ギフト・プレゼント彼女のこと彼氏のこと恋愛

彼女を喜ばせよう!彼女へ贈るプレゼントは?失敗しないコツ!

大好きな彼女の誕生日、二人の記念日などプレゼントを贈るさまざまな機会がありますよね。どうせ贈るなら、心から喜んでもらいたいのが男心です。では、一体彼氏から彼女へ贈るのは、どのようなプレゼントが良いのでしょうか?今回は、彼女が本当に喜ぶプレゼントをご紹介していきます!普段の彼女の生活や、好みを少しチェックしてみるとさらに良いプレゼントを選択できますよ。幸せな記念日、誕生日にするためにもぜひ参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

特別な日にはプレゼントを

特別な日にはプレゼントを

image by iStockphoto

付き合いたての頃は、記念日や誕生日を大切にします。
付き合いが長くなってくると、お祝いをしなくなったりプレゼントをあげなくなってきますよね。
ですが、記念日や誕生日にプレゼントをあげるというのは大切なことなのです。

・愛情を再確認できる

・付き合い始めのことを思い出す

・仲が良くなる

女性は、やはり記念日や誕生日は特別な日と意識します。
性格によっては、「いいよ、気にしなくて」と言われるかもしれませんがここは、ぜひプレゼントを贈ってみましょう。
とても喜んでくれるはずです。

彼女に心から喜んでもらうためにも、センスの良いプレゼントをセレクトしていきましょう!実際にもらって微妙なプレゼントはナンセンス。
彼女の好みや、生活をチェックしてプレゼントを考えていきます。

女性がもらって嬉しいプレゼント、そして「いらない」と思われてしまいやすいプレゼントについてご紹介していきます。
ぜひ参考にしてくださいね!

#1 アクセサリーで女性らしさを

これは、若い女性でも社会人の女性でも嬉しいプレゼントだと思います。
付き合いがまだ浅かったり、若い場合には「ペアアクセサリー」もおすすめです。
付き合っている証拠、愛し合っている証拠をプレゼントされるのはとても幸せな気持ちになります。

そして、大好きな彼氏からもらったプレゼントを身に着けることができるのが嬉しいのです。
アクセサリーだからなんでもいい!という訳ではありません。
あげる側も、いつどこでつけて欲しいのかを決めてから選ぶようにしましょう。

・デートの時につけてほしい

・仕事や学校でつけてほしい

・パーティーでつけてほしい

など、つけて欲しい場所によってアクセサリーの大きさも変わってきますよね。
そしてなにより「彼女の好み」が大切です。
いくら大好きな彼氏からもらったプレゼントでも、普段の自分の服と合わなかったり使えないようなアクセサリーはNG!さりげなく好みを聞いてみても良いかもしれません。

アクセサリーにもさまざまな種類があります。
ピアス、ネックレス、アンクレット、イヤリング…彼女が使い慣れているようなものを選びましょう。

#2 使える鞄を贈ろう

#2 使える鞄を贈ろう

image by iStockphoto

鞄も、センスと彼女の好みをリサーチすることが大切です。
女性らしいどのシーンでも使えるような鞄も良いですよね。
彼女の普段のファッションをチェックしてから、どんな鞄を選べばいいかセレクトしていきましょう!

学生なら、普段学校通いに使える鞄もおすすめです。
どんな鞄が彼女に合うかわからない場合には、一緒にお店に行くことも良いでしょう。
「いいよ、買わなくて」と気を遣ってしまうような女性の場合には、先に買っておいてあげる方が良いと思います。

クラッチバックを持つのが嫌な女性、荷物が多い女性、使う鞄の種類もその人によって変わってきます。
せっかく贈ったのに、使ってもらえずタンスの中…。
男性としては悲しいですよね!やはり喜んで使ってくれるような鞄を選んでいきましょう。

#3 ディナーへ招待しよう

#3 ディナーへ招待しよう

image by iStockphoto

特別な日のプレゼントは、ものだけではありません。
ディナーを予約して招待してあげましょう。
「プレゼントはいいよ」と気を遣ってしまうような女性には、とくにおすすめです。
ディナーならば、一緒に幸せな時間を過ごすことができます。
普段行くようなお店ではなく、少しオシャレな雰囲気のレストランを予約しましょう。

高級なお店に行く場合には、彼女にも「ドレスアップしてきて」と服装を指定するのが常識です。
彼女が、カジュアルな恰好で素敵なレストランに行くのは、恥ずかしいと感じてしまいます。
そして、ディナーに行ったら男性がエスコートしてあげるように。
事前に下調べをしておくと間違いなしです。

素敵なディナーを一緒に楽しみながら、付き合った頃の話や彼女の好きになった瞬間などを話しましょう。
特別な日だからこそ話せることがあるはずです。

ディナーだけでは…と感じる男性は、旅行を予約してあげるものOK!特別な日を一日中一緒に過ごすことができるので、とても良い思い出になります。
ディナーでも、旅行でも自分から行動してしっかりとエスコートしてあげることが大切です!

サプライズで贈り物を!

