恋の悩み恋愛

長続きしないカップルの特徴8選

恋人がすぐにできる人の中には、「交際が長続きしない」という人がいます。恋人と別れても、すぐに恋人ができるものの、すぐに別れ、また新しい恋人を作る人もいるでしょう。そんな人の中には、「どうして、自分は交際が長続きしないのだろう?」悩んでいる人も多いのではないでしょうか。誰だって、好きな人と交際すれば、その交際を長続きさせたいもの。では、長続きしないカップルにはどういった特徴があるのかご紹介しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

長続きしないカップルには、それなりの理由がある!

長続きしないカップルには、それなりの理由がある!

image by iStockphoto

長く交際している友達カップルを見る度に、「羨ましいな」と感じている人もいるはず。
恋人ができても、すぐに別れてしまう人は、「どうすれば、あんな風に長続きさせられるんだろう?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

実は、長続きしないカップルには理由があります。
その理由に気づくことができれば、次に新しい恋愛がスタートした時、気を付けることができるのではないでしょうか。

あなたは、なぜ交際が長続きしないのか、客観的に自分の恋愛を見つめ直してみましょう。

#1 一緒に過ごす時間が長すぎる

一緒に過ごす時間が長すぎる

image by iStockphoto

恋人ができると、「できるだけ恋人と一緒に過ごしたい」と思う人が多いはず。
しかし、実際には互いに仕事があり、生活がある訳ですから、毎日のように会うのは難しいもの。

実は、長続きしないカップルの多くは、無理をしてでも会おうとします。
平日は、仕事が終わってから、恋人との時間をつくるでしょうし、休日は全て恋人との時間にするでしょう。
そのため、一緒にいる時間が長すぎてしまい、互いに新鮮味がなくなるのも早くなります。
そして、早い段階で「マンネリ化してきた」と感じてしまうのではないでしょうか。

恋愛は、会えない時間も楽しむことが醍醐味。
会えないからこそ、相手を思う気持ちが大きくなったり、大切にしようという気持ちが増えるものですから、最初から一緒にいる時間を作りすぎないことが大切です。

#2 勢いで交際してしまった

勢いで交際してしまった

image by iStockphoto

「恋人ができても、長続きしない」という人の中には、それほど愛情がなく、その時々の勢いで交際してしまう人もいるのではないでしょうか。
周りの友達に言われて、話にとってしまったり、その場の雰囲気に流されてしまった人もいるでしょう。

当然ですが、勢いで交際をスタートさせれば、その交際は長続きしないでしょう。
元々、互いに愛情があって交際したわけではありませんから、壊れるのも早いもの。
稀に、交際後に徐々に愛情が深まっていくケースもありますが、そのためには互いの努力が必要となるでしょう。

#3 互いの愛情が重すぎる

互いの愛情が重すぎる

image by iStockphoto

恋人ができると、どんどん恋人にのめり込んでしまう人がいます。
これは、男性、女性問わずいるのではないでしょうか。

実は、こういった愛情が大きくなりすぎる事が原因で、交際がうまくいかなくなるケースも少なくありません。
一見、愛情が大きくなると聞くと、「良いことでは?」「幸せなことでは?」と思われると思いますが、愛情が大きくなりすぎる故に、束縛をしてしまったり、相手を追いつめる様な行動をしてしまう人もいます。
これでは、愛情故の行動と分かっていても、相手にとっては重荷に感じ、交際が苦痛になってしまうでしょう。

#4 頻繁に連絡を取りすぎている

頻繁に連絡を取りすぎている

image by iStockphoto

みなさんは、恋人ができるとどのくらいの頻度で恋人と連絡を取っていますか。
「交際が長続きしない」という人の中には、「1日に何度も連絡をしている」「時間が空くたびに、メールをしている」という人もいるのではないでしょうか。

実は、交際が長続きしない特徴の中に、連絡の取り過ぎが上げられます。
恋人ができると、「声が聞きたい」「今、何をしているだろう?」と気になり、連絡を取りたくなるもの。
しかし、交際スタート時から頻繁に連絡をとってしまうと、これが二人の連絡スタンスになってしまい、後々苦しむことになります。
片一方が、「実は、連絡を取るのが苦手」という場合には、我慢の限界が訪れるでしょう。
そうなれば、当然交際もうまくいかなくなってしまいます。

どんなに好きな彼女でも、どんなに大切な彼氏でも、連絡頻度は抑えた方が交際は長続きするでしょう。

#5 価値観が合わない

価値観が合わない

image by iStockphoto

周りに交際期間が長いカップルがいる人の中には、「あの二人は、はたから見てもお似合いだな」と思うのではないでしょうか。
「あの二人、似ているな」と感じることもあるでしょう。
実は、こういった周りから見た印象というのはとても大切。
互いのことを知っていればいるほど、「似合いのカップル」と感じるはずです。

そう感じるということは、あなたが互いの価値観が似ていることを知っているからこそ。
価値観が似ているから、周りから見ても二人でいることが自然に見えるでしょうし、お似合いの二人と感じるでしょう。

