結婚

【アラサーになると意識しちゃう】恋愛・結婚の悩みと運命の人の見極め方

アラサーともなると意識したくなくてもしてしまう、恋愛の仕方、行方と結婚。仕事もだいぶ軌道に乗り始めてバリバリ働いている人だってたくさんいることでしょう。その一方で、結婚ラッシュもきて、シングルの人は親や親せきなど年配の人から、「そろそろ結婚は?」なんて聞かれることも。今回はアラサーあるある恋愛の悩みとそして運命の人について書きたいと思います。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

【アラサーの恋愛】「好き」だけじゃうまくいかない

【アラサーの恋愛】「好き」だけじゃうまくいかない

image by iStockphoto

10代、20代のころって、とにかく何をしても楽しくて、友達と遊んでもワイワイ騒げるしちょっと常識外れな行動だってしちゃう(なにが常識、非常識かわかってないことも多いから)。
正しいこと、悪いことの判断がついてそうでついてないからこそできること。
でも社会人ともなって社会生活を続けていれば、だんだん良し悪しがいやでもみえてきてしまう。

これは恋愛も同じで、数々の恋愛を経験してきた人ならば、本当に色々なことがあったでしょう。
また、遊ぶことに夢中で恋愛している暇はない!なんて人も。
アラサーともなれば、ただ楽しい、ワクワクするだけで過ごしていては危険信号。
ちゃんと先のことだって、自分の仕事や生活のことだって考えた上でしなければならないのです。
好きだけじゃうまくいかない、恋愛がどんどん難しくなってくる時期ということですね。

情熱的でめらめらと燃える恋は疲れる

情熱的でめらめらと燃える恋は疲れる

image by iStockphoto

これも、若い時は最高に楽しかったはず。
付き合うまでの友達期間で押したり引いたり。
電話して、メールしてドキドキしながら会って、片思いを存分に楽しみつつ両想いなったときの幸せな気持ちは何にも変えられないもの。
恋愛って駆け引きが一番楽しかったり、片思いが一番楽しいという人もいる。

だから若い時の恋愛というのは、メラメラと燃え上がって、嫉妬してみたり喧嘩してみたり、それはもう激しい恋をしがち。
でも、そんな恋愛もアラサーが近づくと疲れてくるもの。
恋愛以外のことでも忙しかったり考えることが多いからなにかと面倒になりがち。
駆け引きなしで付き合いたいなんて思う人もいるんじゃないでしょうか。

学歴や条件だけじゃ相手を判断できない

学歴や条件だけじゃ相手を判断できない

image by iStockphoto

有名大学卒業!大学院卒!博士号!なんて学歴がどんなに高くても、それが社会で一番に認められる判断材料にはならない。
どんなに努力して有名大学を卒業して大手会社に就職したって安定した将来が保証されているわけではない。
アラサーであれば社会経験も10年前後とあってそのくらいはだんだんと分かってきます。
仕事ができる、できない、将来性がある、ないはその人の持っている性格や適応能力次第ってことを。
だから学歴だけで判断することなんてできません。

それでも学歴や条件を気にしてしまう、これもまた将来のことを考えているから色々な選択肢が生まれるというわけです。

好きになった人に利用されることもある

好きになった人に利用されることもある

image by iStockphoto

大好きな人だったのに彼には本命の彼女がいた、あるいは奥さんがいた。
恋は盲目とはよく言いますが、好きになってから残念なことに気が付くことだってあります。
若い頃ならすぐに立ち直れたものの、アラサーともなると大好きな彼との将来にだって期待してしまうし、ショックはもの凄くおおきいもの。
自信を喪失してしまいかねません。

全てが良い恋愛と言えるわけでもなく、こうして利用される、都合の良い関係になってしまうことだってあります。
そこから立ち直るには勇気が必要だしものづごい労力がいるもの。
恋愛をすることが怖くなってなかなか踏み切れなくなってしまうこともあります。

相手を思ってつく嘘もある

相手を思ってつく嘘もある

image by iStockphoto

なんでも本音で言い合える!それがカップルとして当たり前、なんてそれはものすごく理想かもしれないけど、そうそう本音ばかり言ってられない。
この歳にもなれば、若かりし頃に比べてひとまわりもふたまわりも成長して色々なことが見えてくる。
自分が主張したいことだって、自分のこだわりだってそりゃたくさんある!

