告白失恋恋愛

失恋の寂しい気持ちを紛らわす方法10選

好きな人がいるというのは、とても幸せなこと。好きな人がいるだけで、いつもの生活も華やかに感じるでしょう。しかし、その好きな人とうまくいくとは限りません。時には、交際している相手から振られることもあれば、告白に失敗し振られてしまうこともあります。そんな時、多くの人は今まで感じたことのない寂しさを感じるでしょう。その寂しさからは、自分で乗り越えるしかありません。では、その失恋の寂しさを紛らわす方法をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

#1 一度思い切り泣こう

一度思い切り泣こう

image by iStockphoto

失恋した人の中には、まだ涙を流していない人もいるでしょう。
振られた場所によって、環境によっては、「泣くことも出来なかった」と言う人もいれば、「突然過ぎて、涙も出なかった」と言う人もいます。

そんな人は、一度思い切り泣くことがオススメ。
何も、辛い気持ち、悔しい気持ち、寂しい気持ちを我慢する必要はありません。
一度思い切り泣いて、自分の中に貯めこんでいる気持ちを吐きだしてしまえば、心の整理もつくはず。
そして、泣くことで心もすっきりとし、前向きに考えることが出来るようになるでしょう。

「悔しいから泣きたくない」「泣くことは、恥ずかしい」と思っている人もいますが、泣くという行動は人間にとって大切なこと。
涙を流すことは、リフレッシュの効果もありますから、寂しい時には思い切り泣いて、自分の心を解放してあげましょう。

#2 思い出を振り返る

思い出を振り返る

image by iStockphoto

失恋した人の中には、「まだ、現実が受け止められない」と言う人もいるでしょう。
「どうして、こんなことになってしまったのだろう?」「なぜ、振られたのだろう?」と納得いかない人もいます。

そんな時は、一度二人の思い出を振り返ってみるのも良いでしょう。
交際していた人も、片思い中だった人も、相手との思い出を思い返すことで、「良い経験が出来たな」「今まで、楽しかったな」と思うことが出来、悪い思い出になることはなくなるはず。

たくさんの思い出があればあるほど、振られたことが辛く感じると思いますが、逃げずにその思い出と向き合うことが出来れば、自分の中で区切りも付けられるようになるでしょう。
現実から逃げず、向き合うことが出来れば変われるはずです。

#3 家族との時間を過ごす

家族との時間を過ごす

image by iStockphoto

振られた時、多くの人は寂しさを感じます。
「どうして、今恋人と一緒にいられないのだろう?」と思う人もいるでしょう。
「先週の今頃は、デートをしていたのに…」と後悔している人もいるのではないでしょうか。

そんな時には、家族と過ごすことも大切。
「恋人と一緒にいたい」と思っても、その思いは叶えることが出来ません。
近くに家族がいるのであれば、家族と過ごし、寂しさを紛らわしていきましょう。

家族は、あなたが思っている以上にあなたの変化に気づいていますし、あなたの一番の理解者であり、味方です。
辛い時こそ、家族を頼ってみませんか。

#4 友達に話しを聞いてもらう

友達に話しを聞いてもらう

image by iStockphoto

「振られて、寂しい」と思っている人の中には、家族とは離れて暮らしている人もいるでしょう。
「家族が近くに入れば、話を聞いてもらえるのに」と思っている人もいると思いますが、家族が近くにいなくても、あなたの近くには友達がいるはず。

辛い時、寂しい時には友達を頼るのも良いでしょう。
友達に振られた話を聞いてもらうことで、気持ちをすっきりとさせることが出来ますし、感情を表に出すことで楽になるはず。

そして、友達と話している間に少しずつ自分の気持ちが切り替えられていくことに気づくでしょう。
そうなれば、失恋の寂しさから解放されるのも時間の問題です。

#5 思い切って合コンに参加

思い切って合コンに参加

image by iStockphoto

振られた人の中には、「今まで、恋人と過ごしている時間が多かったから、一人になってどう過ごしたら良いのか分からない」と寂しさを感じている人もいるでしょう。

そんな人は、他の異性と接することがおすすめ。
恋人との時間が長ければ長いほど、別れてからも引きずってしまうもの。
しかし、別れてしまった相手をいつまでも思い続けるのは辛いことです。
前向きに歩き出すためには、「他にも異性がいるんだ」ということに気づくこと。

振られ、寂しい思いを抱えながら合コンに参加するというのは気が重いとは思いますが、思い切って参加すれば意外と楽しめるはず。
そこに、元恋人よりも気が合う相手がいる可能性だってあります。

寂しさを紛らわす方法はいくらでもありますが、あえて人と接することも大切です。

#6 自分の好きなことを楽しむ

自分の好きなことを楽しむ

image by iStockphoto

「寂しい」と思っている人の中には、いつまでも恋人のことを思っている人も多いのではないでしょうか。
「このままでは、前に進めない」と焦りを感じている人もいるでしょう。

そんな人は、自分の好きなことを思いきり楽しんでみませんか。
恋人がいると、ついつい休日はデートの時間に費やしていたはず。
今はフリーですから、時間を自由に使うことが出来ます。
今までなかなか出来なかった趣味を楽しむ時間にすれば、いつの間にか寂しい気持ちも紛れていくのではないでしょうか。