女性は、特別な日を意識していることが多いです。
そしてなにより、サプライズに弱いのは確か。
「何か買ってあげるけど、何がいい?」と聞かれるよりも、知らないところで私のことを考えてくれていた…というのが伝わるのでとても嬉しい気持ちになります。

贈り物をする日の予定をあなたが、プロデュースしてもOK。
彼女にとって、忘れられない思い出になるような日にしてあげましょう。
サプライズをするのも、計画なしでは失敗に終わってしまいます。

・レストランや場所の予約はしてある?

・行ったことない場所は先に下調べを

・サプライズをできる雰囲気なのか

・彼女の予定を知っておく

サプライズが成功するために、自分自身余裕がないとできません。
サプライズする側がどきまぎしていたら、される側はどうしていいかわかりません。
彼女を喜ばせられるように、計画をしっかり練っておきましょう。

いらないプレゼントは?

いらないプレゼントは?

image by iStockphoto

特別な日にあげるプレゼント。
贈ったはいいけど、反応が微妙だった…という経験をあるのではないでしょうか?そうならないように、女性が「いらない」と思うプレゼントをチェックしておきましょう。
女性誰もが当てはまるわけではありません。
ですが、年齢やシーンを選ばずセレクトしてしまうと大失敗。
喜んでもらえるプレゼントを選びましょう!

1.ぬいぐるみ

2.マグカップ

3.高価すぎるもの

4.趣味の合わないもの

この4つのプレゼントについてお話していきます。
喜んで受け取ってくれたように見えても、実は裏で不満を言っていることも。
悲しい話ですが、実際に彼氏からのプレゼントに対して愚痴を言っている女友達は多くいました。
プレゼントが全てではありませんが、特別な日だからこそ重要なのです。

#1 ぬいぐるみはいらない!

私も一度彼氏から、「ぬいぐるみ」をもらったことがあります。
正直、「大人になってもこのプレゼントか…」とがっかりしてしまいました。
彼女を喜ばせようという気持ちは伝わったのですが、部屋におけるサイズでもなく好きなキャラクターでもなく困ってしまいました。

年齢を重ねれば重ねるほど、「大人の贈り物」をセレクトするのは必須。
彼女の年齢を考えたうえで、プレゼントを選ぶようにしてください。
学生の頃のようなプレゼントはおすすめしません。
もしどうしても「ぬいぐるみ」を贈りたい場合には、どのようなキャラクターが好きなのかを知っておくのが大切です。

「ディズニー」のぬいぐるみは、大人にも人気な商品。
彼女が部屋に飾ってくれるようなタイプなのか、ぬいぐるみ自体を好きなのか考えてから贈るようにしましょう。

#2 マグカップはたくさん持っている!

お揃いのマグカップや、食器などは記念日などの特別な日への贈り物には向いていません。
一緒に使えるし、実用的で良いと思うかもしれませんがロマンチックではありませんよね。

割れてしまったり、壊れてしまうこともあるので特別な日の思い出にするのはどうなのでしょうか…。
そして、なにより食器類は家にたくさんあります。
プレゼントしても置き場所に困ることも。

1人暮らしを始めたばかりで食器が少ない!などの彼女さんには、マグカップをプレゼントしてもOK。
ですが、低価格で買えるようなものよりも少し上品な食器をプレゼントしてあげてください。

お祝いではなく、「特別な日の贈り物」です。
柄や形など、綺麗で女性が喜んで使えるようなものを選びましょう。

#3 高価すぎるプレゼントはNG

特別な日だからと言って、高価すぎるものはNG。
受け取る側も、少し気が引けてしまいます。
車や家など、急にもらっても困るものってありますよね。
あなたからの気持ちを「重い」と感じてしまうことも。
なにより、あなたの特別な日に贈り物をしたい時に、彼女が困ってしまいます。
同じような贈り物を彼女もできる訳ではありません。

彼女の金銭感覚と合うプレゼントを選ぶようにしましょう。
それから、どれくらいの価格のものを贈るか選ぶと失敗がありません。
プレゼントを贈って引かれるようなことは避けたいですよね。

自分のおこずかいで手が出せるようなもの。
そして、高価な贈り物は一番大切な「結婚」のときまで、取っておいてくださいね。

#4 趣味が合わないもの

#4 趣味が合わないもの

image by iStockphoto

上記でも話してきましたが、彼女の趣味に合わないものはどんなプレゼントでも喜ばれません。
いつもと違った彼女を…と期待して贈るかもしれません。
ですが、実際に上げたプレゼントを使ってくれない・飾ってくれないのは寂しいものです。

アクセサリー一つでも、派手なものから華奢なもの。
さまざまな種類があります。
飾って楽しむプレゼントでも、彼女の部屋の雰囲気と違うと、置き場所に困ってしまいますよね。
とくに洋服や靴などは、普段の趣味と違うものだと使うことも拒否されてしまうこともあります。

大好きな彼女のことを考えて、素敵なプレゼント選びをしてくださいね。
特別な日に、幸せな気持ちでいっぱいになるように計画していきましょう。
この記事を読んでいるということは、あなたが彼女を思う気持ちは伝わってきています。
その気持ちが空振りにならないように、女性の気持ちを理解してセレクトしていきましょう!