告白失恋恋の悩み恋心恋愛片思い

好きになっちゃいけない人を好きになったらどうする?対応策10選

人を好きになるのは、自由なこと。誰を好きになっても、どんなタイミングで好きになっても自由です。しかし、相手によっては恋人がいる人もいれば既婚者の人もいますから、好きになった時点で「好きになっちゃいけない人だった」と気づくこともあるでしょう。そんな時、あなたはどうしますか。では、好きになっちゃいけない人を好きになってしまった時の方法をご紹介しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

#1 思い続けるのは自由!片思いを楽しむ

思い続けるのは自由!片思いを楽しむ

image by iStockphoto

人を好きになる瞬間は、その時によって、人によって異なります。
時には、自分でも思いもよらない人を好きになったり、思ってもいないきっかけで好きになることもあるでしょう。
どこで、そんな人と出会うかも分かりません。
そして、好きになってしまってから、「恋人がいた」ということに気づくこともあります。
恋人がいると分かれば、多くの人はショックを受け、「諦めよう」と思うでしょう。

しかし、そう簡単に好きという気持ちは消すことが出来ません。
そんな時は、無理に諦めようとせず、相手を思い続けるのも一つの方法。
一方的に思いを抱くというのは自由ですから、あなたが納得いくまで、文句を言わず、他に素敵な異性が現れるまで、相手を思い続けるのも良いでしょう。
片思いは、誰も傷つけませんし、迷惑もかけませんから、「好き」という気持ちが消せないのであれば、無理に忘れようとせず、なんらかのきっかけがあるまでは思い続けるのも一つの方法です。

#2 友達として付き合う

友達として付き合う

image by iStockphoto

「片思いをしている」という人の中には、「友達を好きになってしまった」という人もいれば、「友達の恋人を好きになってしまった」という人もいるでしょう。
そんな人は、自分の思いに苦しんでいるのではないでしょうか。
「どうして、好きになってはいけない人を好きになってしまったのだろう」と自分を責めている人もいるでしょう。

しかし、人を好きになるというのは自由ですから、責める必要はありません。
好きになってはいけない人、気持ちを伝えるつもりはないと思うのであれば、あなた自身が気持ちを割り切り、その相手と付き合っていくしかないでしょう。
今まで友達関係を築いている相手であれば、あなたの思いは秘め、友達としての関係を続けていくことで、今までの関係を壊す心配もなくなります。

万が一、相手が恋人と別れてしまった時には、いつも側にいるあなたの存在の大切さに気付き、あなたに恋のチャンスが訪れるかもしれません。
友達として側にいるということで、相手の評価も変わる可能性があります。

#3 自分の気持ちと冷静に向き合う

自分の気持ちと冷静に向き合う

image by iStockphoto

人を好きになれば、誰だってウキウキするもの。
知らず知らずのうちに、相手を見かけると目で追っていることに気づく人も多いのではないでしょうか。
しかし、好きになってから「実は、相手は結婚していた」「恋人がいる人だった」と分かることもありますから、「諦めなくては」と思う人も多いでしょう。

好きになってはいけない人を好きになった時には、自分の気持ちを向き合うことも必要。
例え、好きになってはいけない人であっても、あなたの気持ちが本気であれば、とことん突き進むことも出来ますし、あっさりと諦めることも出来ます。
これから先どうするかは、あなたの気持ち次第ということ。

好きになってはいけない人を好きになってしまった時には、まずは自分の正直な気持ちと向き合いましょう。
諦められる気持ちなのか、もしも突き進んだ時傷つける人はいるのか、誰かを傷つけてまで通したい思いなのか、一度じっくりと向き合ってみることで気持ちを解決することが出来るはずです。

記憶を手繰り、相手のことも改めて見つめ直すことで、「それほど、好きではないかも」と気づくかもしれません。

#4 相手の幸せを願う

相手の幸せを願う

image by iStockphoto

「タイプの人に出会ってしまった」という人の中には、後々「恋人がいた」と気づいた人もいるでしょう。
せっかく、自分のタイプの人と出会えたのに相手に大切な人がいると分かるのは、とてもショックなもの。

しかし、相手のことを本当に大切に思うのであれば、相手の幸せを願うのも愛情のひとつ。
愛情というと、自分が側にいて大切にするというイメージがありますが、表現方法はたくさんあります。
思いを伝えず、ただ相手の幸せを願うのも愛情であることは変わりませんから、遠くから相手の幸せを願うのも一つの方法です。

#5 きっぱりと諦める

きっぱりと諦める

image by iStockphoto

「好きな人に、恋人が出来た」「好きな人が、友達と交際することになった」という人の中には、自分の思いを伝えることが出来ないまま、恋愛が終わってしまったと感じている人もいます。
そんな人は、辛い思いを抱えているでしょう。

好きになってはいけない人を好きになった時の方法として、きっぱりと諦めるのも一つの方法。
「恋人がいるのであれば」「結婚相手がいるのであれば」と諦めるのも、愛情の一つ。
あなたが気持ちを伝えることで、相手を戸惑わせ、二人の関係を壊してしまう可能性もありますから、きっぱりと諦めることが得策なことも多いでしょう。
感情を抑えるのは辛いことですが、それが相手のことを考えるとイチバン良い方法のこともあります。