ということは、どんなに顔がタイプの恋人でも、価値観が違えば交際はうまくいかないということ。
一緒にいて、違和感を覚える場合には、無理をしているということですから、あなたと合わない相手といえるでしょう。
友達から、「どうして、あの人と交際しているの?」「なんか、意外なカップルだね」と言われた経験がある人は、自分では気づかないだけで、価値観が合わない相手を選んでいるかもしれません。

#6 どちらか一方が浮気性

どちらか一方が浮気性

image by iStockphoto

「交際が長続きしない」と感じている人の中には、いつも人気ある人、モテる人を選んでいる人もいるのではないでしょうか。
外見重視で相手選びをしている人は、特にモテる人を選んでいるでしょう。

こういった人は、常に浮気に悩まされているはず。
当然ですが、どちらか一方が浮気性であれば交際は長続きしません。
もちろん、あなたが「浮気してもOK」と本気で思えるのであれば、無理のない交際を続けられるでしょう。
しかし、あなたが少しでも「浮気は許せない」と思うのであれば、今は我慢できても、いずれ別れることになります。

いつも浮気されて別れに至ってしまう人は、まず交際前に浮気癖があるかどうかチェックすることが必要。
浮気に悩まされる人の多くは、いつも浮気性の相手ばかりを選んでしまう傾向にありますから、交際前に友達などから情報収集をして、相手の本性を見抜くことが大切です。

#7 どちらかが自信喪失傾向

どちらかが自信喪失傾向

image by iStockphoto

「いつも交際が長続きしないけれど、今回はなんとか長続きさせたい」と思っている人もいるでしょう。
そんな人は、互いの思いをちゃんと理解することが必要です。

交際が長続きしないカップルは、どちらかが自分に自信がないケースが多いもの。
自分に自信がなければ、「どうして、この人は自分と付き合ってくれているのだろう?」「浮気しているのでは?」と常に不安や心配をかかえることになります。
そして、束縛といった行動に発展してしまうでしょう。

これでは、どんなにラブラブだったカップルでも、関係が悪くなり、結果別れることになってしまいます。
こうなりたくないと思うのであれば、自分に自信がない人は、今交際している自分にもっと自信を持つこと。
相手に自信がないと感じるのであれば、ちゃんと愛情を伝えて、相手の不安を取り除いてあげましょう。

#8 ライフスタイルが違いすぎる

ライフスタイルが違いすぎる

image by iStockphoto

交際が長続きしない人は、ライフスタイルが合わない人と交際している人も少なくありません。
もちろん、ライフスタイルがぴったりと同じなんて相手はいませんが、自分に似たライフスタイルを持っている人はいるはずです。

仕事柄、不規則な仕事をしている人、どうしても譲れないポリシーを持っている人などは、これを理解してくれる相手を選ばなければ、交際は長続きしません。
ライフスタイルというのは、互いの価値観にも通ずるところがありますから、これが全く違えば、いずれは関係を維持するのが難しくなるでしょう。

ライフスタイルが近い相手を選ぶためには、交際前に相手がどんな生活をしているのか、何を大切にしているのか、譲れない点はなんなのかなど、確認しておくことが大切。
特に、不規則な仕事をしている人、毎日仕事に追われ多忙な人、譲れない趣味や好みがある人は、その状況をちゃんと理解してくれる相手を選ばなければ、また同じ失敗をくり返すことになるでしょう。

次こそは、長続きする恋愛を!

次こそは、長続きする恋愛を!

image by iStockphoto

恋愛がスタートし、「これから、幸せになろう」と思っている矢先、早々と交際が終了してしまうこともあります。
思いもよらない別れをするたびに、「どうして、いつも長続きしないのだろう?」と感じるのではないでしょうか。

交際が長続きしない理由は、相手選びを失敗していることもあれば、あなたに原因が隠れていることもあります。
そのため、まずはどうして長続きしないのか、その理由を客観的に見つめ直すことが必要です。

「いつも、相手に浮気されてしまう」と言う人は、相手選びを間違えている結果、長続きしない恋愛になっているでしょう。
「別れ際、重いと言われる」という人は、交際後に相手を束縛し過ぎることが原因となっています。

自分の終わった恋愛を振り返ることは前向きなことではありませんが、「長続きする恋愛をしたい」と考えている人にとっては、必要なこと。
長続きしない理由を見つけなければ、また同じ失敗をくり返すことになります。

自分の恋愛が長続きしない理由が分かった人は、それを糧にして次の恋愛に生かすことが大切。
今まで辛い思い、悔しい思いをしてきたはずですから、経験をムダにせずに次の恋愛で生かしましょう。
そうすれば、今までの辛かった恋愛だって良い思い出に変えることができるはずです。

恋愛は、ただ好きな人と一緒にいれば成立するものではなく、互いに思いやり、理解し合うことが必要。
その努力をしなくなれば、うまくいっていたはずの恋愛すら壊れてしまいますから、交際がスタートしたら気を抜かずに大切に育てましょう。
そうすれば、きっと幸せな恋愛、長続きする恋愛へと導いてくれるはずです。