#7 仕事に励む

仕事に励む

image by iStockphoto

恋をすると、ついつい恋に没頭してしまう人も多いでしょう。
生活全てが、恋人中心になってしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな人は、この機会に仕事に没頭してみませんか。
「こんな辛い時に、仕事なんて」と思う人もいると思いますが、仕事はあなたが頑張れば頑張った分、成果が現れます。
恋は、あなたの気持ちだけではどうにもなりませんが、仕事はあなた次第で変わってくるはずですから、仕事の面白さに気づくことが出来るでしょう。

そして、仕事に没頭していくことで、いつの間にか失恋の寂しさも消えていくはずです。
仕事が楽しくなれば、生活も変わってきますし、向き合い方も変わってきますから、新しい恋愛がはじまっても、同じ失敗はしないのではないでしょうか。

#8 出来るだけ外に出る

出来るだけ外に出る

image by iStockphoto

振られ、「寂しい」と嘆いている人の中には、「誰とも話をしたくない」という思いから、家にこもってしまう人がいます。
確かに、振られた直後というのは辛いものですから、「誰にも会いたくない」と思う人が多いでしょう。

しかし、一人きりの時間は余計に自分を追いつめてしまうことになります。
一人でいると、ついつい恋人のことばかり考えてしまうもの。
そして、「どうして、振られたのだろう?」「どこがいけなかったのだろう?」と自分を責めることになるでしょう。
これでは、前に進もうと思っても、進めなくなってしまいます。

失恋し、「寂しい」と思っている時には、家にこもらずに出来るだけ外に出るようにしましょう。
外に出れば、様々な人と接することになり、気持ちが内に入ることがありません。
買い物を楽しむのも良いですし、カフェなどでゆっくりとお茶を楽しむのも良いでしょう。
外の空気を触れることで、少しずつ気持ちも穏やかになってくるはずです。

#9 身体を動かしてリフレッシュ

身体を動かしてリフレッシュ

image by iStockphoto

恋人に振られた人の中には、「寂しさから立ち直れない」と言う人もいます。
今まで、ずっと一緒に過ごしていた恋人がいなくなったわけですから、「寂しい」という思いを持つのは当然。
決しておかしな気持ちではありません。

しかし、いつまでも寂しがっている訳にはいきません。
寂しさから解放されるためには、どんな風に時間を過ごしていくかが大切。
「ここから抜け出したい」と思うのであれば、積極的に行動することが必要です。

寂しさを紛らわすためには、体を動かすこともおすすめ。
何かスポーツを楽しむことで、リフレッシュすることが出来るでしょう。
汗を流し、スポーツに没頭することで、スポーツをしている時だけは振られたこと、寂しい気持ちは忘れるはず。
その時間が少しずつ長くなれば、いつの間にか辛い状況から打破出来ているのではないでしょうか。

スポーツを楽しむことが出来れば、心も体も元気になることが出来、前向きになれるはずです。
もともと、体を動かすことが好きな人にとっては、理想的な紛らわし方となるのではないでしょうか。

#10 プチ旅行に出かける

プチ旅行に出かける

image by iStockphoto

恋人を忘れられず、寂しい気持ちから解放されずにいる人の中には、「どこへ行っても、恋人との思い出がある」と思っている人もいるでしょう。
そんな人は、思い出すことが怖くて、外出を避けている人も多いのではないでしょうか。

そんな人は、恋人と行ったことのないような場所へ足を運ぶことがおすすめ。
この機会に、一人でプチ旅行を楽しんでみませんか。
普段行かない場所というのは、とても新鮮な気持ちにさせてくれますし、「また、一から頑張ろう」という前向きな気持ちにさせてくれるもの。
旅先では、出会いもありますから、様々な人と触れ合うことで自然と寂しさから解放されるのではないでしょうか。

乗り越えるには時間が必要!その時間の過ごし方はあなた次第

乗り越えるには時間が必要!その時間の過ごし方はあなた次第

image by iStockphoto

失恋の辛さや寂しさを乗り越えるためには、時間が必要です。
どんな人も、時間が経てば少しずつ寂しさも薄らいでいくでしょう。

しかし、その時間をどう過ごすかによって、乗り越え方は変わってきます。
毎日のように泣き続け、泣きつかれたことで乗り越えるよりは、楽しい時間を過ごす中で自然と乗り越えられた方が良いでしょう。
それを叶えるためには、あなたの「乗り越えたい」「変わりたい」という気持ちが必要。
この気持ちがあれば、積極的に行動し「変わろう」と努力することが出来るはずです。
失恋後の寂しさは、何とも言えない気分ではありますが、「必ず乗り越えることが出来る」と思えれば、向き合い方も変わってくるのではないでしょうか。

失恋という経験は、今は辛いものではありますが、将来振り返った時、「過去の失恋経験が、生かされたな」と思えるようになります。
今の状況から脱出するために、焦る必要はありませんが、「変わりたい」という思いは持つことが大切。
その思いがあれば、変化するにもそれほど時間はかからないでしょう。

失恋した時の寂しさを紛らわす方法はたくさんありますから、あなたにとって一番しっくりくる方法で、前向きな気持ちを取り戻してみませんか。