#6 他に好きな人を見つける

他に好きな人を見つける

image by iStockphoto

「せっかく好きな人が出来たのに、相手は既婚者だった」と気づいた人の中には、寂しい気持ち、悔しい気持ちが入り混じっているのではないでしょうか。
「理想の相手だと思ったのに」とがっかりしている人もいるでしょう。

そんな人は、新たな恋愛に突き進むのも一つの方法。
異性は、一人だけではありません。
今は相手が「理想の相手」と思っていても、それ以上に理想に合った人が現れる可能性はまだまだあります。
一人の相手に縛られていると、運命の人を逃してしまう可能性もありますから、気持ちを切り替えて新たな恋を見つけるのも一つの方法。
合コンなどに、思い切って参加するのもおすすめです。

#7 仕事に没頭して、忘れようとする

仕事に没頭して、忘れようとする

image by iStockphoto

辛い恋をすると、「仕事も手につかなくなってしまう」という人も多いでしょう。
好きだった人に恋人がいると分かった人の中には、ショックで食欲もなくなってしまっている人もいます。

しかし、相手に恋人がいるということは、あなたとはご縁がなかった相手ということですから、ご縁のある相手を見つけた方が幸せになれるはず。
「辛い」「苦しい」という時には、他のことに没頭し、気持ちを他に向けると良いでしょう。
こんな時だからこそ、仕事に没頭してみてはいかがでしょうか。
仕事は、頑張れば頑張った分返ってくるものですから、あなたの自信にも繋がり、新たな恋愛を呼び寄せてくれるかもしれません。

#8 相手に気持ちを伝える

相手に気持ちを伝える

image by iStockphoto

片思いをしている人の中には、「好きになってはいけない人を好きになった」という人もいるでしょう。
片恋をしている人の中には、「今まで、こんなに人を好きになったことがない」という人もいるのではないでしょうか。

そんな人は、「この恋は諦めよう」と思いながらも、気持ちに踏ん切りがつかなくなっている人もいます。
そんな人は、自分の気持ちを素直に伝えるのも一つの方法。
「ずっと、あなたのことが好きでした。
でも、もう諦めて新たな恋を見つけます」と伝えることが出来れば、気持ちに蹴りが付けられ、前に進むことも出来るでしょう。

もちろん、気持ちを伝えるということは、相手に余計な戸惑いを与えることになることになりますから、それなりの覚悟が必要です。

#9 略奪を狙う

略奪を狙う

image by iStockphoto

「好きな人に恋人がいた」とショックを受けている人の中には、「恋人がいると分かっても、どうしても諦められない」という人もいるでしょう。
常識やルールは分かっていても、「そんな簡単に諦められるくらいなら、最初から好きにはならない」と強気な気持ちを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そんな人は、略奪を狙うのも一つの方法でしょう。
略奪というと、あまり良いイメージは沸きませんが、好きという気持ちはとても純粋なもの。
純粋故に、「どうしても、この人と一緒にいたい」という思いが強くなるのではないでしょうか。

しかし、略奪をするということは、多くの人を傷つけてしまう可能性があります。
略奪することで、みんなを巻き込み、あなたの周りには友達がいなくなってしまう可能性もありますし、略奪に失敗した時には恋も友達も失ってしまう可能性がありますから、これを覚悟した上で突き進まなければいけません。

また、略奪に成功したとしても良し悪し。
恋人がいても、他にアプローチしてくる相手のところにいってしまう人と考えれば、交際がスタートしても常に不安を抱えることになるでしょう。
特に、相手が人気者であればあるほど、不安が消えることはありません。
交際後、あなたが誰かに略奪される可能性があるということです。
自分で行ったことは、自分に返ってくることになりますから、それ相応の覚悟が必要となるでしょう。

#10 自分磨きをして相手以上の人を探す

自分磨きをして相手以上の人を探す

image by iStockphoto

「片思いをやめた」という人の中には、「もう、あの人以上の人は現れない」と思っている人も多いでしょう。
片思いの相手というのは、どんどん妄想も膨らみますから、自分の理想通りの相手と思い込んでいることも少なくありません。

好きになってはいけない人を好きになり、その恋を諦めようと思うのであれば、自分磨きをして、もっと素敵な相手を見つけましょう。
自分磨きをすれば、自分に自信を持つことが出来ますし、振り返った時「思っていたよりも、素敵な相手ではなかった」ということに気づくかもしれません。
そして、もっと素敵な人と出会い、恋愛を楽しめるチャンスが訪れるはずです。

好きになっちゃいけない人を好きになっても、考え方次第で方向性は変わる!

好きになっちゃいけない人を好きになっても、考え方次第で方向性は変わる!

image by iStockphoto

好きになった人に恋人がいることが分かったり、結婚していることが分かれば誰だってショックを受けるもの。
「もっと早く出会っていれば」「早く気持ちを伝えれ入れば」と後悔する人もいるでしょう。

しかし、好きになっちゃいけない人を好きになった時にも、どう考えるかによって未来は大きく変わってきます。
人を好きになるというのは素敵なことですし、幸せなこと。
それを経験出来ただけでも、あなたにとってはプラスの経験をすることが出来たはずです。
その思いを諦めるのは辛いことではありますが、アナタの気持ち次第でいずれか次の恋愛に生かすことも出来れば、相手を温かく包みこむことも出来るはず。

片思いをすると、「ムダな恋をした」「無意味な恋をした」と思いがちですが、辛い恋も決してマイナスの経験ではありません。
必ずその経験が人生の糧となり、あなたを支えてくれる力になるでしょう。