デート夫婦恋愛温泉結婚

これで完璧!伊香保温泉のおすすめの過ごし方~カップル・夫婦編~

群馬県で有名な温泉地「伊香保温泉」その伊香保温泉で楽しめるのは温泉だけではないんです。知っていると伊香保をもっと楽しむことができる情報をお伝えします。温泉だけでない魅力を感じられること間違いなし!ぜひ楽しんでいってくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

伊香保温泉について学ぼう!

伊香保温泉の魅力に迫る!

旅館で配られたり、販売している手ぬぐい。
実は、伊香保温泉が発祥の地と言われています。

「温泉に入るお客様に快適に過ごしてほしい」という願いから始まった手ぬぐいは、今では全国に広まったサービスになりました。
そのような背景もあり、伊香保温泉は、全国の温泉の歴史の1ページになっています。

伊香保温泉の誕生は、1900年前にもさかのぼります。
榛名山の火山活動の影響で温泉が見つかって、しっかりと温泉地として歴史を刻み始めたのは1300年前と言われています。
万葉集でも「伊香保温泉日本の名湯」と歌われた温泉ということもあって、今でも群馬県を代表する名湯になっています。

剣道が有名で、全国各地から遠征に来る学生さんも多く、老若男女問わず楽しめるところが魅力の1つです。
そして、水沢うどんという有名なうどんもあって、伊香保温泉に来たら絶対に食べておきたいグルメの1つ。
温泉だけと思いがちですが、グルメなども充実していますので、たくさんの楽しみ方ができます。

伊香保温泉へのアクセス手段や時間は?

伊香保温泉に行く方法はたくさんあって、車やバス、公共交通機関などが充実しています。

【電車・バスでの場合】

・JR渋川駅から関越交通バスを使って、「伊香保温泉行き」に乗って約25分。

または、群馬バス「伊香保温泉行き(水沢経由)」で約40分

・JR高崎駅からは群馬バス「伊香保温泉行き(水沢経由)」に乗って約1時間20分。

駅からの移動距離があるので、温泉までの雰囲気や、自然を楽しむのがおすすめ。

【高速バスの場合】

・バスタ新宿から「上州湯めぐり」に乗って約2時間30分。

乗っているだけで到着するところが乗り換えが苦手な方にぴったり。
昔は新宿駅から出ていましたが、現在はバスタ新宿というバスターミナルに発着になっています。

【車の場合】

・関越自動車道、渋川伊香保ICから約9㎞で温泉街に突入します。

【路線バスの場合】

・伊香保タウンバス1号(温泉街循環線)

・伊香保タウンバス2号(温泉街循環・月~土曜日運行)

・伊香保タウンバス2号(温泉街循環・日祝日運行)

・伊香保タウンバス3号(温泉街循環)

・伊香保タウンバス4号(水沢方面・月~金曜日運行)

・水沢シャトルバス(水沢方面・土日祝日運行)

こんなに種類があります。

運航している曜日が決まっていますので、事前にしっかり確認しておきましょう。

伊香保にきたら絶対に外せない!石段街ってなに?

伊香保は石段街が有名と言われていますが、石段の数をご存知ですか?石段の数は365段もあります。
365段もあると何だか上ることだけに気が行ってしまいますが、石段をよく見てみましょう。
石段の断面には、与謝野晶子の詩が書かれています。
歴史に詳しくなくても文字を楽しむだけで上る疲れが少し和らぎます。
お土産屋さんやお食事処などがありますので、もし疲れてしまっても安心です。

昔は段数が365段ではなかったのですが、2010年に365段にグレードアップ。
広場や温泉水が流れる「湯滝」なども出来て、上るだけでない楽しみがあります。
下を見ると干支が描いてあったり見どころがあるので、ゆったりと上ってみてくださいね。

カップルにおすすめの伊香保の観光スポットはここ!

1.時間の流れを忘れて楽しんで「水澤観音」

推古天皇の頃に建てられたといわれているスポット。
一般的には「水沢観音」の名前で親しまれています。
現在ある堂宇は天明7年に建立された、歴史ある観音様です。

大晦日には除夜の鐘をつくことができますので、遠方からも温泉良好で年越しをする方が足を運びます。
そして、お正月には県内だけでなく、県外からも多くの方が初詣に訪れます。

節分祭はも行っていて、2月3日に開催します。
もし旅行の予定を考えている方は足を運んでみてはいかがですか?

2.彼も彼女も楽しめる「おもちゃと人形・自動車博物館」

懐かしいおもちゃやお人形、テディベアを展示しています。

男性も女性も楽しめるので、カップルで行っても楽しめるスポットになっています。

昭和の街並みを思わせる駄菓子屋横丁もあるので、「懐かしいね」と言いながら楽しめます。

歳の差カップルでも楽しめるのが大きな特徴絵、クラシックカーや昔の名車を展示した自動車博物館もあります。

他にもリス園などがあるので、人気のテーマパークになっています。

お子様向けにキッズワークランドもオープンしましたので、カップルや家族連れで訪れると大満足できるスポットになっています。

疲れを癒せるおすすめの宿泊施設はここ!

1.露天風呂付き客室がある宿 「かのうや」

有名な石段街まで徒歩3分のところにあるお宿。
榛名の自然に囲まれていて、静かな時の流れを感じることのできる大人向けの宿になっています。
お宿に入るには、専用ケーブルカーに乗ってチェックインするタイプなので、珍しくて足を運ぶ方も多くなっています。

無料でかつ予約いらずの貸切内風呂がありますし、客室のタイプによっては露天風呂がありますので、ゆったりとお風呂を楽しむことも可能。
お料理はオリジナル創作会席が人気で、お料理を目当てに宿泊される方もいらっしゃいます。

2.ちょっと背伸びをしたいときに「森秋旅館」

源泉かけ流しのお宿を探している方におすすめのお宿。
伊香保名物の石段街を見下ろすように建っているので、眺めは抜群!ふらっと散歩に出かけたり、周辺観光にぴったり。
お風呂は大浴場や露天風呂がありますが、何といってもうれしいのは、ゆったり貸切できる貸切露天があること。

源泉かけ流しのお湯は、今では他では味わうことが難しい、貴重な伊香保独特のにごり湯「黄金の湯」を使っています。
上がった後のお肌がすべすべでずっと触っていたくなる、女性にはうれしい温泉です。

3.泉質にこだわるなら「旅館さくらい」

温泉の質にはこだわりたい!そんな時にぜひいらしてみてください。
その理由は、貸し切り風呂が3つもあることと、露天風呂付客室があるので、温泉をじっくり楽しむにはもってこいの環境にあります。

その露天風呂からの眺めは最高で、お宿も一押ししている景色なんですよ。
2016年12月に新しいお部屋の「和モダンスイート客室」が誕生。
夕食は人気の部屋での提供、朝食はお部屋か会場か選べますので、お好みに応じて対応してもらえるのがうれしいところ。
さまざまなニーズを満たしてくれます。
次のページを読む
1 2