デート彼女のこと彼氏のこと恋の悩み恋愛

彼氏の仕事が忙しい時、連絡は避けるべき?彼女がとるべき行動とは?

彼氏がいる女性の中には、「最近、彼氏の仕事が忙しくて会えずにいる」という人もいるでしょう。デートのドタキャンが続いた人の中には、「このまま、関係が壊れてしまうのでは?」といった不安を抱えている人もいます。そんな時、「連絡を取りたい」と思いながらも、我慢している女性が多いでしょう。では、彼氏が忙しい時、彼女はどんな行動が必要なのか、ご紹介しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

彼氏の仕事を理解することが必要

彼氏の仕事を理解することが必要

image by iStockphoto

多忙な日々を過ごしている彼氏がいると、「デートもろくにできない」「会う時間が少ない」といった不満を抱えている女性が多いでしょう。
せっかく交際しているのですから、会いたいと思うのは当然ですし、寂しいと思うのは当たり前です。

しかし、仕事が忙しい男性のほとんどは、仕事に一生懸命取り組んでいます。
だからこそ、あなたも彼に惹かれたのではないでしょうか。
仕事が出来ない男性、「仕事なんてどうでもよい」というような男性を、あなた自身好きになれますか。

「彼氏の仕事が忙しすぎて、会えない」と不安を感じている人は、まずは「今、彼は仕事を頑張っているんだ」と仕事を理解することが必要です。
仕事を理解することが出来れば、「今は、忙しい時期なんだ」と割り切ることが出来、気持ちに余裕をもって彼をサポートしようと思えるのではないでしょうか。

彼氏の状況に気づく

彼氏の状況に気づく

image by iStockphoto

恋人が出来ると、ついつい彼氏に甘えてしまう人も多いでしょう。
そんな女性の中には、彼の状況に気づかず、わがままを言い続けている人も少なくありません。
交際間もない頃であれば、「わがままも可愛い」と思ってくれ、彼も無理をして付き合ってくれるでしょう。

しかし、彼にも仕事があり、生活がありますから、自分の思いだけで突っ走ってしまうと、彼を追い詰めてしまうことになります。

恋愛関係を持続させるためには、相手の状況も常に判断しながら、行動することが必要ということ。

常に、自分の気持ちだけでなく、相手の目線になって物事を考えるようにしましょう。

自分の気持ちだけで行動しない

自分の気持ちだけで行動しない

image by iStockphoto

女性の中には、自分の気持ち中心で行動してしまう人がいます。
「彼も、同じ気持ちでいるはず」「彼は、喜んでくれるはず」といった一方的な思いから、相手の気持ちや状況を考えず、行動してしまう人もいるでしょう。

当然ですが、こういった人は呆れられ、振られてしまうことになります。
今まで、「いつも、振られる」といった恋愛パターンがある人は、相手の気持ちになった行動が出来ていない可能性がありますから、注意が必要です。

恋愛は、二人の気持ちがあるからこそ成立するものですから、自分の気持ちだけで行動することは避けましょう。

会えないことを責めない

会えないことを責めない

image by iStockphoto

「彼氏が忙しい」と不満や不安を抱えている女性の中には、会えないことを責める人がいます。
「どうして会えないの?」「会いたくないの?」といったように、相手を追い詰めてしまう人も少なくありません。

そして、男性は責められることで、「これ以上、関係を続けるのは難しい」と感じてしまうでしょう。
あなたにとっては、好きだからこそ「会いたい」という思いを伝えたつもりでいるかもしれませんが、その言葉は相手を責め、一生懸命仕事に取り組んでいる彼を追い詰めてしまうことになります。

彼だって、「会いたい」という思いを抱えながら頑張っているわけですから、その思いをくみ取り、仕事が落ち着くのを待ちましょう。

会いたい思いを押し付けない

会いたい思いを押し付けない

image by iStockphoto

恋人同志であれば、「思ったことはちゃんと伝えよう」と思っている人も多いでしょう。
思っていることを言い合える関係であるからこそ、恋人という大切な存在と感じている人も少なくありません。

しかし、時と場合によっては、自分の気持ちを抑えることも必要。
仕事が忙しい彼に対し、「会いたい」という気持ちをぶつけるのは、彼にとっては大きな負担となってしまいます。
そのまま、恋人という関係を続けたいと思うのであれば、今は我慢が必要。
恋人には、何でも思ったことを素直に伝えれば良い訳ではないことに気づきましょう。

あなたが「会いたい」といったことで、彼は無理をして時間を作ることになれば、彼の食事時間、睡眠時間を奪うことになります。
彼の体調が悪くなれば、今以上に会えない時間が増えることになりますから、彼の体のことも考える余裕が必要です。

仕事が忙しい時こそ、恋愛で追い詰めない

仕事が忙しい時こそ、恋愛で追い詰めない

image by iStockphoto

恋人という関係は、あなたにとっても、彼氏にとっても大切な存在でしょう。
だからこそ、会いたいという気持ちが湧くのですが、恋人だからこそ、大切な人を恋愛で追い詰めてはいけません。

