彼女のこと恋の悩み恋心恋愛

大好きな彼女との付き合いを長続きさせるコツ10選

やっとできた彼女、やっと振り向いてもらえた彼女がいる男性の中には、「何とかして、この関係を長続きさせたい」と考えているでしょう。しかし、交際間際はラブラブのカップルでも、いつの間にかマンネリしてしまうもの。「どうすれば、今の関係を維持出来るだろう?」と悩んでいる男性も多いのではないでしょうか。では、彼女と長続きさせるコツをご紹介しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

#1 どんなに交際期間が長くなっても話すことが大切

どんなに交際期間が長くなっても話すことが大切

image by iStockphoto

どんなに好きな相手でも、交際期間が長くなると互いに当たり前の存在になってしまうもの。
「言わなくても分かるだろう」「気持ちは伝わっているはず」と思う人が多いのではないでしょうか。

確かに、交際期間が長くなればなるほど、互いの気持ちは分かって来るもの。
しかし、「こう思っているだろう」と思っていたことが、単なる勘違いだったり、見当違いのこともあります。

人の気持ちは、どんなに親しい関係であっても正確なところは分からないということ。
そのため、互いに理解し合うためには、どんなことでも話し合うことが大切。
交際期間が長くなると、ついつい「言わなくても良いだろう」と思いがちですが、あなたの気持ちはちゃんと伝えなければ分かりませんし、相手の気持ちも「どうしたの?」と聞かなければ本当のところは分かりません。

交際を長続きさせたいと思うのであれば、常に話をしてコミュニケーションを取ることが欠かせないでしょう。

#2 同じ趣味を持つ

同じ趣味を持つ

image by iStockphoto

交際が長続きしているカップルには、特徴があります。
それは、同じ趣味を持っていること。
一緒に楽しめる趣味を持っているカップルもいれば、洋服の趣味が似ていたり、食べ物の好みが似ているカップルもいるでしょう。

こういった同じ趣味を持っているカップルは、価値観が近いため、互いに分かり合うことが出来、会話も弾みます。
だからこそ、交際も自然と長続きするのではないでしょうか。

「そういえば、あまり趣味が合わないな」と感じている人は、今から二人で楽しめる趣味、同じ様な好みのものを見つけておくと良いかもしれません。

#3 毎日会うよりも、時々会う程度が丁度良い

毎日会うよりも、時々会う程度が丁度良い

image by iStockphoto

彼女のことが大好きな人は、「毎日のように会いたい」と思っているのではないでしょうか。
そのため、どんなに忙しい時でも時間を作り、デートを重ねている人もいるでしょう。

実は、毎日のように会っているカップルは長続きしにくい傾向にあります。
どうしてかというと、最初の頃は新鮮な気持ちがあるため、毎日会うのも幸せと感じることが出来ますが、交際期間が長くなってくると、少しずつそれがストレスになってしまうため。
「会わなければ」「デートしなければ」という使命感で会ってしまうと、心からデートを楽しむことが出来ないでしょう。

長続きさせたいと思うのであれば、毎日のように頻繁にデートをするのではなく、程よいスパンでデートを重ねることがおすすめ。
たまに会うからこそ、互いの愛情や存在を確認することが出来るのではないでしょうか。

#4 同じ目標を作る

同じ目標を作る

image by iStockphoto

学生のカップルであれば、「このまま交際が続けば」といった漠然とした思いを抱えるもの。
しかし、社会人ともなれば、恋人との交際が結婚に結び付くのではないでしょうか。

そのため、交際がスタートし、順調に進んだ時には互いの今後の関係性を擦り合わせておくことも大切。
互いに「将来は、結婚したい」という思いがあるのであれば、その同じ目標に向かって歩むことが出来、関係性も深くなるはず。

5年後には結婚をしよう、貯金がこのくらい貯まったら結婚しようというように、二人の目標を決めておくと良いでしょう。

#5 一緒にいろいろなことを楽しめる関係

一緒にいろいろなことを楽しめる関係

image by iStockphoto

パートナーとの関係を長続きさせるためには、何よりも「一緒にいて楽しい」と思える関係を築いていく事が必要です。

そのため、デートの際には買い物を楽しんだり、食事を楽しむだけではなく、二人で楽しめるものにチャレンジするのも良いでしょう。
例えば、二人で山登りをしてみたり、釣りに出かけたり、ゴルフやテニスなどにチャレンジするのもおすすめ。

二人で楽しむものがあれば、よりデートは充実してきますし、楽しい時間を増やすことが出来ます。
何か一緒に楽しめるものがあれば、マンネリ化も防ぐことが出来るでしょう。

#6 互いに詮索し合わない

互いに詮索し合わない

image by iStockphoto

恋人が出来ると、ついつい女性を束縛してしまう男性も少なくありません。
「浮気が心配」「他の男性に取られるのが怖い」といった思いから、彼女を束縛してしまう男性もいるのではないでしょうか。
こういった男性の中には、過去に恋人に浮気された経験がある人も多いでしょう。

束縛は、女性にとっては交際間もない頃は「愛されている」と感じることが出来ますが、交際が長くなっても束縛が続けば、窮屈になってしまい、逃げだしたくなってしまいます。
長続きする交際を願うのであれば、女性にとって居心地の良い関係を築くことが大切。

