ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

8歳の子供の誕生日プレゼント、何にする?おすすめ50選【女の子編】失敗例3選

8歳の女の子は見た目はまだまだ子供ですが、大人に憧れる一面も。そんな8歳の女の子は一人一人好みが大きく異なり、プレゼント選びは頭を悩ませます。実際私も娘の誕生日プレゼント選びには頭を悩ませることが多かったです。そこで、私の娘が8歳の頃を思い出しつつおすすめプレゼントをまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

8歳の女の子へのプレゼント選びポイントは?

8歳の女の子へのプレゼント選びポイントは?

image by iStockphoto

一口に「8歳の女の子」と言っても、女の子っぽい子もいれば、男の子と遊ぶ方が楽しいというような子もいます。
そのため好みに合わないものをプレゼントしても、使ってもらえないことも。
そうならないよう、まずはプレゼント選びのポイントをチェックしておきましょう。

情報を集めよう

上でもご紹介したように、子どもの好みは一人一人違います。
喜んでもらえるプレゼントを選ぶためには、お子さまの好みをしっかりと把握しておくということは欠かせません。

お子さまが今ハマっているものや欲しがっているものなどを、普段の行動や言動から探り、情報を集めておきましょう。

親子以外の場合は、なかなか情報を集めにくいことも。
この場合はお子さまの保護者の方にあらかじめ確認しておくと安心です。

先方との関係性も考慮して

ご両親からお子さまへのプレゼントの場合は問題ないのですが、あまり関係の深くない親戚や友人同士などの場合は、気を使った方が良いポイントがあります。
一つ目が、家庭の教育方針やルール。
家庭によって教育方針やルールはさまざま。
それに反するようなプレゼントはできるだけ避けた方がいいかもしれません。
例えばゲーム類は禁止しているご家庭もあります。
それを知らずに贈ってしまうと、最悪の場合関係にひびが入ることも。
事前に確認しておくか、それが難しい場合は、日常生活でよく使う消耗品などを選択することをおすすめします。

二つ目が、金額。
プレゼントの相場も関係性により異なります。
あまり関係が深くない場合は高額なプレゼントを贈ると気を使わせてしまうことも。
同じような立場の方に確認し、金額の足並みをそろえておくと安心ですね。

失敗を避けて子供の笑顔を引き出そう

image by iStockphoto

子供の笑顔を引き出すためにも、プレゼントの失敗例からアイテム選びのコツを見つけましょう。
子供の誕生日プレゼントは成長する度に、好みが大きく変わります。
特に女の子は大きくなると、好みがはっきりしてきますよ。
これからお伝えするポイントをおさえ、プレゼント選びで失敗しないようにして下さい。

幼すぎる玩具は控えて

女の子は、子供の頃から大人びた雰囲気を持っている子が多く、プレゼントも大人っぽいものを好む傾向があります。
一年前は喜んでくれたむいぐるみを、子供っぽいから、と飽きてしまうことが珍しくありません。
好みの成長は一人一人個人差があるため、その子の成長を確認してから、プレゼントを選びましょう。
子どものプレゼントと言えば玩具が定番ですが、大人っぽい女の子は、洋服やバッグなど実用的なお洒落グッズを喜んでくれますよ。

洋服のサイズはすぐに着用できるものを

お洒落が大好きな8歳の女の子なら、可愛い洋服をプレゼントにおねだりしてくる子もいるはずです。
大人の考えでは、来年も着れるように、とちょっとゆったりしたサイズを選んでしまいそうですが、この考えは失敗の原因ですよ。
誕生日のプレゼントでなければ長く着られるようにサイズを変更しても良いですが、せっかくお祝いでもらった服がすぐに着こなせないと、ショックを受けてしまう女の子も少なくありません。
今のサイズを確認しなおし、一番お洒落に着こなせるサイズを選んであげましょう。

生きている動物はきちんと相談して

お世話好きな女の子は、可愛いペットを飼いたいと思う子が多いですが、安易にプレゼントするのは控えましょう。
動物の命に責任を持つことや、ペットの世話は大変、であることをきちんと伝え、家族でも相談して決めて下さい。
比較的お世話のしやすい金魚やハムスターのような小動物なら飼いやすいかもしれませんが、猫や犬は散歩やトイレの始末など、毎日たくさんのお世話が必要です。
ママやパパの負担になるケースが多いので、家族できちんと話し合っておきましょう。

プレゼントの定番「おもちゃ」

プレゼントの定番「おもちゃ」

image by iStockphoto

8歳の女の子の中には背伸びをしたがる子もいますが、まだまだ中身は子ども。
おもちゃのプレゼントを喜ぶお子さまは多いです。
8歳の女の子が楽しめるおもちゃのプレゼントをまずはご紹介します。

#1 作って遊んで何度も楽しめる「レゴ互換ブロック」

レゴブロック好きのお子さんにとってピースはどれだけあっても嬉しいもの。
そこで12色8種類のパーツ、500ピース入りの互換ブロックのセットはいかがでしょうか。
すでに持っているレゴと互換性があるため、遊びの幅がもっと広がりますよ。
クラシックシリーズとの互換性もバッチリです。
これだけあれば大作の完成も期待できます!「どんな作品が出来たか、写真に撮って見せてね」と言ってプレゼントすれば、よりやる気もアップするはず!

#2 かわいいポンポンでアクセサリーが簡単に「ラブあみ ボンボンメーカー 」

ラブあみ ボンボンメーカー | PINOCCHIO(ピノチオ) | おもちゃ 通販

photo license by Amazon.co.jp

毛糸のポンポンは、とってもかわいくて髪飾りなどのアクセサリー作りに重宝します。
でも上手に作るのは大人でも至難の業。
ましてや子どもでは一人で作ることはなかなかできません。
そんな時に役立つのがこのおもちゃ。
いろいろなサイズのポンポンを簡単に作ることができ、それを使ってアクセサリーや動物などにアレンジすることができます。
ものを作るのが好きなお子さまや、アクセサリーなどをつけるのが好きなお子さまにおすすめです。
Amazonで見る

#3 ハンドメイド好きなお子さまに「ソーイングボックス」

お母さんが縫物をする姿を見て、「自分もやってみたい!」とあこがれる女の子は多いのではないでしょうか?そんなお子さまにおすすめなのがこちらのソーイングボックス。
マスコットや袋など簡単なものからお母さんにお裁縫の基本を教えてもらえると良いですね。
集中力や想像力も養われそう。
学校の家庭科の授業でも使われているこちらのセットなら、届いた日からすぐに作品作りに取り掛かれますよ。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9
rinoyuzu