別純米酒「田酒」

青森県の地酒で、飲みやすくて飽きがこないと人気の西田酒造の特別純米酒、田酒(でんしゅ)720mlです。
1800mlサイズもあり。

日本酒独特の甘さやアルコール臭が苦手という方でも、さらっと飲んでもらえるすっきりした味。
冷やして飲むとさらにおいしくいただけます。

少しお値段が高いので、自分で買うのはちょっと。
という方も多いので、プレゼントしたら喜んでもらえますよ。

#4 かわいいボトルは女性にぴったり「純米大吟醸・純米吟醸 飲み比べセット」

日本酒のセットには見えないおしゃれなボトルに入った、飲み比べセット。
京都・伏見の蔵元「玉乃光酒造」、お米の種類・精米歩合・アルコール度数などが異なる5本を楽しめます。
低アルコール純米酒から純米大吟醸まであるので、その日の気分に合わせて、お料理に合わせて、飲む相手に合わせてなど、楽しみ方もいろいろです。

ギフトボックスもかわいいので、気軽に日本酒を楽しみたい方へのプレゼントに最適ですよ。

#5 日本酒人気NO.1「獺祭おためしセット」

好きな日本酒の第一位に選ばれることの多い「獺祭(だっさい)」のおためしセットです。
最高の酒米と言われる「山田錦」をたっぷり使って作られる獺祭は、風味が豊かで飲み終わった後も口の中に余韻がたっぷり残ります。

日本酒は造る過程でちょっとした違いがあり、それがおいしさにつながりますよ。
このお試しセットは、山田錦を磨く歩合が異なる3本が入っているので、その違いを自宅でゆっくりと味わえます。
日本酒好きにはたまらないプレゼントです。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
akamom69