トラブル恋の悩み

心の悩み相談10選、みんなどんな悩みを抱えているのか?

誰だって、一つや二つ悩みを抱えているもの。多くの人は、悩んでいることを表に出さずに生活をしています。そのため、悩み苦しんでいる人の中には、「みんな、幸せで良いな」と感じているのではないでしょうか。しかし、誰だって悩みを抱えているもの。では、みんなどんなことで悩み、苦しんでいるのかご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

#1 自分の性格に関する悩み

自分の性格に関する悩み

image by iStockphoto

心に悩みを抱えている人の中には、自分の性格に悩んでいる人も少なくありません。
引っ込み思案、人見知り、口下手という性格から、「人とうまく接することが出来ない」と感じている人も多いのではないでしょうか。

こういった悩みを抱えている人は、長年自分の性格に悩んでいる人が多いはず。
「自分を変えたい」「現状から打破したい」と思いながらも、「どうすれば良いのか分からない」と思っている人が多いでしょう。

こういった性格に関する悩みを解決するためには、一人で抱え込まず、出来るだけ多くの人と関わることがおすすめ。
今では、様々なセミナーなども開催されていますから、こういった場に足を運び、人とのコミュニケーションの取り方を学んだり、同じ様なことで悩んでいる仲間と接するのも良い対策となるはず。

長い間悩み、苦しんでいると、最初の一歩を踏み出すのはなかなか勇気がいることだとは思いますが、その一歩があなたを変えてくるはずです。

#2 仕事に対する悩み

仕事に対する悩み

image by iStockphoto

悩みを抱えている人の中には、仕事に関する悩みを抱えている人がたくさんいます。
「今の仕事は、自分に合わない」「仕事環境が悪い」という悩みを抱えている人もいれば、「ブラック企業を辞めたい」と悩んでいる人もいます。
同じ仕事に関わる悩みでも、悩みの方向性はそれぞれ異なるでしょう。

仕事が合わない、環境が悪いといった悩みを抱えている人は、今一度自分の仕事スキル、環境を見つめ直してみることがおすすめ。
「もっと、良い環境があるはず」「もっと、待遇の良い職場に移りたい」と思っている人の中には、自分のスキルにそぐわない理想を抱いている人もいますから、客観的に見つめ直す必要があります。

ブラック企業に勤め、「休みが取れない」「給料が支払われない」といった状況に陥っている人は、一人で抱え込まずに専門の場に相談することがおすすめ。
厚生労働省や各都道府県で相談窓口などがありますから、こういった場に相談してみましょう。
明らかなブラック企業であれば、法的処置がとられることもありますから、専門家に相談して、その場を脱出することも必要です。

#3 学校に関わる悩み

学校に関わる悩み

image by iStockphoto

昔から日本では、学校ではいじめの問題が後を絶ちません。
最近では、インターネットが普及したことで、サイトなどで知らず知らずのうちに影で悪口を言われたり、写真を掲載されるなど、悪質ないじめも増えてきています。

学校に関する悩みを抱えている人は、まずは親に相談することが大切。
「親に心配をかけたくない」「いじめられていることを、知られたくない」と思っている子どもも多いですが、自分一人で解決出来る状況でないのであれば、大人の力を借りることも必要。

最近では、いじめを苦にして自殺してしまう人も増えてきていますから、こころが壊れてしまう前に、誰かに相談し、SOSを発しましょう。

親や友達に相談出来ない人は、相談出来るホットラインを利用するのも一つの方法。
誰かに話しを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になったり、解決方法が見つかるかもしれません。

「子供の様子がおかしい」と思っている親御さんは、お子さんとじっくりと話し合うことが必要。
お子さんの変化に気づくことが出来れば、自殺も防ぐことが出来ます。
一番の理解者、味方が側にいることを伝えることが出来れば、子供はもっと安心出来るはずです。

#4 人間関係の悩み

人間関係の悩み

image by iStockphoto

悩みを抱えている人の中には、人間関係に関する悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

職場の人との関係に悩んでいる、近所の人との付き合い方に悩んでいる、ママ友の関係に悩んでいるという人もいるでしょう。
中には、大きなトラブルに発展してしまっているケースもあります。

人間関係の悩みを解決するためには、時には第三者に入ってもらうことも必要。
犯罪に発展してしまうケースもありますから、第三者が入り、互いに冷静になり、互いの気持ちを理解することも大切です。
どうしても、当事者同士で解決出来ない場合には、法律のプロに相談するのも一つの方法。
「でも、プロに頼むとお金がかかる」と心配になる人も多いと思いますが、今では様々な場で無料相談所がありますから、こういった情報をチェックしてみると良いでしょう。

#5 家族に関する悩み

家族に関する悩み

image by iStockphoto

最近では、家族同士でのトラブルがニュースになることも少なくありません。
子供に親が殺されたり、夫婦間で殺されることもあります。
こういったニュースを見るたびに、「他人事」と思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、身近にこういったトラブルに悩んでいる人もいます。
「夫のDVに悩んでいる」という女性もいれば、「子供の暴力に悩んでいる」という人もいるでしょう。
本来であれば、一番の理解者であるはずが、その相手とうまくいっていないというのはそれだけでも辛いものです。

