恋愛

なぜ男性は女性の外見を重視するの?男の心理5選

キレイで可愛い女子をチヤホヤする男性を見てゲンメツしてしまった経験はありませんか?「男って、最低!」と思わずにはいられない出来事ですよね。やっぱり女のコはキレイじゃないと、好きな人に恋愛対象として見てもらえないものなのでしょうか。今回は、女性の外見をやたら重視してしまう男の心理とは一体何なのかご紹介していきしょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

その1 自分の価値を高めたいから

その1 自分の価値を高めたいから

image by iStockphoto

女性の外見を重視してしまう男の心理のひとつとして、「自分の価値を高めたいから」という理由があります。
男はキレイで可愛い外見をした女性を恋人に選ぶことで、「オレはこんなにキレイな女性を恋人にすることができるんだぞ」と、より自分の価値を高めることができると考えているのです。
それがたとえ自分とは不釣り合いのようにキレイな女性でも。

女の人の場合、彼氏がイケメンすぎて「あなたとは不釣り合いだ」と言われたら全く嬉しくないでしょう。
そんなことを言われたらイケメン彼氏の彼女でいることに自信すら失ってしまいかねません。

でも、男は逆。
「オマエの彼女、可愛すぎる。
釣り合ってなくない?」と言われたら、なぜか「やった!オレの彼女はやっぱり可愛い=オレもイケてる」と変換してしまうのが女性の外見を重視してしまう男心なのです。

その2 友人に羨ましがられたいから

その2 友人に羨ましがられたいから

image by iStockphoto

男性はプライドの高い生き物。
自分の彼女になる人は、友人や周囲の人に羨ましがられるような女性であってほしいと考えています。
遠方に住んでいて会うことが難しい友人にすら写メを撮って、「オレの彼女なんだ」って紹介してまでも羨ましがられたいのがオトコなのです。
そして、「彼女可愛いね。
うらやましい!」と言われ優越感を味わいたいのです。

反対に女性がイケメン彼氏を周囲に自慢してしまうと、激しいバッシングにあったり、最悪、イケメン彼氏を略奪されてしまったりする恐れがあるため、彼氏を自慢するというような愚行をする人は少ないでしょう。
ですが、それを表面的に良いとしてしまうのが承認欲求の高い男の心理。

また、男は競争心が高いという性質も持ち合わせているため、可愛い彼女を自慢されてしまったら、「オレも可愛い彼女を見つけて羨ましがられたい」と願ってしまうのです。

その3 魅力的な子供をつくるため

その3 魅力的な子供をつくるため

image by iStockphoto

男は外見を重視するため、「外見の良い子供であるほうが、生存競争に打ち勝っていくためにはプラスになる」ということを本能で理解しています。
トンビが鷹を生むなんて言葉もありますが、実際はやはり子供は親にびっくりするくらい似るもの。
だからこそ、外見重視で彼女を選んでしまうといった男の心理が働いてしまうのです。

外見の良い女性と結婚して外見の良い子供が産まれれば、子供にプラスになるだけでなく、周囲にも羨ましがられますから、外見を重視しがちな傾向にある男性は万々歳と考えるのでしょう。

その4 男は生物上視覚優位なため

その4 男は生物上視覚優位なため

image by iStockphoto

これまで女性の外見を重視する男の心理をご紹介してきましたが、4つめは性別的に仕方がないという理由になります。
実は男性って、女性が考える以上に視覚優位な生物なのです。

男の人にジーッと見つめられてドキッとした経験を持つ女性も多いことでしょう。
また、身体の関係に至ったときなど、彼女のカラダを隅々まで見たがったりするのも男性の特徴。
女性はそこまで異性を視覚で捉えることをしませんが、男性特有の狩猟本能や「見ることが好き」という心理もあり、男は異性を捉えるとき視覚が優位に働いてしまうのです。

女性からするとちょっと悲しい事実ではありますが、持って生まれた性質もあって男が女性を外見重視で選ぶ傾向にあることは多少仕方がないと考えておいたほうが良いでしょう。

その5 男は「女性を好きになる=性欲」と直結しているから

その5 男は「女性を好きになる=性欲」と直結しているから

image by iStockphoto

外見を重視する男の心理として、男は「女性を好きになる=性欲」と直結しているからという理由もあります。
これは、その4の「男は生物上視覚優位なため」という性質にも深く影響していることです。
つまり、「見た目が好き」「身体の関係を持ちたい」という本能はリンクしているということになります。

「オレは外見で女性を選んでいないし、身体の関係になりたいから付き合いたいなんて思っていない」と発言する男性は多くいますが、その言葉は99%ウソ。
そのような発言をする男性は、本能的かつ無意識的にどちらの条件もクリアした女性を選んでいて、そこから内面も見ているというだけなのです。

外見を重視する男の心理は事実!女はキレイじゃなきゃダメ?

