ギフト・プレゼント

【転勤祝い】転勤する女性へ感謝の気持ちを込めて贈るプレゼント50選+失敗例2選

会社勤めをしていると、毎年と言っていいほど上司や同僚のが異動、転勤という場面がありますね。今まで一緒に仕事をしてきた方と別れるのは辛いけれど、新たな出発をお祝いできるような送別をプレゼントと一緒にしたいものです。今回は、女性の同僚、上司が転勤になった時の感謝の気持ちを込めてお渡しできるギフトのアイデアをご紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

喜ばれるプレゼントをするには

喜ばれるプレゼントをするには

image by iStockphoto

転勤になると仕事の引き継ぎや引越しなど、急に忙しくなると思いますが、きちんと感謝の気持ちを込めてプレゼンントを用意したいですね。
渡すシーンとしては送別会の時がベスト。
もしくはその職場での最終日。
みんなで集まって素敵なプレゼントとともに送り出しましょう。
転勤では、馴染みのある都市へ移動になるかもしれないですし、初めて住むことになる都市へ行くことになるかもしれません。
期待とワクワク感そして寂しさも。
そんな色々な気持ちが入り混じった時を盛り上げるような贈り物をしましょう。
喜ばれるプレゼントを選ぶポイントは、受け取る方の好みをチェックしておくこと。
色や雰囲気は普段の持ち物から想像できます。

予算はどれくらいが相場?

一般的には、部署やチームで連名で贈ることが多いですね。
そうすることによってより豪華なものを選ぶことができますし、印象に残るものを選べます。
そして個人の負担も少なくなりますね。
平均相場としては、先輩には5000円から20000円、同僚には4000円から15000円ぐらいが平均です。
特にお世話になった方には、個人的に何か付け加えるといいですね。
感謝のプレゼントということなので、あまり気を使わせるような高価なものでなくていいので、思い出に残るものを探してみましょう。

プレゼントを選ぶときの注意点とは

プレゼントを選ぶときの注意点とは

image by iStockphoto

その方の好みにあったもの、欲しいと思っといるものを選ぶことがベストですが、何を贈れば転勤後も役立てもらえるか気になりますよね。
そこでプレゼントを選ぶときの注意点や、失敗例を交えて、避けた方がよいアイテムをご紹介します。

引っ越しを控えているなら!大きなものは避けて

近くの支店への移動であれば、住む場所を変えず、そのまま通勤できる方もいるでしょう。
ですが、遠方への転勤が決まっている場合は、これから引っ越しが待っています。
そのため、引っ越しの荷物作りで邪魔になってしまうような、大きなものをプレゼントするのは避けましょう。
あると便利ですが大きな家電や、ソファやテーブルなどインテリアに関わるものは、引っ越しの際に相手の負担となってしまい、失敗の多い贈り物です。

生ものは食べやすい品や賞味期限を考えて

贈り物に選ばれやすいい食べ物ですが、転勤祝いの場合は、相手の状況を見て判断しましょう。
引っ越しを予定している方には、賞味期限の近い生ものを贈るのは、あまりおすすめできません。
既に引っ越しの準備が完了していて、家で食事ができない状態で食事系の贈り物をもらっても、困ってしまいますよね。
もしスイーツ系の贈り物を考えているなら、賞味期限が長い品か、食べきれるサイズのものを選ぶと、失敗を防げるでしょう。

#1 定番のものといえばお花やメッセージ

定番のものといえばお花やメッセージ

image by iStockphoto

今まで同じ職場でお仕事をした仲間に、感謝の気持ちを込めて贈れる、華やぐ、思い出に残るものをプレゼントしましょう。

#1 とても素敵なアレンジメント

女性へのプレゼントなので、お花も特にアレンジメントが可愛らしい素敵なものを選びたいですよね。
こちらのアレンジメントは白と緑を基調にした草花が並びます。
アレンジメントには、花束から、リースまでと多彩。
とても雰囲気のあるデザインがお洒落ですよね。
色とりどりの花束もいいけれど、シンプルなのにゴージャス感があるものも逆に印象深くていいですね。
こちらは白バラを使ったアレンジメント。
繊細な白バラを囲む緑の美しい組み合わせがとても目を和ませます。
バラの香りが苦手という女性はいませんし、白色も誰にでも受け入れられるカラー。
きっと気に入ってくれるはず。
この白バラの花言葉は「尊敬」。
尊敬する先輩女性にはぴったりですし、そうでなくてもこのアレンジメントの美しさで選んでもいいですね。

#2 長く飾ってもらえるプリザーブドフラワー

一時だけでなく、長く楽しんでもらいたいなら、プリザーブドフラワーも人気。
こちらはのアレンジメント。
箱に入ったお花はボリューム満点。
こんもりと盛られた花が可愛らしくて、微笑ましくなりますね。
ホワイトとグリーンのコントラストがとても落ち着いた雰囲気。
色も濃いものから薄いものまで様々。
それぞれ違ったグリーンがカラフルな花を囲んで、より一層美しさを際立たせています。
新しいオフィスのデスクに飾っても、またお家に飾ってもシンンプルな色のコンビネーションなので、部屋の雰囲気を邪魔せず、しかもとてもスタイリッシュ。
見るたびに優しくなれる雰囲気のあるアレンジメント。

#3 お酒好きならこちらもおすすめ

お酒好きな方だったら、素敵な可愛らしいフラワーアレンジメントと一緒に、スパークリングワインのセットをプレゼントするというのはいかがでしょうか?お祝いのシーンにぴったりなドリンクといったらこれですね。
スパークリングワインは華やかで、尚一層シーンを盛り上げます。
お花との相性もぴったり。
ボックスを開けた瞬間から感動してくれそうですね。
お家に帰ってこれで、お花を眺めながらゆっくりと乾杯してもらいたいですね。
お花も一緒に記念撮影するのにもふさわしい感じの素敵さ。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11