DVや暴力で悩んでいる人の多くは、誰にも話せず、逃げ出すことも出来ずにいる人が多いですが、今では支援窓口もありますから1人で抱え込む必要はありません。
警察庁では、各警察で窓口を設置していますから、こういった窓口を利用することも一つの方法です。

#6 恋愛に関する悩み

恋愛に関する悩み

image by iStockphoto

悩みを抱えている人の中には、「恋愛がうまくいかない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

恋愛の悩みを抱えている人の中には、「交際したい相手がいる」という人もいれば、「既に交際している恋人との関係に悩んでいる」という人もいるでしょう。
恋愛の悩みを抱えている人の中には、「あまり、人に知られたくない」と思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、一人で悩んでいても現状は変わりません。
恋愛の悩みを抱えた時には、誰かに相談することもおすすめ。
今ではインターネットのサービスなどで、匿名で相談することも出来ますし、誰かに話しを聞いてもらうことも出来ます。
どこのだれか分からない訳ですから、気軽に相談することが出来るのではないでしょうか。
知らない人だからこそ、話しやすいということもありますから、思い切ってホームページを検索してみませんか。

誰かに相談することで、悩みを解決する糸口が見つかるかもしれません。

#7 経済的な悩み

経済的な悩み

image by iStockphoto

仕事をしている人の中には、「仕事をしていても、経済的に苦しい」と感じている人もいます。
「正社員になりたくてもなれない」という人もいれば、「突然解雇されてしまった」という人もいるでしょう。
生活をしていくためには、やはりお金が必要です。
お金がなければ、部屋を借りることも出来ませんから、新たな就職活動にも支障が出てくるでしょう。

経済的な悩みを抱えている人は、国の力を借りることも一つの方法。
「自分のことは、自分で解決しなければ」と思ってしまう人もいますが、どうしようもない時には、福祉の力を借りることも必要。
特に、お子さんいる方の場合には、お子さんの将来にも影響を及ぼしてしまう可能性がありますから、「世間的に恥ずかしい」という思いは捨て、相談することが必要です。

#8 女性ならではの悩み

女性ならではの悩み

image by iStockphoto

悩みには、それぞれ特有の悩みを抱えている人もいます。
女性の場合には、不妊に悩む人、更年期などによる心身の変化により心に悩みを抱える人も少なくありません。

不妊に悩んでいる人の中には、不妊治療をしながら、日々苦しんでいる人もいるでしょう。
更年期を迎えた人の中には、朝を迎える度に辛い思いをしている人もいるのではないでしょうか。

そんな女性は、一人で悩まず、相談することも必要。
不妊治療をしている人の場合には、病院の医師や看護師などに正直な気持ちを伝えるのも良いですし、同じ様に不妊治療に励んでいる人が集まるホームページなどで、思いをぶつけるのも良いでしょう。

更年期を迎え、心身の変化に着いていけなくなってしまった人は、神経内科などで相談するのも一つの方法です。

#9 男性ならではの悩み

男性ならではの悩み

image by iStockphoto

男性の中には、男性ならではの悩みを抱えている人もいます。
例えば、家族の大黒柱となったプレッシャーに潰されそうになっている人もいれば、結婚後に「実は、子供が出来ない体だった」ということが分かり、ショックを受けている人もいます。

こういった多くの男性は、誰にも相談出来ず、一人悩み、苦しんでいるのではないでしょうか。
一人で悩み続けると、いつかこころに限界が来て、爆発してしまいます。
爆発を防止するためにも、その悩みを吐きだすことが必要。

ホームページなどをチェックしてみると、意外と同じことで悩み苦しんでいる男性がいることにも気づくことが出来ますから、こういった記事をチェックしてみるのもおすすめです。

#10 人生そのものの悩み

人生そのものの悩み

image by iStockphoto

悩んでいる人の中には、「もう、何もする気が起こらない」「生きている意味が分からない」と精神を病んでいる人もいます。
こういったこころの悩みを抱えている人は、それぞれ原因があるはずです。

毎日のように「死にたい」と思いながら生きるというのは辛いものですから、その辛い思いを相談することが必要。
電話で相談出来る窓口などもありますから、こういったものを利用し、こころを解放していきましょう。
こころの病を支援している団体などもありますから、こういった場に足を運ぶこともおすすめ。
神経内科などの病院でカウンセリングを受け、薬を処方してもらうのも良いでしょう。

何よりも、こころが疲れてしまった時には、一人で抱え込まないことが大切です。

悩んでいるのはあなただけではない!誰かに話して楽になろう

悩んでいるのはあなただけではない!誰かに話して楽になろう

image by iStockphoto

悩みを抱えると、「周りは、みんな幸せそうで良いな」と感じるもの。
しかし、悩みがなさそうと思っている人にも、それぞれ悩みがあるものです。
「みんな、色々な悩みを抱えながら頑張っているんだな」ということが分かれば、それだけでも少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。

私たちは、悩みがあるからこそ成長し、前に進むことが出来ます。
しかし、時には一人ではどうしようもないこともありますから、そんな時には周りの力を借りることも必要です。