外見を重視する男の心理は事実!女はキレイじゃなきゃダメ?

image by iStockphoto

このように「男は女性の外見を重視する」という女性にとって大迷惑な心理が働いていることは本当の話。
好きな男性の好きな人になりたいのなら、美人であれば美人であるほどそのチャンスをつかみやすいということになります。
では、好きな男性の彼女になるためには美人でなければ先行きが暗いということになってしまうのでしょうか。

女性の外見を重視するという男の本音は変わりませんが、決してそんなことはありません。
なぜなら、「美人」「可愛い」「キレイ」と女性を魅力的に感じるポイントは男性個人によって全く異なってくるためです。
それに意外と男性が考える「美人」の定義って広いもの。
外見に自信がないからといって、好きな人に対して消極的な態度になってしまう必要は全くありませんよ。

外見重視な男の心理を活用しよう!まずはパーツ美人を目指せ

外見重視な男の心理を活用しよう!まずはパーツ美人を目指せ

image by iStockphoto

前述のように好きな人の恋愛対象になりたいからといって、美人でなくてはいけないということはありません。
ですが、視覚が優位に働く男性にとって、目を引くような何かしらの魅力が備わっているほうが、好きな人に興味を持ってもらえる確率が高くなります。

あなたのなかに「このパーツなら自信がある!」と思える箇所があるでしょうか。
あるようなら、そこをさらに磨いてパーツ美人を目指しましょう。
何か魅力的なパーツがあれば、たとえ男性に外見を重視してしまう心理があったとしても、そこまで気にする必要は無くなるでしょう。

では次に、男が女性を魅力的に思うパーツをご紹介していきたいと思います。

その1 目

その1 目

image by iStockphoto

外見を重視したいという心理を持つ男性のなかには、パッチリとした目の女子が好きと言う人もたくさんいます。
また、二重の女の子が好き、目の下にうっすらクマがある目が好きという男性もよく聞きますね。
個人的な経験によるものですが、「その二重は本物?」と確認してきた男性もいるほどです。

このように目は男性にとって魅力的なパーツ。
目には自信があるという女性は、より魅力的な目元を演出するためにもアイケアに力を入れてみると良いでしょう。
「目は口程に物を言う」とも言います。
女性らしい美しい目元で、意中のお相手に視線を送れば彼との恋が成就するきっかけになるかもしれませんよ。

その2 胸

その2 胸

image by iStockphoto

世の中、ないよりもあったほうが良いもの。
それは確実に「お金と胸」であると言えるでしょう。
貧乳でも気にしないという男性はたくさんいますが、やっぱり胸のある女性のほうが刺激的で魅力があるとジャッジする男性も多くいます。

胸に自信があるという人はバストケアに力を入れましょう。
とくに夏場はお目当ての男子をプールや海に誘って好意があることをアピールすれば、そんなに苦労することなく片思いから卒業できるかもしれませんよ。

その3 スタイル

その3 スタイル

image by iStockphoto

男が外見を重視する心理が働くとき、顔よりスタイルに注目する男性も多くいます。
手足がスラッと長いとか、程よいやわらかさを持つスタイルでつい触りたくなるとか、腰がキュッとくびれていてヒップも魅力的とか、トータル的に後ろ姿がキレイとか、一概にスタイルの良い女性が好きといってもいろいろあるものです。

自身の顔の可愛さに魅力があると思っていた女性でも、意外とスタイルの良さで男性にモテていたという女性もいるほど。
少しでもスタイルに自信があるという女性はよりいっそうスタイルに磨きをかけて、好きな人のお気に入りになれるようにしましょう。

その4 キレイな肌

その4 キレイな肌

image by iStockphoto

見た目が大事という心理を持っている男には、「キレイな肌」であることが美人の証と考えている人も多くいます。
規則正しい生活を送っている、毎日清潔にしているからこそキレイなお肌であると男は考えるのです。

ですから、お肌の美しさに自信がある女性は、その美しさを際立たせるようにしていきましょう。
前述したように、男性が女性を好きになるときは性欲がからんでくるという事実もあります。
触りたくなるような美しいお肌をキープしておけば、ボディタッチという男性の脈ありサインを好きな人から引き出せるようになるかもしれません。
次のページを読む
1 2
hayakyo