ギフト・プレゼント恋愛誕生日プレゼント

大切な親友の喜ぶ顔が見たい!素敵な誕生日プレゼントアイデア100選を予算や気を付けるポイントとともに解説

幼い頃から姉妹のように育ってきた幼馴染の親友、部活で共に汗と涙を流してきた学生時代の親友、恋愛遍歴をすべて知っている親友、初めての育児で励まし合った親友。 女性にとって、常に一緒にいなくても人生の節目・節目で会いたくなったり、話をしたくなったりするのが親友ですよね。今回はそんな親友にあげたいプレゼント100選を厳選しました。 大好きで、大切な唯一無二の親友に素敵なプレゼントを選んで親友に喜んでもらいましょう!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

親友の誕生日を素敵なものにするためのポイント3つ

親友の誕生日を素敵なものにするためのポイント3つ

image by iStockphoto

学生時代は旅行のお土産を渡したり、おいしいお菓子を見つけたら親友の分まで買ってプレゼントしたり、とちょっとしたものでも贈り合うことが多かったですよね。

しかし、仕事の都合や結婚などで離れて暮らすようになると、親友と言ってもプレゼントを贈り合うのは結婚祝いや出産祝いなどの節目や、年に一度の誕生日くらいになってしまいますよね。
だからこそ誕生日のプレゼントは厳選して、素敵なものを贈りましょう。
ここでは喜んでもらえるためのポイント3つを紹介します。

1. 誕生日プレゼントの予算は3,000円程度が◎

結婚祝いは相場が30,000円、出産祝いは10,000円程を言われていますが、誕生日プレゼントの相場はお互いの付き合いの長さや親密さにより変動しますよね。

とは言え、あまりに高いものは相手も次回の誕生日に困ってしまいます。

そこで20代なら3,000円前後、30代以上であれば3,000円から5,000円くらいがお互いに贈りやすいお値段と言えるようです。

2. 思いが伝わる!メッセージカードを忘れずに

プレゼントをもらうと嬉しい気持ちになりますが、メッセージがついているともっと嬉しい気持ちになりますよね。

特に親友からの心のこもったメッセージは、時に目頭が熱くなったりするものです。

大好きの気持ち、ありがとうの気持ち、応援したい気持ち、などさまざまな想いを込めてメッセージを書きましょう。
最近はかわいいバースデーカードもあるので、選ぶのも楽しいですよ!

3. 実用的で生活に使えるものをチョイスしよう

大人になるにつれて、好みよりも実用的なものを好むようになります。
すごく可愛くて一目惚れした服なのに、いざとなると実際に使えず箪笥の肥やしになってしまった…なんて経験はありませんか?服だけれはなく、雑貨や物でもそのようなことはあります。
かわいい、素敵なものを選ぶのは大事ですが実際に使えるものを選んで贈るようにしましょう。

親友に喜んでもらうために気をつけたい!注意点3つ

image by iStockphoto

親友の喜ぶ顔を想像するとプレゼント選びも楽しいですよね。
選ぶときの注意点をご紹介します。

1. やっぱり好みに合ったものを

親友同士なら相手の好みはきちんと把握できているはず。
逆を言えば親友にとってNGなものや使いそうにないものも想像がつきますよね。
自分がおススメだからと言って絶対に使いそうなものや嫌がりそうなものを贈っては、今までの中にひびが入ってしまうかも…。
親友が喜びそうなものや好きそうなものを選んでめいっぱい喜んでほしいですね。
何かおすすめしたいときはまた別の機会のほうが良いかもしれません。

2. この一手間が違う!ラッピングにもこだわって

プレゼントなら見た目にもこだわったほうが良いでしょう。
買ったモノをそのままポンと渡さないで、ラッピングをしっかりと施したものを渡してください。
お店なら多くはプレゼント用のラッピングがありますし、プレゼントにあったもので包んでくれるので迷うこともありません。
ラッピングはいらないよ、と言ってくれるかもしれませんが特別な日には特別なものを贈ったほうが喜んでくれますよ。

3. チープすぎたり豪華すぎたりしないように

親しい仲だからと言ってあまりにもぞんざいなものをプレゼントするのは良くありません。
冗談ならまだしも、安すぎるものをこれが誕生日プレゼントだよ、と言われたらもしかしたらショックかも…。
もしかしたら親友と思っていたのは私だけ?と思われてしまうことも。
逆に豪華すぎるものを渡すと次のお返しの時に豪華なものを贈らねばとプレッシャーになってしまうこともあります。
過剰に安かったり高かったりしないように、予算を決めて選びましょう。

【バスグッズ】はプレゼントの定番

【バスグッズ】はプレゼントの定番

image by iStockphoto

女性同士のプレゼントでよく贈られるのがバスグッズですよね。
色もカラフルで見た目もかわいいものが多く、プレゼントにぴったりです。

ちょっと高いから自分では買わないけど、いつもより贅沢なバスタイムを過ごすことができるので、もらって嬉しいプレゼントでもありますよね。

私もよくプレゼントに利用しています。

#1 誕生日専用ボックスで素敵なバスタイムを

(ラッシュ) LUSH ラッシュ ナイトガーデン Night Garden 石鹸 ギフトセット ショップバッグ付き ソープセット

photo license by Amazon.co.jp

LUSHのギフトボックスに入った「バスボム」「シャワージェル」「ハンドクリーム」「ソープ」「ボディコンディショナー」の5種類が入っているギフトセットです。
一回きりの物だけでなく、割って使えば数回使える物など様々で、その日の気分に合わせて、特別なバスタイムを過ごしてもらえます。
どれにしようか悩むのもとっても楽しい時間になるはず。
特別な友達に贈りたい、特別なプレゼントになること間違いなしです。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23