告白恋愛

草食系男子に告白させる方法は?奥手の男性の実態と、告白してこない原因を探る

「草食系男子」に告白をさせるにはどうしたら良いの!?そんなお悩みをお持ちの女子も多いのではないでしょうか。過半数の男性が自分の事を草食系男子だと思っているというアンケート調査も出ているほど、ガツガツ女性にアタックしまくる男性が今や少なくなっています。今は女性も自由に恋愛できる時代、あなたがその恋を自分自身で手に入れる時です!今回は草食系男子に告白されたいと願う女性のため、その方法と草食系男子が何故なかなか告白してこないのか、考えていきたいと思います。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まずは実態から知ることが大事!草食男子の特徴

まずは実態から知ることが大事!草食男子の特徴

image by iStockphoto

「草食系男子」という言葉を最近よく耳にする事が多くなりましたが、そもそもどんな男性をそう呼んでいるのか、まずはそこから知ることが大切ですよね。
草食系男子とは、恋愛において消極的だったり、恋愛にそもそも趣を置いていなかったりする男性の事をそう呼んでいます。
それに比べて「肉食系男子」は、積極的に女の子をデートに誘う、自らアプローチをどんどんしていくような男性です。

草食系男子の特徴としては、物腰が柔らかく優しいというところが挙げられます。
草食系男子は、ハートがガラスのように繊細で、女性の扱いに不慣れな男性に多く、傷つきやすく繊細なので、女性は言動に注意が必要。
その反面一緒に居て安心する、落ち着く、そんな男性に多いのも草食系男子の特徴のひとつ。

草食系男子がいつまでたっても告白してこないのは何故!?

草食系男子がいつまでたっても告白してこないのは何故!?

image by iStockphoto

デートを何度も重ね、ふたりの間に良い感じの雰囲気が流れているのに、何故いつになっても告白してこないのか。
草食系男子の特徴のひとつでもある、「なかなか告白してこない」というのは、今まで肉食系男子としか付き合ってこなかった女性にとっては不可解ですよね。
ここからは草食系男子が告白してこない理由を考えてみましょう。

振られることを恐れている

振られることを恐れている

image by iStockphoto

あなたの事を好きなのにもかかわらずしてこないとすれば、振られて傷つくことを恐れている可能性が大きいです。
自分の事をあなたも好きだという確証が持てない、自分に自信がない、そんな思いが働いて告白を躊躇してしまっているのかも?

本当に好きかどうか自分の気持ちがわからない

肉食系男子の場合は、好きのボルテージがまだ80パーセントだとしても、付き合ってからもっと好きになっていけば良いのではないかと、告白に進む事がありますが、草食系男子にはそれがありません。
自分の気持ちを見ているうちに、段々本当に相手の事を好きなのか迷いが出て、好きボルテージが100パーセントではないと告白できないのです。
逆に真面目で思いやりがあり、本当に好きと確信を持てないと、女性に告白しては失礼だと考えてしまうのかもしれません。

受け身体質で女性に押されたい草食系男子

女性に告白して欲しいと考えている草食系男子も多く、相手から熱いアピールをされたい、そう考えるのは女性も男性も一緒なのかもしれませんね。
また、告白をされる事で自分が優位に立てるからという意見もあります。
もちろん草食系男子の中にも、告白は男からするべきだと考える男性もいるようです。

恋愛できる状況が整っていない

仕事やその他の悩み事で、恋愛できる余裕が無い場合は、彼女をつくろうとしないのが草食系男子。
そもそも恋愛に趣を置いていない事に加えて、仕事や他の事で手一杯の状況の中で、たとえ付き合っても彼女を幸せにできない。
その真面目さと優しさが、一歩踏み出せない原因をつくっている場合も。

どうしたら草食男子と付き合える!?告白されるための方法

どうしたら草食男子と付き合える!?告白されるための方法

image by iStockphoto

草食男子のクセや傾向がわかっても、では一体どうしたら彼に告白されるのかというところですよね。
ここからは草食男子から告白されるための方法を挙げていきたいと思います。

さり気ないスキンシップで好きアピール

ベタベタ触るスキンシップや「今日家に泊まっていっても良い?」というようなことを言ってしまうと「この女軽いな」と特に草食男子は感じてしまいます。
積極的に行き過ぎないように注意をし、あくまでも手を繋いでみるとか、彼の腕や肩にちょっと触れてみるとか、ソフトタッチのみにしましょう。

あなたからストレートに好きと伝えてみる

草食男子は相手も自分の事を好きという確証がないと、一歩踏み出せません。
ならば、あなたから思い切って好きだと言ってしまうのです。
そもそも草食男子に告白させようと考える事自体がナンセンス。
感情を表に出さないからこそ「草食」と付けられてしまうわけですから、あなたからどんどん仕掛けていく覚悟で。

しかし、相手からのアピールも欲しいものですよね。
「付き合ってください」という言葉だけは取っておいて、それは彼に言ってもらうようにしましょう。
こちらから「好き」と伝えても、何も言わないようなら、その男は見込みなしという事で諦めた方が良いかもしれません。

付き合うきっかけはこだわらないことが大切

付き合うきっかけはこだわらないことが大切

image by iStockphoto

草食系男子に告白されたい場合は、「周囲を巻き込む」という方法も視野に入れてみましょう。
共通の友人に協力してもらい、彼からあなたに告白をするよう促してもらうのです。
第三者の力を借りられるなら借りてしまいましょう。
勇気が出ない草食系男子には、後押ししてくれる存在が不可欠なのです!
remi0426