仕事で忙しい彼は、仕事に没頭しているわけですから、それを恋人だからといって邪魔したり、重荷になることは避けるべき。

「彼女がいるからこそ、仕事を頑張れる」と思ってもらえるような存在こそが、理想的な彼女となるのではないでしょうか。

冷たい対応は流す

冷たい対応は流す

image by iStockphoto

仕事で忙しい彼氏に連絡を取った時、冷たい返事をされたり、メールが届くこともあるでしょう。
そんな時、落ち込む女性が多いのではないでしょうか。

誰だって、好きな人に冷たい対応をされれば悲しいですし、寂しいものです。
しかし、今彼は仕事で忙しくしているわけですから、気持ちに余裕がない状態。
そんな時に発した言葉をいちいち気にしていたら、今後の交際はあなたにとって辛いものとなってしまいます。

仕事が忙しい時、冷たい対応をされた時には「今、忙しくてイライラしているんだな。
自分も、そんな時がある」と上手に受け流しましょう。

受け流すことが出来れば、ちょっとしたことでショックを受けたり、傷つくことがありませんし、不安に感じることもなくなるはずです。

一日に何度も連絡しない

一日に何度も連絡しない

image by iStockphoto

常に、連絡を取り合っているカップルの場合、少し連絡が取れなくなったことでパニックになってしまう女性も少なくありません。
「どうして、連絡してくれないのだろう?」「まさか、浮気をしているのでは?」と疑う人もいるでしょう。
そんな人の中には、何度も連絡をしてしまう人がいます。

頻繁に連絡を取り合っている二人であれば、確かに連絡が来なくなると不安になるでしょう。
しかし、仕事をしていれば、誰だって手が離せない時もあれば、忙しくて余裕がなくなることもあります。

そんな時、彼女から何度も連絡が来ているスマホを見ると、ゾッとするのではないでしょうか。
「仕事中なのに、どうしてこんなに連絡をしてくるのだろう」「どうして、仕事を理解してくれないのだろう」と不満に感じる男性も多いでしょう。
そうなれば、破局の道へとまっしぐら。

彼氏が仕事でバタバタしている時には、出来るだけ連絡は控え、彼からの連絡を待つことが基本です。

連絡は軽い内容を心がけよう

連絡は軽い内容を心がけよう

image by iStockphoto

彼氏が仕事で忙しくなると、不安を感じる女性も多いでしょう。
会えない時間が長くなればなるほど、「このまま別れることになるのでは?」といった不安を抱える人もいます。
そして、彼への連絡を何度もしてしまう人もいるでしょう。

忙しい時の連絡は、破局への道をたどる可能性があります。
そうなりたくないと思うのであれば、軽いメールで我慢しましょう。
「仕事が落ち着いたら、連絡してね」「連絡待っています」くらいの軽いメールであれば、相手にとっても負担になることがありません。

ただし、メールをした後は返事を期待しないこと。
「そのうち、返事が来るだろう」くらいの気持ちで待つことが大切。
返事が来ないと不安になったり、心配になるのは分かりますが、彼は仕事で艇いっぱいとなっている状態ですから、待つことが賢明です。

時には差し入れを

時には差し入れを

image by iStockphoto

「最近、彼氏が忙しくて全然会えていない」という女性も多いでしょう。
そんな人は、「彼は、ちゃんと食事をしているだろうか?」「ちゃんと睡眠がとれているだろうか?」と心配になっている人もいます。
男性の場合、仕事に没頭すると食事を忘れてしまう人も多いですから、健康面を心配している女性も多いでしょう。

そんな時には、差し入れを持っていくことがおすすめ。
同じ職場に勤めているのであれば、お昼ご飯や夜食などに差し入れを持っていくとよいですし、職場が違う場合には自宅に届けるとよいでしょう。
すでに、手料理などをふるまっている人は手作り弁当を差し入れすることがおすすめ。
「お仕事頑張ってね」「体、大切にしてね」といったメッセージや手紙などを添えるのも良いでしょう。

また、差し入れを届ける際、渡したらすぐに帰るのがポイント。
あなたが名残惜しそうな態度をしてしまえば、逆に相手にとって負担になってしまいますから、すぐに帰ることが基本です。

仕事で忙しい時の対応次第で、彼氏の見方は変わる!

仕事で忙しい時の対応次第で、彼氏の見方は変わる!

image by iStockphoto

彼氏との関係を持続したいと考えている女性は、彼が忙しい時こそ、どういった対応をするかが大切。
「会いたい」という思いを押し付ければ、どんなにうまくいっていたはずの二人も関係性が壊れてしまうことになります。

「このまま結婚したい」と思っているのであれば、彼の仕事を理解することが必要です。
仕事で頑張っている男性というのは、魅力的ですし、結婚後の生活も安定する訳ですから、「彼の仕事をサポートしよう」というくらいの気持ちで、向き合いましょう。

どんなに仕事が忙しい彼でも、互いに理解し、信頼し合えれば、関係がこわれることはありません。
どんなに仲の良い関係でも、愛情がある二人でも、あなたが相手を責めたり、疑ったり、追い詰めれば、当然気持ちが冷めてしまいます。
相手が大変な時ほど、あなたはどっしりと構えて相手をサポートしましょう。

「仕事のことをわかってくれているな」「忙しい時も、わがままを言わずに待ってくれるな」と彼に思わせることが出来れば、結婚相手として見てもらえるようになるはず。
彼の見方を変えるのは、あなたの行動次第といえるでしょう。