ギフト・プレゼント結婚祝い

友達への結婚祝いにちょうどいい予算感のプレゼント100選!NGアイテム3選とともに大紹介

嬉しい結婚のニュース。しかも仲の良いお友達だったら尚嬉しいものですね。早速お祝いのプレゼントをして友達を喜ばせましょう。そして贈り物は、喜ばれて、しかもセンスのいいものを贈りたいものです。特に結婚式は一大イベントの一つ。こちらのお祝いの気持ちをプレゼントで最大限に表現してみましょう。今回はそんな結婚祝いにいただいて嬉しいギフトをご紹介いたします。参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

結婚祝いの意味とは?

結婚祝いの意味とは?

image by iStockphoto

結婚祝いとは文字どおり、結婚するお二人を祝って贈るギフト。
最近では、特に友人の場合は、結婚式に出席するときのご祝儀の他に、お金を出し合って、結婚祝いのプレゼントを贈ることが多くなってきました。
本来は 結婚式や披露宴に出席しない場合に贈るものとされていますが、仲良しの友人同士で相談しながらプレゼントを選ぶのは楽しいもの。
何人か一緒に、グループでプレゼントを選んで贈るというのも素敵。
高価なプレゼントでなくても、友達の新しい生活のスタートをお祝いでいいですよね。
結婚おめでとう、という気持ちを届けられるプレゼント選びの参考になればと思います。

友達への結婚祝いのプレゼントを贈る時のポイントや予算は??

image by iStockphoto

結婚という人生の新しい門出を迎える友達へのプレゼント、喜んでもらいたいですよね。
だいたいいくらくらいの予算のものを選んだらいいのか、どんなものなら喜んでもらえるのかなど、プレゼントを贈る時のポイントや予算についてご紹介します。

ポイント1 お祝いの予算や相場はいくらくらい?

結婚祝いの予算の相場は、友人・同僚の場合、10,000円〜20,000円と言われています。
結婚式とギフトの両方の場合は、一人3,000円で問題ありません。
友人と数千円ずつ出し合って渡せば、より良いものを買うことができお勧めです。
兄弟など家族の場合は、3万円〜5万円、親戚の場合2万円程度が良いでしょう。

ポイント2 のしやお祝いのメッセージを付けよう

お祝いの気持ちを込めて結婚祝いのプレゼントを贈る時、「のし」をつけるのがマナーです。
仲の良い友達で、しきたりを気にしないという間柄であれば、リボンだけでも良いかと思いますが、のしをつけた方が無難。
プレゼントを購入する時に、お店の方に「結婚祝いで」と一言添えると、ラッピングの仕方や、のしなど配慮してくれますよ。
のしに加えて、プレゼントにはメッセージを添えるのがおすすめです。
友達の新しい人生の門出、お祝いの気持ちを込めて長文でなくても言葉を添えるとより、記念に残り、喜んでもらえるでしょう。

ポイント3 実用的なものを選ぼう

結婚のお祝いで、喜ばれるプレゼントは何でしょうか。
せっかくのお祝い、これからの新生活でも使ってもらえるものがいいですよね。
実用的なものをプレゼントすると喜ばれますよ。
例えば、二人で使えるペアのアイテムや、毎日使えるような食器やタオルは、新生活が始まってすぐに使えるのでいいですよね。
予算がある場合には、家電などもいいかもしれません。

プレゼント選びの注意点とは?

image by iStockphoto

結婚生活をスタートさせる二人をお祝いするために、縁起が悪いと言われる贈り物は避けるのが無難。
いくつあっても困らないタオルなどの生活雑貨は、本人が好みそうなものや喜んでくれそうなものを選ぶことが大切です。
なるべく友達の好みに合ったデザインを選ぶようにしましょう。
実用的で日々使えるものも、喜んでもらえるはず。
仲良しの友人でしたら、何が欲しいのか、事前にリクエストを聞いてみるのも、いいかもしれませんね。
結婚祝いのプレゼント、ここには注意しようというポイントをご紹介します。

注意点1 切れるものに注意!

切れるものは、二人の縁を切るという意味をもつため、あまり縁起の良いものでありません。
例えば、ハサミや包丁など。
結婚祝いにハサミを贈る方は少ないですが、キッチンアイテムと言うことで包丁の含まれたセットを選んでしまう可能性もあるでしょう。
実用的で便利に思いますが、刃物である点からNGです。
二人の幸せが続くように、刃の付いているものは選ばないようにするのがいいでしょう。
カトラリーセットもおしゃれなものも多く、実用的なので人気ではありますが、スプーンやフォークのセットなら問題ありません。
ナイフの入ったセットは刃物が入っているので、注意しましょう。

注意点2 割り切れるものに注意!

昔は割れるものを結婚祝いに渡すことはマナー違反と言われていました。
しかし、最近では、グラスやカップなどペアで贈れるものでおしゃれなものやかわいいアイテムがたくさんあり、記念にもなるため喜ばれるプレゼントとなっていますよね。
ただ気を付けてもらいたいのは数。
ペアセットのアイテムは二人で使うものなので大丈夫ですが、4や6など偶数のセットは、「割り切れる」という意味になってしまいます。
結婚祝いにおいては、割り切れる数字は縁起が悪いということで、セットアイテムの数には気を付けましょう。

注意点3 消えるものに注意!

消えるものとは、洗剤、入浴剤、食べ物など、形が残らず使うとなくなってしまう物を指します。
しかし最近では、バスグッズや食べ物ももらって嬉しいギフトとして、人気を集めていますよね。
お洒落なアイテムも沢山あるので迷ってしまうほど。
消えるものについて、あまり気にされなくなってきている傾向があります。
香りのアイテムについては、注意点としては、火を使うグッズを避けるという点。
「消える」を連想させてしまうためです。
火をともすアロマキャンドルなどは選ばないよう注意するのが無難でしょう。
もちろん、二人のリクエストがあった場合や、友達との関係性で大丈夫という場合にはこの限りではありません。
二人の好みのものを選ぶようにしましょう。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18