ギフト・プレゼント

退職時の贈り物に迷ったらこれ!女性の退職理由別おすすめギフト50選

長く会社で働いた女性が退職するとき、何をプレゼントしようか迷いませんか?いつも同じものを用意するのも事務的だし、かといって好みが分からない人に何を贈れば喜んでもらえるのか分からないし…そんな人に、退職の理由別おすすめプレゼントをご紹介します。「こんなの必要?」と思うようなものが、意外と使ってもらえるようなものだったりするのです!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

退職理由によって喜ばれるものはバラバラ

退職理由によって喜ばれるものはバラバラ

image by iStockphoto

女性が退職する理由は男性よりも多く存在します。
それは出産という女性ならではのものもありますし、女性が社会に進出できるようになってきたこの時代でもやはり「女性には結婚したら家庭に入ってほしい」と願う男性がいたり、女性自身でもそうしたいと思う人が多くいるためです。

多くの女性が妊娠を機に退職しますが、それ以外にも定年退職する女性や、スキルアップのためや新しい職種の経験をしてみたいという理由から退職する女性もたくさんいます。
そうなると退職する女性の年齢はバラバラになるため、毎回退職者に同じものをプレゼントするとなると、違和感を覚える年齢の人も必ず出てきてしまうのです。
そのために毎回何を贈ろうか考えるのは大変ですよね。
そこで今回は、退職理由別におすすめのプレゼントをご紹介します。

#1 結婚・妊娠で退職する女性向け

結婚・妊娠で退職する女性向け

image by iStockphoto

結婚や妊娠で退職するという女性は、退職後に私生活が一変します。
これまで忙しく働いていたとなると、最低限の料理しかしてこなかったという女性も数多くいるでしょう。
それがこれからは家庭での生活が主になるので、プレゼントするのであればやはり普段家にいて使えるものの方が喜ばれます。
特に子供を産んでからとたんに使用頻度が増えるものなどもあるので、その女性の持っていないものをリサーチしつつ、お祝いとしてプレゼントするといいですよ。

その1 包丁にメッセージを入れて贈ると特別感アップ!

既に持っているものではあるはずですが、包丁のプレゼントは意外と喜ばれます。
インターネットの包丁専門サイトでは、名入れやメッセージ入れをしてくれるところもあり、それが特別感のあるプレゼントとして好評なのです。
女性にはセラミック包丁が人気があり鉄の包丁は苦手で持っていないという人もいますが、刃物の強度は鉄の包丁の方が断然上なので、長く使えて便利ですよ。

その2 自分では買う機会のない調理器具は意外と嬉しい

料理が趣味でない限り調理器具や調理家電は必要最低限で済ませる女性がとても多く、結婚してから買い足すものは意外と多くあります。
ただ、使用頻度を考えると購入するほどでもないけれどいざという時にあったら便利なものはプレゼントすると後から役に立つことが多いのでおすすめですよ。
ホームベーカリー、寿司桶、せいろ、圧力鍋などがその代表的な例です。

特に寿司桶やせいろは自分で買うとなるとタイミングがなかなか掴めないいものですが、家で手巻き寿司をすることになれば寿司桶はあると便利ですし、せいろがあれば蒸し料理も簡単にできます。
ギフトで他の人と被る心配もあまりないので調理器具は意外とおすすめなのです。

その3 これからママになる人にはミシンも必需品

子供が生まれると自然と裁縫の時間が増えます。
特に幼稚園に通わせるようになる頃には通園バッグや上履き入れなど、作らなければいけないものが多くあるのでミシンは必要不可欠です。
もしも妊娠による退職でミシンを持っていないような人であれば、大人数でお金を出し合ってミシンをプレゼントすると貰った側は嬉しいものですよ。
ミシン用の糸もセットになっているものがプレゼントにオススメです。

ヌエッタというミシンはとても軽くて小さいので、収納にも困らずとても便利ですよ。
コードレスで使用できるため使う場所も選びません。
基本的な機能はきちんとついているので初心者の方に特におすすめのミシンです。
デザインが可愛いのも嬉しいところですね。

その4 テプラは子供が生まれてから必ず重宝する

テプラもミシン同様ママにとって大変便利なアイテムです。
入園・入学の際持ち物すべてに名前を入れなければならないのですが、名前シールは随時注文となると時間も手間もかかって面倒なので、テプラで大量にシール印刷をして一気に貼り付けるととても早くて楽になります。
テプラPROというシリーズであれば、カートリッジがリボンのものやアイロンで貼り付ける転写シールのものもあるので、布地のものでも対応できますよ。

ガーリーテプラだと本体デザインもとても可愛く、フォントも数種類選べるのでプレゼントにしても喜ばれます。
マスキングテープのカートリッジもあり、私は出産内祝いを会社の人たちに渡すときに包装に宛名と感謝のメッセージを貼って使うこともありました。
出産前からかなり使用頻度が高く、かなり重宝しているのでおすすめです。

その5 何かと物入りなママに!ロンパースとスタイのセット

出産を控えている同僚には、ロンパースとスタイがセットになったベビーウェアのプレゼントがオススメ♬赤ちゃんが産まれると、オムツにミルク、ベビーウェアと何かと物入り。
そこで、いくつあっても困らないベビーウェアの贈り物は、育児を頑張るママへの応援にもなりますね。
特に肌触りのいい長袖のロンパースなら、赤ちゃんの体をしっかり保温してくれるので風邪予防にもなりますし、オムツ交換も楽々♪さらに、よだれかけのスタイも一緒にプレゼントすれば、もっと喜ばれますよ!
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
trmyayrm62