恋愛

30代になる前に…振り返ってほしい20のリスト

あなたは子どものころ、30代の女性に対してどんなイメージを持っていましたか? ものすごく大人の女性像をイメージしたこともあるでしょう。ハタチを超えたら30代なんてあっという間、なんて言葉を耳にしますが、ほんとその通り。でも、自分が30歳を超えるなんて想像もつかないですよね。と同時になんだか漠然とした不安もある。そこで今回は、30代を迎える前に振り返ってほしい20のリストを作りました。今、どんな自分でいるかチェックしてみましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

1. 虚勢をはるのをやめる

1. 虚勢をはるのをやめる

image by iStockphoto

もう20代後半にさしかかれば、自分に何ができて何ができないなんてわかってくるもの。
それなのにいつまでも虚勢を張ったって、やがてその正体はバレますよ。
周りだって同じように成長し続けているのだから。
できないことをできないと言って何が悪い!できないならできるようになればいいだけ、そうやって人は成長し続けるもの。

2. 本当に自分のやりたいことをみつける

今の仕事、生活に満足していますか?もし自信をもってYESと言えないのなら、今がじっくり振り返る時かもしれない。
本当に自分がしたいことはなんなのか、どこにいると自分は幸せを感じるのか考えてみましょう。
自分をごまかせばごまかすほど、先々後悔することになります。

3. 規則正しい生活を心掛ける

3. 規則正しい生活を心掛ける

image by iStockphoto

もう若くないの。
間もなく30代に突入することだし、そろそろ朝まで飲んじゃう、暴飲暴食なんて週末ばかりを過ごすことはやめましょう。
だって待ちに待った休みだーって喜んでみんなで飲み明かしたってその時は楽しくても、翌日げっそりして1日二日酔い、何もできないで寝て過ごすなんてことが増えてきていません?

4. 食生活を見直す

特に一人暮らしの場合、誰の管理もないからついつい好きなものを食べすぎてしまう。
そして翌日食べ過ぎたことを後悔して極端なダイエット(食事抜きダイエットとか!)に走る。
こんな日々を続けてたらいつか体を壊しますよ。
なにより、30代に突入すればちょっと脂っこいものを食べれば胃もたれするし。
たくさんの量も食べれなくなる。
今のうちに食生活を改善しませんか?ツヤツヤのお肌だって維持できますよ。

5. 運動をはじめる

5. 運動をはじめる

image by iStockphoto

規則正しい生活に食生活を見直す、こうきたらあとは運動でしょう。
若いときは自由にどこへでも遊びにいけたかもしれない、走り回れたかもしれない。
けれど、ちょっと動けば息切れ、運動すれば翌日(翌々日!?)に筋肉痛。
そう、運動不足はどんどん老化をはやめていく。
ここらでちょっと始めてみませんか?運動が習慣化すれば、息抜きにもなるし、ストレス発散にもなる。

6. ワクワクするような趣味を見つける

好きなものや嫌いなものがある程度わかっているなら、新しいことにチャレンジしてワクワクする趣味を見つけてみて。
きっとはまればはまるほど、その趣味はあなたの一生のものとなるはずです。

7. 一人旅にチャレンジしてみる

7. 一人旅にチャレンジしてみる

image by iStockphoto

一人旅って心と体を癒すためにとても大切な手段。
1人で見知らぬ土地へ旅して見たことのない景色や食べたことのない新しい料理にチャレンジする。
それだけでもぐっとあなたの視野は広がるはず。
オシャレをすることだって大切だけど、旅での経験は決してお金では買えないもの。
海外だって国内だってどこでもいいからとにかく旅にでて。

8. 嫌だと思う関係を絶つ

なんとなく居心地が悪い、話していても楽しくない、惰性で続けている友情関係はありませんか?確かに、友達がいないのはさみしいし、少しでもたくさんの友達がいれば休みの日だって楽しくもなる。
でも、それって一生続きそうな関係ですか?大切なのは、あなたを理解してくれてあなたも相手を理解できるような信頼関係が築けていること、ではないですか?

9. 一生付き合っていける友達は手放さない

9. 一生付き合っていける友達は手放さない

image by iStockphoto

人は誰しも1人では生きていけません。
だからこそ、自分の周りには信頼のおける人にいてほしい。
この人は一生の友達、絶対に大切にしたいと思う人をとにかく大切にしましょう。
そして、いることが当たり前なのではなく出会えたことに常に感謝できるように。

10. 自分の気持ちに素直になる

いつまでも自分の気持ちにうそをついて無駄な時間を過ごすのはやめにしましょう。
言いたいことが言えない、やりたいことがやれない、自分の気持ちに素直に従わなかった結果、失ったものも多かったのでは?もちろん、自分の気持ちに素直になって失うものだってあるはず。
だけど、素直になった分後悔はないんです。

11. 周りの目を気にしてやりたいことを我慢しない

11. 周りの目を気にしてやりたいことを我慢しない

image by iStockphoto

誰かに見られていたらどうしよう、変だと思われていたらどうしよう、そんな風に周りの目を気にして言いたいことや本心を隠していることはありませんか?でもよく考えてみて。
あなたは、周りの人をどれくらい観察していますか?どれくらい行動を把握していますか?きっとそれほどでもない、もしくは全然知らないでしょう。
そうです、周りはあなたが思うほどあなたに注目してませんよ。
だから周りの目なんて気にしないで好きなことを堂々とやりましょう。
次のページを読む
1 2