それをいちいち全て相手に伝えていたらそれは「わがまま」にもなりかねない。
だから、相手に合わせるところは合わせて、合わせてもらえるところは譲ってもらう。
そう、たまには嘘だってつくもの。
価値観が合う人を見つけられたらいいけど、そうそう簡単に出会うこともできないからお互い譲り合うことがなによりも関係を築くためには大切なのです。

仕事か恋愛かどちらを優先すべきなのか

仕事か恋愛かどちらを優先すべきなのか

image by iStockphoto

30代に突入すれば、男性だけじゃなく女性だってキャリアアップしていきます。
どんどん仕事が楽しくなってきて責任も重くのしかかってくる。
部下だってできるし、役職が付く人だっている。
そうなると、恋愛どころじゃないって思えてくることもあります。
仕事を優先すべきか、恋愛にも時間を割くべきか。
でもこのまま仕事ばかりしていたら出会いにも恵まれずずっと一人かもって悩むんです。

女性は恋愛に没頭しがち。
大好きな人がいればその人を優先したくなる、母性本能があります。
だから恋愛にのめりこみすぎると仕事がおろそかになったり、逆に仕事ばかりしていると恋愛が面倒になったり、本当に難しい。

【運命の人】見極めチェックリスト

これが運命の人?アラサーともなれば出会いは昔に比べて減ってくるのが普通。
だから一人一人、新しく出会った人が運命の人なのかつい確認したくなります。
でもなかなかそれが分からないから悩むし、悩みすぎて良い相手に巡り会えたのに手放すようなことになってしまうことだって。
運命の人を見極めるためにもこのチェックリストで今の関係を見直してみましょう。

友人に心置きなく紹介できるかどうか

友人に心置きなく紹介できるかどうか

image by iStockphoto

それが普通にできるかどうか。

自分の親友、会社の同僚、家族まではいかなくともまず自分の周りにいる大切な人たちに彼を紹介できるかどうか。
もし違和感なく紹介できるというなら、その人は本物かもしれません。

また、友人を紹介した時の彼の反応にも注目して。
なにも仲良くなれとは言わないけれど、もし彼の友人に対しての態度が良いものだったら、100点。

あなたの夢や目標を応援してくれる

あなたの夢や目標を応援してくれる

image by iStockphoto

あなたが夢見ているもの、目標にしているもの、付き合っていればそういう深い話をすることもあるでしょう。
そんな時、彼はどんな反応をしていますか?バカにしたり否定したりしていたらNG。
もちろん、夢や目標の内容によっては否定されることもあるけれど、それはあなたを思ってのこと。

叱咤激励してくれるような彼だったら、この先どんなことがあってもあなたの味方にいてくれることでしょう。
そういう相手は貴重なので大切にすべき。

一緒にいて違和感がないと直感で思える

一緒にいて違和感がないと直感で思える

image by iStockphoto

直感って結構大事なんです。

あ、何か違う、違和感があるってふと思うことってその時ははっきり分からなくても後々何かしらの出来事でそれを実感する確率が高い。
例えば、一緒にいるのは楽しいのになぜか腑に落ちないことがある。
ふとした彼の言動に疑問を感じて、何か違うと感じる。
そういう出来事というのは、後々尾を引きずるので徐々に彼との距離ができやすいのです。

それでも、他人同士が一緒にいるわけだから多少の違いはあります。
だけど、そう思うことが毎回あるという人はちょっと自分の気持ちに注目してみるといいです。
どうしてそう思うのか、どこかに原因があることだってあります。

彼と一緒に過ごしている時、どんな時でも違和感がないな、と思えるなら彼との相性はかなり良いもの。

将来のことを考えた時当たり前のようにそこにいる

将来のことを考えた時当たり前のようにそこにいる

image by iStockphoto

これも直感に近いものがありますが、将来自分がどうなっていたいのかふと考えた時、そう遠くない将来(例えば来年とか3年後とか)の自分の側に彼がいることが当たり前のように感じられますか?もちろん、はっきりじゃなくてもいい、漠然とそこに彼がいてあなたと一緒に過ごしている姿が想像できるならば、きっとその人なのでしょう。

今、この瞬間に彼がいることは当たり前。
だけど、来年は?10年後は?と考えたとき。
きっとこんなことをしているだろう、結婚しているだろうなんて思える、またそうあってほしいと思っているなら彼は間違いなくあなたの運命の人。
次のページを読む
1 2