年上の恋人恋愛

一回り以上年上の男性が素敵。付き合うメリットと魅力とは?

最近では年齢が離れている男性と一緒にいる女性も増えてきました。それだけ何か魅力的な部分を感じるからこそ一緒にいるんですよね。一回り年上の男性と付き合うことのメリットや魅力を知ることで、「実は私の彼は素敵な人なんだ」と感じることができます。一回り違うからこそ感じられる素敵な部分を再発見しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

一回り年上の男性の魅力

一回り年上の男性の魅力

image by iStockphoto

1.行動が落ち着いている

一回り年上の男性となると、少なくとも12歳以上上ということになります。
自分よりも年上ですので、とにかく行動が落ち着いているところが魅力の1つでもあります。
例えば自分が慌ててしまうようなときでも、じっとしていて冷静に様子をみて対処をしてくれる…そんな姿にキュンとなってしまいますよね。

年上でも行動が落ち着いていないと感じる場合もありますが、ほとんどの場合は落ち着いていますので、自分が知らないことでもどーんと構えていてくれる姿に頼りがいを感じます。
どんなときでも、どんなことがあっても自分のことを守ってくれるようなイメージが湧きやすくなりますので、そういったことから魅力的に感じるのかもしれませんね。

2.自分の知らないことを教えてくれる

2.自分の知らないことを教えてくれる

image by iStockphoto

一回り年上の男性と比べると、過ごしてきた時間が短い分、自分の方が知識などが少ないですよね。
それゆえに自分だけではわからないこともありますよね。
そんなときに「これはこうなんだよ」と優しく教えてくれるので、「この人はこんなことも知っているんだ!」と感動してしまいます。
一緒にいることで自分を成長させることができる気がして、ずっと一緒にいたいと思えます。

女性は付き合う男性で変わるとも言われていますが、まさにこれはその典型であるといえます。
一回り以上年上の男性と一緒にいることでどんどん知識がついていき、これから生きていくうえでうまく立ち回れるようになったりします。
年下の女性から見ると、自分の知らないことを教えてくれる男性はとっても魅力的に感じます。

3.喧嘩しても大きくなりにくい

歳が近い彼と喧嘩をすると、何日も無視をされたり、何をいっても無駄と感じてしまったり、行き苦しくなることもあります。
ですが、一回り年上の男性となると、私たちが一生懸命怒っても、冷静に対処してくれます。
まず私たちの言いたいことをしっかり聞いてくれて、そのうえで建設的に話をしてくれますので、怒っていた気持ちがすーっと引いていきます。

これをこうしたら喧嘩にならないなと冷静に判断して、2人にとって何が最良なのかを知っているからこそ、喧嘩が大きくなりにくいんです。
もちろん喧嘩が大きくなってしまうこともありますが、年齢が近い彼氏よりも終息が早い喧嘩で済むというところもメリット。
せっかく一緒にいるのであれば、仲良くしたいですもんね。

4.何もかもが新鮮に感じる

これはお互いに言えることなのかもしれませんが、年齢が一回り以上離れていると、相手の知らないことを自分が知っていたり、反対に自分が知らないことを相手が知っていたり…。
新しいことを知るのは、大人になってからでも楽しいですよね。
それが、好きな相手が楽しんでいた時代のこととなると、どんどん知りたいと思ってきます。

出掛ける場所、聞いている音楽、食べるものなど、年齢でどうしても変わってくるものです。
その部分が新鮮に感じて、ずっとラブラブでいられる刺激があります。
一回り以上年上になると気が合わないのでは?と感じる人もいるかもしれませんが、年齢が離れているからこそ楽しめることがたくさんあるんですよ。

5.思いっきり甘えられる

自分の心が弱っているとき、そして泣いてしまうような辛いことがあったときに、相手の男性によりかかりたいと思う瞬間って、誰しも感じたことがあると思います。
一回り年上の男性となると、思いっきり甘えることができます。
もちろん歳が近い彼氏でも甘えることができますが、一回り年上の彼氏を経験してしまうと、落ち着いた雰囲気で自分を包み込んでくれる姿に魅力を感じずにはいられません。

甘えられるのは相手への信頼の証でもあります。
「この人ならすべてを受け止めてくれる」と感じられるからこそ、甘えることができるんですよね。
自分の思っている気持ちをしっかりぶつけられて、それを受け止めてくれるのは、一回り年上の男性の特徴でもあり、キャパの広さでもあります。

一回り年上の男性のデメリット

一回り年上の男性のデメリット

image by iStockphoto

1.周囲よりも老いが早く感じる

自分の友達の旦那さんや彼氏よりも、年齢が上ということになると、老いを感じやすいという部分は避けられません。
今は若く感じるかもしれませんが、年齢を重ねていくうちに顔のしわが増えたり、病気をしたり、入院したり…。
他のカップルや夫婦が楽しく過ごしているときに、少し大変な状況になるということもしっかり認識しておかなければいけません。

もちろん、ずっと一緒にいようと思った相手ですから、どんな状況になっても一緒にいたいと思える関係でいられるのが理想です。
ですが、どうしても他の人たちと比べてしまうのは自然なこと。
周りと比べてしまった時に「なんで自分はこんなに大変な思いをしているんだろう」と感じないように、相手のことを好きという気持ちを大切にしてくださいね。

2.喧嘩のときに言いくるめられてしまう

一緒に過ごしていれば喧嘩をすることもあります。
ですが、その喧嘩のときに彼が冷静に判断するがゆえに、自分の言いたいことを言っても言いくるめられてしまうこともあります。
もちろん先ほどお話ししたように喧嘩が大きくならないメリットもあるのですが、「何を言っても彼には勝てない」と感じやすい状況にもなります。

どうしても自分の気持ちを相手にぶつけていきたいと思った時には、「私はこう思うんだけど、どうしたらいいか一緒に考えたい」とあくまで前向きに伝えるように心がけてみてください。
言いたいことを我慢していると、いつかは限界がきてしまいますよ。

3.疲れるのが早い

デートをしていて、彼の方が付かれるのが早いと感じることがあります。
一緒に歩いていて「ちょっと疲れたからどこかで休憩しよう」「どこかで座りたい」というフレーズを耳にすることもあります。
同世代であればもっと勢いよく遊ぶことができる可能性が高いですが、年齢と共に体力は落ちていきますので、どうしてもデート中も疲れやすいというのは否定できません。

もし彼が疲れてしまう、早い段階でばててしまうのであれば、デートプランを見直してみたり、彼のペースに合わせてみることが大切です。
一回り以上年上の男性と付き合うときは、同年代の男性とのデートとは少し違う内容で楽しむ心の余裕も必要になってきます。
自分のペースを押し付けて彼が倒れてしまうことのないようにしましょう。

4.他の女性からモテる

一回り年上でも、頼れる存在であるからこそ、他の女性からも注目を集めている存在ということも少なくありません。
ということは、彼が他の女性と仲良く話していたり、もしかしたら告白されていたり、彼女としてはひやひやしてしまう状況が起こりやすいデメリットがあるんです。
本当にひやひやしますし、それが原因で喧嘩になってしまうこともあります。

ここで冷静に考えてみてください。
彼に対して心配になるのはどんな理由なんでしょうか?単純に彼がモテるだけが心配なのか、他の女性に取られてしまうのが心配なのか、浮気を心配しているのかをはっきりさせましょう。
次のページを読む
1 2