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私の自意識過剰をなんとかしたい!4つの克服方法と陥りやすいタイプの人まとめ

#2 他人はあなたのことを大して気にしていないことを知る

あなたの身の回りにいる知り合いの人や他人に対して、四六時中あれこれ考えているのかを考えてみて下さい。
おそらく特に何も思っていない事がほとんどだと思います。
みんな自分自身のことで精一杯です。
他人の事を心底考えている時間はごくわずか。
それを頭に入れておきましょう。

#3 自信をつける

自分に自身が無くてコミュニケーションが人とうまく取れないと、被害妄想や思い込みなどよからぬ事を考えてしまいがち。
話し上手になるためお笑い芸人を研究してトークスキルを磨く、鏡の前で笑顔の練習、本や映画、美術、ファッションなどで感性を研ぎ澄ます、何でも良いのです。
始められることから少しずつスタートして、自分の自信を付けていきましょう。
おのずとコミュニケーション能力もアップし、対人関係に少しは抵抗が無くなるかもしれません。

#4 過去の栄光にすがらない

昔の自分と比較して、劣っていると感じてしまうと、それを払拭するように、他人に評価や承認を求めがちになってしまいます。
外見や地位、家柄などで小さい頃からもてはやされた経験があると、周囲が自分に対して関心が無くなるのが嫌でたまらないのです。

外見は加齢で変わりますし、地位や財産などは親が必死で築いてきたものなので、あなた自身のものではありません。
大きく変動するものに対して、すがらないことが大切です。
「自分は“人より”も特別な存在」という意識を少しずつ変えていきましょう。

「自意識過剰」に気がついた時点ですでに解決の糸口が見つかっている!

image by iStockphoto

あれ?私ってもしかして自意識過剰?そう気がついたあなたは克服のチャンスがあります。
まずは気が付くことが大事。
自分を第三者目線で冷静に見た時に、そう感じられる事ができれば、解決まであと1歩ですよ。
不安が自ら招いてしまうもの。
人生を楽しくするのもしないのもあなた次第です。
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remi0426