ギフト・プレゼント

【プレゼント交換に】1000円前後で買えるプレゼント50選&注意したい品3選

クリスマスやホームパーティー、新年会などで、プレゼント交換をする機会があると思います。そんな時、どんな物をプレゼントにしようか悩む人も多いのではないでしょうか。ここでは、プレゼント交換をする際におすすめの1000円前後の物を、女性向け、男女両方OK、子供向けの3つに分けて紹介します。何を贈ろうか迷ったら、是非参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

プレゼント交換、何を選ぶ?

プレゼント交換、何を選ぶ?

image by iStockphoto

どんな物を選ぶかは、プレゼント交換をする相手や状況によって変わります。
クリスマスパーティーであればクリスマスにちなんだもの、というように季節感があるものも良いですし、参加する人の年齢や性別によって、ふさわしいプレゼントを選ぶと良いですね。
様々な年代、性別の人が参加するのであれば、誰に当たっても迷惑にならない、無難な物を選びましょう。

プレゼントの相場は?

パーティーで「○○円以内」と決められていれば選びやすいですが、決められていない場合は迷いますね。
しかし、あまりに高価すぎるものを選ぶと浮いてしまう可能性もあります。
値段が決められていない場合でも、1000円前後のプレゼントであれば、お財布に優しく、かつ良いものも選べ、お互いに気を使わないので良いでしょう。

プレゼント交換でNGなものは?

image by iStockphoto

プレゼント交換では誰に当たるか分からないので、趣味が分かれそうなキャラクターグッズや、自分の趣味を押し付けるような物は避けましょう。
また、使う人が限られそうなもの(例えばスポーツグッズなどはスポーツをする人しか使いません)、明らかに「家にあった不要なもの」と分かるもの(化粧品のサンプルなど)、アダルトグッズ(笑ってくれる人と引く人に分かれます)などもNGです。

さらに、参加する相手に合わせたプレゼント選びも大事。
例えば、男性も参加するのにコスメグッズを、子供も参加するのに大人向けの雑貨を選ぶというようなことは避けましょう。

アクセサリー類は女性への贈り物でも難しい

意外に思われるかもしれませんが、アクセサリーのプレゼントは贈る相手が女性でも難しいアイテムです。
よっぽど仲良しの友達であれば好みも熟知していますが、アクセサリーは相手の好みに大きく左右されるため商品を選ぶのに苦戦しがち。
中でもネックレスや指輪は、相手によっては重い印象を与えかねません。
どうしても、アクセサリーを贈りたい場合は、普段相手がどんなアクセサリーを身に着けているのか、さり気なくチェックして参考にしましょう!

男性にネクタイのプレゼントは誤解される?

普段、あまりファッションには無頓着な男性も、ビシッとスーツを着こなしてネクタイを締めていると、格好良くみえますね♪特に会社勤めをしている男性であれば、ネクタイは何本持っていても困ることはありません。
ただし、女性から男性にネクタイをプレゼントする時はご注意を。
ネクタイの贈り物には『あなたに首ったけ!』という恋愛要素の意味が込められているため、相手の男性を誤解させてしまう場合があります。
また相手の趣味ではないデザインのネクタイは、着けてもらえない可能性が高いため、ネクタイを贈る際は慎重に選びましょう。

子どもが誤って食べてしまわない物を

小さい子ども、とりわけ赤ちゃんは何でも口に入れたがります。
食べ物であれば問題ありませんが、時には食べてはいけない物まで口に運ぼうとするからお母さんは大変!特にお気に入りのおもちゃは要注意!赤ちゃんの口にも入ってしまうような小さいおもちゃは、子どもが誤って飲み込んでしまう恐れがあります。
プレゼントするお子さんが小さい場合は、誤飲しかねないブロックなどの小さいサイズのおもちゃは避けるようにしましょう。
ただ遊んで楽しいだけではなく、子どもが安心して遊べるおもちゃを選んであげてくださいね!

#1 女性のみのパーティーに!女性向けのプレゼント

女性のみのパーティーに!女性向けのプレゼント

image by iStockphoto

女性だけが参加するパーティーであれば、同性同士なので何が喜ばれるか分かりやすいですね。
ここからは女性向けのプレゼントをご紹介します。

#1 ネイルを美しくケアするBelindaのキューティクルオイル

人前に出す機会が多い指先のケアは大変重要。
特に女性であれば、ネイルはいつもピカピカのキレイな状態でありたいもの。
ただ、職場によってはネイルアートが禁止されていたり、カラーの好みもあるのでプレゼントにマニュキュアは難しいかも…。
その点、『Belinda』のキューティクルオイルなら、カラーが付いていない透明なオイルなので安心♪小さいドライフラワー入りのオシャレなキューティクルオイルは、爪や爪回りに少量塗るだけで、潤いと艶を与えて爪の荒れやささくれを防いでくれますよ。
これでネイルケアはバッチリ!

#2 ユーモア満載のスキンケア!猫のフェイスパック

なりきりフェイスパック 猫 (1シート(20mL))

photo license by Amazon.co.jp

美容に強い関心を払う女子には、フェイスパックのプレゼントがオススメ!「でも、普通のパックを贈るだけではつまらない…」と言う方は、こちらのような動物フェイスパックはいかがでしょう?通常のフェイスパックは真っ白な無地の物が主流ですが、こちらのフェイスパックには何とリアルな猫ちゃんの顔が描かれています!猫好きな方にぴったりのユーモアたっぷりのスキンケアアイテムです。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11