彼女のこと彼氏のこと恋愛浮気

男性が彼女の浮気を必要以上に心配してくる理由とは?

何も浮気を不安にさせるようなことを言ったりやったりしているわけでもないのに、「どこに行くの?」「だれと行くの?」「携帯見せて」と必要以上に心配してくる彼氏。その原因を考えたことはありますか?実は彼自身に問題があったり、周りの男性を信用していない、などの原因があります。ここでは、男性が彼女の浮気を必要以上に心配してくる理由についてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

彼女のことが大好きすぎるから

彼女のことが大好きすぎるから

image by iStockphoto

あなたのことが大好きすぎるあまり、心配してしまうという部分もあります。
興味がなかったら、うるさく言うはずがありません。
少なからず彼はあなたのことを魅力的に思っていますよ。
そこは喜びましょう。
「私は心配してしまうくらい魅力的に映ってるんだ」とポジティブにとらえるようにすると、彼の心配してくる表情などが愛おしく思えてくるかもしれません。
少なからず気が楽になることでしょう。

彼女の変化に敏感で、友達と遊びに行くのに普段とは違うファッションや髪型をしているだけで「今日はどうしたの?」「気合入ってるね」なんて言ってくる場合もありますが、それはあなたのことを可愛いと思っているから。
外に出掛けることで、その可愛い姿が他の男性の目に触れるという嫉妬もあるでしょう。
女性は女子同士で会うときほど、おしゃれをするものですが、男性はそんな女心を知りません。

いちいち口を出してくるのなら、「俺と出掛けるときもそんなファッションや髪型そしてほしい」という気持ちも少なからずあるでしょう。
そんな彼の気持ちをくみ取って、デートの際は気合を入れるようにすると喜ばれます。
「自分といるときはいつも可愛い彼女でいてほしい」というのが男性の本音です。

周りの男性を信用していないから

周りの男性を信用できないという男性がほとんどでしょう。
とくに嫉妬深い男性の傾向ですが、彼はあなたを疑ってるのではなく、あなたの周りにいる男性を疑っているのです。
自分の彼女を口説くのではないか、いやらしい目で見ているのではないか、下心を持って接しているのではないか、同じ男性だからこそわかる男心に神経質になってしまいます。
外を出れば男性全てがライバルのようなもの。

自分に自信がないというパターンもあります。
あなたのことをとても魅力的に思っていて、「こんな俺が愛されるはずがない」という気持ちを心のどこかに持っていますから、「俺の元から離れるのでは?」「ほかの男に奪われてしまうのではないか」と心配してしまうのですね。
自分に自信がない男性は、彼女を束縛する傾向にあります。
そして、自分の思い通りに彼女が動いてくれない度に、自分は愛されていないとマイナスに思ってしまうのです。
余計に赤の他人である周りの男性に神経質になってしまうのですね。
LINEや電話の相手が異性だとわかると、バイトや仕事の連絡でさえ気にしてしまうでしょう。

自分にも浮ついた気持ちがあるから

自分にも浮ついた気持ちがあるから

image by iStockphoto

先ほど、同じ男性だからこそわかる男心に神経質になってしまうとのだと書きましたが、これは自分も常に下心を持っているということ。
女性に反応してしまったり、普段から異性を意識してしまっているということ。
バイト先や仕事先など、あなたの周りにいる男性を心配するということは、彼自身が会社の同僚などの女性を異性として見てしまっているということです。
そう考えたら少し腹立たしくなってくるかもしれませんね。
これはイケメンやモテる男性に多いです。

どうしてイケメンなのにそんなに心配するのか、とも思いますが自分にも浮ついた気持ちがあるからなのですね。
彼女もそういう気持ちを持っているだろう思っているのです。
浮気を心配してくる彼は容姿が良かったりしませんか?イケメンだったりすると、彼女がいると知りながらも他の女性がこっそりアプローチしてくることもあるでしょうから、どこか女性を信用できないという気持ちも出てくるでしょう。

過去に浮気された経験があるから

過去に浮気された経験があるから

image by iStockphoto

過去に浮気された経験があり、トラウマを抱えている男性は、彼女に神経質になってしまっても仕方がないかもしれません。
繊細な男性なのでしょう。
彼女に裏切られたくない、という気持ちを人一倍強く持っていますし、あんな辛い思いをしたくないという気持ちも強いでしょう。

男性はそのような過去を言いたがりませんから、「もしかしたらトラウマでもあるのかな?」と疑ってみてもいいでしょう。
しかしそのことを聞き出す必要はありません。
言いたくなったら自分から話すものですし、わざわざ過去の恋愛を持ち出す必要はありません。
もし言ってきたのであれば、優しく彼の思いを受け止めてあげましょう。
女性を信用できない、と思っている男性は案外多いもの。
女性が男性に対して浮気を不安に思っているのと同じくらいか、もしかしたらそれ以上に不安になっています。
女性は器用な生き物で、男性は敏感な生き物だという自覚もありますから。

