デートデートスポット

徳島デートならここ!恋人ともっと近づける仲良し鉄板デートスポット15選

徳島と聞くと、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?壮大な地球の息吹を感じられる「鳴門の渦潮」や、秘境「祖谷のかずら橋」など、美しい自然が満喫できる徳島は四国の玄関口。暖かい気候でデートするにもぴったりなエリアですね。美味しい地元グルメも満載!今回はそんな徳島で楽しめる、魅力たっぷりの鉄板デートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

徳島には楽しいおすすめデートスポットがいっぱい!

大好きなあの子とついに遊びに行けることになった!せっかくなら2人で楽しく思い出に残る時間を過ごしたいものですね。
でも恋愛に不慣れでどんなデートをしたらよいか分からない…そんな時はこの記事を参考にして、素敵なデートプランを計画してみてくださいね。
また何度もデートを重ねていて、おでかけスポットがマンネリになっているカップルにもおすすめ。
徳島には魅力的なデートスポットがいっぱい揃っているんですよ。

#1 世界三大潮流の雄大な自然を・鳴門海峡

世界三大潮流の雄大な自然を・鳴門海峡

image by iStockphoto

徳島を代表する自然スポットと言えば、忘れることができないのが、「鳴門海峡」で見られる「鳴門の渦潮」なのではないでしょうか。
徳島と兵庫・淡路島の間にある海峡で、「世界三大潮流」にも数えられる、大きな渦潮が見られますよ。

「鳴門の渦潮」を見るには、遊覧船や展望台などさまざまな方法があります。
2人お好みの方法で、雄大な自然を体感してみてくださいね。

#2 大迫力の渦潮を眼下に見下ろす・徳島県立渦の道

「鳴門の渦潮」を望むデートを考えているなら、「徳島県立渦の道」へ行ってみるのもよいかもしれません。
「大鳴門橋」の橋桁空間にある遊歩道で、約450mの海上散歩が楽しめちゃうんです。

「徳島県立渦の道」に設置された展望室は、なんと床までガラス張り!海面まで45mの高さは、高所恐怖症のカップルにはなかなか刺激的かもしれませんが、大迫力の渦潮をぜひ眼下に見下ろしてみましょう。

#3 水しぶきを浴びながら渦潮デート・うずしお汽船

水しぶきを浴びながら渦潮デート・うずしお汽船

image by iStockphoto

橋の上からじゃ刺激が足りない!もっと間近から「鳴門の渦潮」を見たい!そんなアクティブカップルなら、渦潮のぎりぎりまで迫ることができる「うずしお汽船」がおすすめですよ。

「うずしお汽船」は約20分の渦潮クルーズ。
「鳴門海峡」まで高速艇であっという間に到着したら、水しぶきを浴びながら渦潮を感じてくださいね。
おすすめは大潮と中潮の時間帯なので、チェックしてから乗船して。

#4 いつでも熱気を感じられます・阿波おどり会館

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」という言葉、一度は耳にしたことがあるのでは?「鳴門の渦潮」とともに徳島を代表するものが、世界に誇る「阿波踊り」でしょう。

そんな「阿波踊り」についてより深く知ることができるのが、「阿波おどり会館」。
色鮮やかな衣装や鳴り物の展示、阿波踊りの実演を見ることができるホールなどが揃っています。
阿波踊りのシーズンは8月12日から4日間だけですが、「阿波おどり会館」ならいつでも阿波踊りの熱気を感じることができますね。

#5 2人で達成感を感じるハイキングデート・剣山

春や秋などの気候の良い季節、気持ちいい風を感じながら、自然の中をハイキングデートしてみませんか。
そんなときは、初心者でも登りやすい「剣山」なら、どんなカップルでも安心してハイキングデートが満喫できます。

四国第二の高峰である「剣山」は、「日本百名山」にもなっている山。
四季折々の植物が見られるので、目でも移り変わりを楽しめます。
登山リフトもあるので気軽に挑戦可能ですし、最短ルートなら約40分。
頂上から2人で清々しい風景を眺めれば、一緒に達成感を感じることができそう!

#6 世界の名画が一堂に会するアート空間・大塚国際美術館

アート好きカップルなら、世界のさまざまな芸術作品をぜひ自分の目で見たいところ。
ですがそんなに海外ばかりも訪れていられないですよね。
なんと徳島には、世界の名画が約1000点もいっぺんに楽しめてしまうスポットがあるんですよ。

「大塚国際美術館」は、システィーナ礼拝堂の壁画やピカソのゲルニカといった有名絵画の数々を、陶板画で再現しています。
陶板画は絵が退色しにくいので、2000年以上も美しい状態が保たれるのだとか。
絵画の世界旅行が楽しめる「大塚国際美術館」は、アート好きカップルならずとも一度は訪れておきたいスポットでしょう。

#7 レストランから露天風呂まで・吉野川ハイウェイオアシス

2人きりの楽しい時間が過ごせるドライブデート。
目的地へ移動するだけでなく、その行程もワクワクしちゃいますよね。
徳島でドライブデートを計画しているなら、「徳島自動車道」にある、「吉野川ハイウェイオアシス」へ行ってみましょう!

「吉野川ハイウェイオアシス」には楽しい施設がいっぱい。
徳島グルメが楽しめるレストランやお土産ショップはもちろんのこと、キャンプ場やバンガロー、なんと大自然が臨める露天風呂まで!ドライブデートの目的地としてぴったりですね。

#8 こだわりたっぷりの一杯を2人で豪快にすすって・中華そば いのたに本店

徳島を代表する美味しいグルメのひとつである「徳島ラーメン」は、甘辛い真っ黒なスープに、豚バラ肉や生卵がトッピングされた、個性豊かな一杯。
地元では「中華そば」と呼ばれているポピュラーなもので、全国的な知名度をぐっと上げたのが、「中華そば いのたに本店」なんです。

「徳島ラーメン」の中でも、特に濃厚スープのしょうゆ味がいただける「中華そば いのたに本店」は、麺も自家製で売り切れ必至。
こだわりたっぷりの一杯を、2人で豪快にすすってみましょう。

#9 レトロな町の魅力にうっとり・うだつの町並み

生活がパッとしないことを、「うだつが上がらない」という言葉で表現しますよね。
この語源となっているスポットが徳島にあります。

江戸時代から明治時代にかけて、脇町は藍商人で賑わいを見せました。
それぞれの商家には防火壁であるうだつが上げられ、現在もその古民家が残っています。
うだつを上げるには相当な費用がかかったため、「うだつが上がる」のは繁栄の象徴だったんですね。
「うだつの町並み」をお散歩すれば、レトロな魅力にうっとり。
特に夜のライトアップがロマンチックですよ!

#10 恋人と手を繋いで渡れば安心・祖谷のかずら橋

恋人と手を繋いで渡れば安心・祖谷のかずら橋

image by iStockphoto

徳島の豊かな自然が満喫できるスポットなのが、「祖谷のかずら橋」。
「日本三奇橋」のひとつに数えられる珍しい橋で、シラクチカズラという植物で編まれた吊橋です。

「祖谷のかずら橋」を渡ると、揺れ感があってスリル満点!川面を見下ろすとさらにスリルが増すことでしょう。
怖いときは恋人と手を繋いで渡ってみて。
夜になるとライトアップされた「祖谷のかずら橋」が楽しめるので、幻想的な光景が見られますよ。
次のページを読む
1 2
nacchibi87