恋愛結婚

セックスレスを解決するには?原因と対策に迫る!

夫婦やカップルで大切なコミュニケーションであるのですが、何らかのきっかけでセックスレスになってしまうこともあります。男性から見るとなんでもないことが、女性には大きな心の傷になってしまったり、取り返しのつかないことになります。そんなことにならないためにも、女性の気持ちを理解して、セックスレスの原因と対策に迫りましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

セックスレスの原因に迫る

セックスレスの原因に迫る

image by iStockphoto

1.男性としてみることができなくなったから

女性が男性に対して思うことは「頼りになること」。
堂々としていて、どんな時でも自分を守ってくれるような雰囲気を醸し出してくれる男性はとっても魅力を感じます。
ですが、ベッドの上になると急になよなよし始めたり、ちゃんと避妊できているのか安心が持てないなど、男性としても魅力を感じなくなったときにセックスレスの兆候が出ることがあります。

男性であれば、女性をリードしてほしいと女性は思っていますので、どこかで思っている不安を彼女や奥さんの前で見せてしまうと、男性として見ることができなくなってしまいます。
その他にもプライベートでの行動にも要注意。
出かけた時にリードしてくれなかったり、優柔不断なところを見せてしまい、彼女や奥さんに怒られてしまったり…。
とにかく頼りなさが見えた時には、ベッドの上でも頼りないと思ってしまいますので、セックスレスに陥りやすくなります。

2.浮気をしていることが分かったから

彼と同棲していたり、買い物や仕事を終えて家に帰ったら、玄関に見知らぬ靴が…。
パートナーの浮気は問答無用でセックスレスの原因になります。
どんなにパートナーに謝っていても、自分の家のベッドで見知らぬ女が寝ていたら、絶対にそのベッドでは寝たくありません。
ですが、男性の中には「洗えば大丈夫だから」「もうしないから」と言ってどうにか関係を修復しようとします。
ですが、パートナーが見てしまったその現実は心の傷になります。

知らない女が自分の大好きな人と一緒に寝ていた現実…。
それを消化するには時間がかかります。
まだ消化できればいいのですが、ずっと心の傷として引きずってしまう可能性も高いです。
そうなってしまうと、もう二度と一緒に寝たくない!身体を重ねたくない!と思ってしまいます。
この場合はセックスレスになってしまうと、修復がかなり難しい状態になります。

3.1人よがりのセックスをしているから

女性経験が少ない男性や、AVの影響を大きく受けている男性にこの傾向があります。
AVを見ていて「自分に彼女ができたらこんなことをしてみたい」と思っている男性は要注意。
あくまでAVは男性の気分を満たすために作られていて、女性が望むことはかなり少ないんです。
空想の世界をそのまま実行しようとして、女性からセックスを拒まれた経験がある男性もいるのではないでしょうか?その瞬間から、セックスレスが始まっています。

セックスはあくまで相手との愛情を確認するものであったり、自分の愛情を表現するものであります。
ですので、「自分だけが満足すればいい」「自分のしたいことを実践したい」という気持ちが先行していると思ったそこのあなた。
気を付けてくださいね。
パートナーに愛情表現をしてあげられるように、自分の行いを見直してみるのも1つの方法ですよ。

4.相性が合わないと感じたから

どうしても避けて通れないのが「身体の関係」。
どちらかが我慢をしているセックスは、身体の相性に大きく影響してきます。
付き合っていくうえで大人の関係になればなるほど、身体の関係は大切になってきます。
その相性が合わないと感じた時には、セックスレスが始まっているかもしれません。
さて、どんな時に女性は「身体の相性が合わない」と感じるのでしょうか?

先ほどお伝えした、1人よがりのセックスも相性が合わないというところに入ってきます。
この状態が続いていると、相性が合わないと感じてセックスレスになります。
お互いに満足しないといけないことなので、自分だけが満足することがないように気を付けてくださいね。

5.誘いを断られることが多くなったから

5.誘いを断られることが多くなったから

image by iStockphoto

女性からも夜のお誘いをすることもあります。
女性から誘うのはとっても勇気のいることなのですが、その誘いを「仕事で疲れているから」「また後で」「今日はそんな気分じゃない」という言葉が続いたら、「私に魅力がないのかな」と悲しくなってしまいます。
自分に自信がなくなってしまうと、断られるのが怖くなって女性からは誘えなくなってしまいます。

その状況でもあなたが夜の誘いをしないとなると簡単にセックスレスになってしまいます。
身体を重ねて最後まで…というのではなく、キスをたくさんするのでも女性は満足します。
男性とそこは大きく違う点になりますので、疲れていてもキスだけは応じてあげるなどしてあげると、女性もショックを受けることなく、最悪の状態になりにくくなります。

セックスレスが引き起こす問題とは?

セックスレスが引き起こす問題とは?

image by iStockphoto

1.夫婦(恋人)関係が崩れる

1.夫婦(恋人)関係が崩れる

image by iStockphoto

一緒に暮らしていても、デートをしていても、身体の関係がおろそかになってしまうと、知らず知らずのうちに2人の関係にひびが入り始めます。
身体の関係がなくなっていくと、自分を求めている人のところへ浮気をしてしまったり、最悪の場合には本気になってしまうこともあります。
そうなってしまうと、2人の関係が崩れ始めます。

たかが身体の関係と侮っていると、関係がどんどん壊れていってしまいます。
よりよい関係を作っていくためには、セックスレスになってしまうと難しくなってきてしまうので、可能な限り避けたいところです。

2.浮気に走ってしまう

「もう相手に求めてもらえないならいいや…」と女性が諦めていたところに、自分を必要としてくれる素敵な人が現れてしまったとします。
女性はそちらになびいてしまう可能性が高いです。
本当のパートナーで埋められない心の穴を埋めているイメージ。
本来は浮気なんてしてはいけないことなのですが、自分を求めてくれる相手に好意を抱かない方が難しいです。

自分を求めてくれる人が現れても、本来のパートナーからしっかりとした愛情を受けていれば簡単になびくことはありませんが、愛情を受けていない状態ですと、浮気に走ってしまう可能性が高くなります。
セックスレスが原因で浮気をしてしまう女性もいますので、そうならないようにしっかり愛情表現してくださいね。

3.離婚や別れの原因になる

先ほどの浮気からの延長線です。
女性は浮気とはいえ相手にのめりこんでしまうこともあります。
自分を必要としてくれる人、愛してくれる人が目の前にいるのであれば、本来のパートナーに別れを告げます。
セックスレスは身体を重ねるだけではなく、キスなどのスキンシップも入ってきます。
キスもない、求められない、それならば別れてしまおうとなるわけです。

女性が別れを決断するときはかなり相手に本気になってしまっている可能性が高いですし、浮気をしていないとしても、あなたのことが相当嫌になっているということでもあります。

4.うつになってしまう

これは、男女間の間の問題として医学的にも取り上げられている問題です。
相手に拒否され続けて「私は魅力がない」「私に問題があるんだ」と自分を責め続けた結果、うつになってしまうケースが現在とっても増えています。
うつになるくらい相手のことに向き合っている証拠でもあるのですが、うつになってしまう特徴として、自分には魅力がないと思い込んでしまって、自分を責めてしまうのです。

「勝手に思い込むのが悪い」と思ってる男性がいたとしたら、もう1度よく考えてみてください。
パートナーにそう思わせるきっかけがあったはずです。
なにも原因がなければそうはならないのですから…。
思い当たることがあったらパートナーに声をかけてあげましょう。
声をかけてあげることで状況は大きく変わる可能性が高くなりますよ。
次のページを読む
1 2