そのためには、互いに詮索し過ぎないことも重要です。
相手を信頼していれば、飲み会に出かける時にも「楽しんでおいで」と余裕をもって送り出すことが出来るはず。

束縛や詮索が愛情表現と勘違いしている男性も多いですから、注意が必要です。

#7 デートを楽しむ

デートを楽しむ

image by iStockphoto

「交際を長続きさせたい」と考えている男性は、毎回デートを楽しめているでしょうか。
「デートの度に、様々な計画をして楽しんでいる」という人もいると思います。

しかし、何度もデートをくり返しているとデートもマンネリ化してしまうもの。
それを防ぐためには、メリハリが必要です。

例えば、いつもはショッピングや映画などのデートを楽しんでいる人は、たまには家でまったりと過ごすのも良いでしょう。
家で二人きりで過ごすことが多い人は、たまにはホテルディナーなどに出かけるのもおすすめ。

こういったメリハリあるデートを楽しむことが出来れば、デートのマンネリ化も防ぐことが出来るでしょう。

#8 時には喧嘩も必要

時には喧嘩も必要

image by iStockphoto

「彼女と絶対に別れたくない」「彼女を大切にしたい」と考えている男性の中には、「出来るだけ、喧嘩にならないようにしている」という人もいるでしょう。
そんな男性の中には、言いたいことも言えず、我慢している人もいるのではないでしょうか。

確かに、彼氏が言いたいことを我慢すれば喧嘩せずに済むこともあります。
しかし、喧嘩は決して恋人同士にとって悪いだけのものではありません。
喧嘩をすることで、互いに我慢していた思いを知ることも出来ますし、互いの存在の大切さに気づくことも出来るでしょう。
喧嘩をすることで、二人の距離がぐっと縮まることもあります。

喧嘩は、決してマイナスなものではありません。
二人にとって、プラスになる喧嘩もありますから、喧嘩を避けず、時には言いたいことを言い合って、喧嘩をしましょう。

#9 自分の気持ちは素直に伝える

自分の気持ちは素直に伝える

image by iStockphoto

男性の中には、交際期間が長くなってくると愛情表現をしなくなる人が少なくありません。
交際間際の頃には、「好きだよ」と正直に気持ちを伝えていた人も、月日が経つと「言わなくても、伝わっているだろう」と思い込んでしまいます。

しかし、愛情表現はどんなに交際期間が長くなっても大切なもの。
分かっていても、「好きだよ」と言われて嬉しくない女性はいません。
愛情表現をし続ければ、女性も愛されているという安心感を抱くことが出来、二人の関係もより安定してくるのではないでしょうか。

「そういえば、最近気持ちを伝えていないな」という人は、ちゃんと愛情表現をしましょう。

#10 周りと比べない

周りと比べない

image by iStockphoto

「彼女が欲しい」と思っていた頃には、「友達カップルのような、素敵な関係を築きたい」と思っていた人もいるでしょう。

彼女が出来てから、憧れていたカップルの様な関係になれているでしょうか。
中には、「どうして、あんな関係が築けないのだろう?」と悩んでいる人もいるかもしれません。
そして、その思いを相手に押し付け、相手に「もっとこうして欲しい」とリクエストしている人もいるのではないでしょうか。

しかし、恋愛の形は人によって変わるもの。
あまり、周りばかりを気にしてしまうと、自分たちらしい恋愛が出来なくなってしまいます。
彼女が出来たらこんなことをしたい、あんなカップルになりたい、という理想を考えていた人もいると思いますが、彼女が出来たら周りと比べず、自分たちらしい関係を築きましょう。

あなただからこそ作れる関係、彼女だからこそ築ける関係があるはずです。

長続きする関係を作るには、信頼と努力が必要

長続きする関係を作るには、信頼と努力が必要

image by iStockphoto

恋人が出来ると、「今度は、長続きさせたい」と願う男性も多いでしょう。
今まで、交際が長続きしなかった男性の場合には、「もう、同じ失敗はしたくない」と思っているのではないでしょうか。

恋人と関係を長続きさせるためには、相手を信頼すること。
そして、長続きさせるために互いに努力することが必要です。
単に、デートを重ねていれば良い、連絡を取り合っていれば長続きするという訳ではありません。

恋人という関係であっても、良い距離感を保ち、上手にコミュニケーションを取り続けることが必要。
「浮気されないか不安だな」という気持ちがあっても、常に相手を信頼することも大事です。

互いにとって、二人の関係が居心地良いものになれば、自然と結婚という将来も見えてくるはず。
それを叶えるためには、あなたもちゃんと愛情表現をして、相手に愛情を伝えていく事も忘れてはいけません。
特に、男性の場合には「言わなくても分かってくれている」と思い込んでしまう人が多いですから、その思いは捨て、ちゃんと気持ちを伝える努力をしましょう。
愛情を伝え続けることが出来れば、相手もあなたに愛情表現しやすくなり、互いにとって信頼関係も深まるはず。
そうなれば、何が起きても一緒に乗り越えられる関係となり、今まで以上にラブラブな関係を築くことが出来ます。
言わなければ分からないことがたくさんありますから、ちゃんと言葉にして伝え続けることが長続きのコツともいえるのではないでしょうか。