恋愛

結婚までたどり着くには?長続きするカップルの特徴9選

世の中にはたくさんのカップルがいるけれど、みんなが結婚までたどり着けるわけではありませんよね。「恋人はできるけど、結婚までたどり着けない!」と悩んでいませんか?結婚できるカップルとできないカップルには、それぞれ特徴があるはず。その特徴を知っていれば、お付き合いを長続きさせることができ、結婚へたどり着く可能性も高くなります。今回は、結婚までたどり着く、『長続きするカップルの特徴』についてお話したいと思います。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

#1 長く一緒にいても疲れない

長く一緒にいても疲れない

image by iStockphoto

長く一緒にいても疲れないというのは、結婚する上でとても重要なこと。
私も実際に結婚してから、その重要さを身に染みて感じています。

結婚すると、一人の時間がぐっと減り、家族と過ごす時間が増えます。
それだけでも、長い間一人暮らしをしていた人には、大きなストレスになります。

私自信も、約7年間一人暮らしを経験してからの、同棲・結婚だったので、一緒に住み始めた当初は、常に誰かの気配がすることに、イライラしていました。

そこで大切なのは「ほどよい距離感」です。
お互いに、過度に束縛しない・干渉しないようにすることで、一緒にいても疲れない空間を作ることができます。

#2 お互いの価値観が合う

価値観が近い人とお付き合いすると、相手に合わせる必要がないので、とても楽です。

ストレスも少なく、ケンカにもなりにくい!

離婚する人の理由で、「価値観の違い」というのをよく聞きますよね。
離婚理由になってしまうほど、価値観というのは大切だということです。

人間、価値観を変えようと思っても、簡単なことではありません。
初めから価値観の合う人とお付き合いする方が、後になって困ることが少ないかもしれませんね。

#3 共通の趣味を持っている

共通の趣味を持っている

image by iStockphoto

共通の趣味を楽しんでいるカップルは、長続きする傾向があります。

共通の話題があるので会話も増えますし、趣味を通して共通の友達ができることも。
二人きりのデートに飽きてしまったら、友達と一緒に趣味を楽しんだり、バーベキューなどのイベントを計画するのも楽しいですよ。

#4 喧嘩しても上手に仲直りできる

長続きするカップルは、たとえ喧嘩をしてしまっても、上手に仲直りができます。

感情的になって、必要以上に相手を責めたり。
気持ちの切り替えができなくて、いつまでも喧嘩を引きずっていては、お互いに疲れて嫌になってしまいます。

どんなに仲の良いカップルでも、口喧嘩くらいはするもの。
喧嘩は喧嘩した後が大切ですよ。

#5 安定した収入がある

安定した収入がある

image by iStockphoto

どちらかが安定した収入があるというのも大切です。

お金がないと、何をするにもお金の心配をしなければなりません。
どんなに愛情のあるカップルでも、愛だけでは暮らしていけませんよね。

将来結婚を考えるなら、尚更お金は大切です。
仕事があって、毎月安定した収入があるから、安心してお付き合いを続けていけるのだと思いませんか?

#6 自分の両親や家族が仲良し

子供は自分の親を見て育ちます。
異性への接し方も、自然と両親の姿を参考にしています。

両親が仲良しだと、結婚や家庭に対するイメージが良くなり、「自分も早く家庭が持ちたい」「結婚して幸せになりたい」と思うようになります。

そういう人同士のカップルだと、恋愛にも結婚にも積極的なので、お付き合いして早い段階から

結婚を意識したお付き合いをすることができるのです。

#7 二人共子供が好き

二人共子供が好き

image by iStockphoto

子供を育てようと思うと、結婚して家庭を持ってからというのが一般的ですよね。

その為、子供好きな人は結婚願望も強い傾向にあります。

男女共に子供好きなカップルなら、結婚までトントン拍子に話が進むこともあり得ますよ。

#8 記念日を大切にお祝いできる

記念日を覚えていて、大切にできるカップルは、二人で過ごしてきた時間を大切にできている証拠。
二人が出会ってから、どれくらいの年月を共にしてきたのか、きちんと意識できているということです。

交際期間が長くなると、一緒に過ごす時間を大切に思う気持ちが薄れてしまいがちですよね。

二人の時間を大切にする気持ちがあれば、自然と相手への思いやりの気持ちが芽生えて、良好な関係を続けていけるのではないでしょうか。

#9 隠し事やウソがない

一つウソをつくと、そのウソを隠すために、更にウソを重ねなければなりません。

そして一度ウソをつかれると、その人を100%信じることは非常に難しい。

時には、相手のために善意のウソをつく必要があるかもしれません。

ですが、そうではない場合、自分のためにつくウソは、みんなを不幸にすると私は思います。

おわりに

おわりに

image by iStockphoto

長続きするカップルの特徴をご紹介しましたが、あなたはいくつ当てはまりましたか?

恋愛も勉強と同じで、学習して経験して、上達するものだと思います。

今回失敗してしまったら、その反省を次の恋愛に活かせればいいのではないでしょうか。

無駄な恋愛経験なんて、一つもないと思いますよ。

みなさんも、たくさん失敗して、たくさん恋愛をして楽しんでください!

素敵な恋愛ができることを祈っています!
2017haru