浮気や不倫のメディアの情報に惑わされている

浮気や不倫のメディアの情報に惑わされている

image by iStockphoto

最近はニュースなんかで、浮気や不倫が取り上げられることが多いですよね。
そんなメディアの情報に惑わされてしまっている可能性もあります。
これまで浮気なんて言葉自体頭になく、心配することもなかった男性が、テレビで毎日のように報道されている「浮気」「不倫」といった言葉に反応してしまうのです。
反応してしまっては、彼女の浮気もだんだんと心配になってくるもの。

ここまで浮気や不倫の報道が増えてくると、「浮気」が身近なものに感じてしまうのも厄介ですよね。
たまたま一緒に見ていたテレビで浮気のことが取り上げられた場合、動揺してしまう男性は、自分に心当たりがあるか、あなたの浮気を心配しているかのどちらかでしょう。

彼の心配を減らすために

彼の心配を減らすために、あなたにできることもありますよ。
「なんで信用してくれないの!」対立するのは逆効果。
それよりも手っ取り早く彼の心配を取り除くことができますよ。
それは、「愛想を振りまいてる自分に気づく」「愛情表現をしっかりしてみる」「彼の欲求に素直に応える」この3点です。
この3点について詳しくみていきましょう。

愛想を振りまいてる自分に気づく

女性は基本「八方美人」です。
誰にでもいい顔をしますし、無意識に「女」を出します。
とくに意識はしていないかもしれませんが、気を持たせてしまうような態度を他の男性にとっているかもしれません。
必要以上に他の男性に愛想を振りまいてる彼女の姿を見て、心配しない男性はいないでしょう。
自分を客観的に見ながら、1度自分の行動や態度、発言などを見直してみるといいでしょう。

「自分と話すときよりも活き活きと話しているな」「なんであんなに笑顔であいつと話してるんだ」このように、やきもちを焼く男性も少なくありません。
自分がされてイヤだな、と思うようなことを考えてみて、それをしないようにするといいかもしれません。
自覚がない女性が多いですから、まずは気づくことが大事でしょう。

愛情表現をしっかりしてみる

愛情表現をしっかりしてみる

image by iStockphoto

もしかしたら、あなたの愛情表現が足りないのかもしれません。
男性は口には出しませんが、「本当に自分のことを愛しているのだろうか」としょっちゅう不安になるもの。
「好きだよ」と言ってくるときは、あなたからも「好き」という言葉を求めているとき。
中には「俺のこと好き?」と聞いてくる男性もいるでしょう。
不安に思ってしまうということは、まだまだ愛情表現が足りないということ。
今まで以上に愛情を言葉で伝えたり、行動や態度に表してみると良いでしょう。

恥ずかしさから言えない女性もいますが、恥ずかしいのは最初だけ。
最初だけ勇気を持って「愛してる」「大好き!」と言ってみてください。
照れながらもとても喜んでくれると思いますよ。
だんだんと愛情表現を習慣化していけば、いつまでもラブラブでいられますし、信頼関係も今以上に築くことができます。
人は「愛してる」「大好き」と言われると優しくしようと思いますし、もっと大事にしようと思うもの。
男性は素直な生き物ですからなおさらです。
うまく男心をくすぐってみましょう。

彼の欲求に素直に応える

「携帯見せて」と言われても「いいよ」と不機嫌になることなく携帯を彼へ見せてあげます。
「なんで?信用してないの?」と不機嫌になるほど怪しまれ、彼の心配は増してしまいます。
「だれと行くの?」「何時までいるの?」としつこく聞かれても、態度を変えることなく笑顔で答えてあげます。
そんなことを繰り返していくうちに、彼の心配は減っていき、携帯チェックやいろいろ言ってくることはなくなっていくことでしょう。

彼の欲求を満たしてあげることで、安心感へと変わるのです。
あなたが不機嫌になり、毎度ケンカになってしまっては面倒ですよね。
ここは一歩うわ手に出ましょう。
グッと一瞬だけ不満な気持ちをこらえ、いつも通りに接するのです。
この一瞬の努力だけで関係は良好に保てますよ。

〜最後に〜

必要以上に浮気を心配してくる彼を、たまに鬱陶しく思ってしまうかもしれませんが、「なにも心配されないよりはマシ」と割り切って考えるといいでしょう。
あなたが大人な対応を取っていくうちに、彼の心配は減っていくはず。
「もっと私のことを信用してよ!」「なんでいつも疑ってくるの!」と言っても男性には響かないことが多いですから、対立するようなことは控えましょう。

「私のことが好きすぎるがために心配してしまうのだろう」と前向きに捉え、「かわいいやつ」という感覚を持つようにすると、余裕が出てきて彼の心配する様子も笑えるようになりますよ。
世の中には、「もっと私に興味を持って欲しい」「少しは心配して欲しい」というような女性もいるのですから、そのような人たちからすれば、贅沢な悩みです。
今までとは違う目線で、余裕を持って彼のことを見れるようになれるといいですね。
konohana