デート恋愛

おうちデートでしてはいけないNG行動8選

恋人がいる人の中には、これから「はじめて、恋人の家に遊びに行く」という人もいるでしょう。おうちデートとなれば、二人の距離感が近いですから今からドキドキしている人が多いのではないでしょうか。しかし、このおうちデートで間違えた行動をしてしまうと、それが原因で別れに至ってしまう可能性があります。では、おうちデートで気を付けたい行動をご紹介しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

相手が恋人でも、マナーある行動を!

相手が恋人でも、マナーある行動を!

image by iStockphoto

恋人の家に初めて遊びに行くとなれば、誰だってワクワクするでしょう。
「どんな部屋に住んでいるのだろう?」「どんな雰囲気の部屋なんだろう?」と、今から恋人の部屋を想像している人もいるのではないでしょうか。

しかし、どんなに恋人という近い関係であっても、人に家に上がる時にはそれなりのマナーが必要です。
「恋人だから、許してくれるだろう」「恋人なんだから、そんなこと気にしないだろう」と思っていると、おうちデート後に振られてしまう可能性もあります。
おうちデートは、油断してしまうため普段のあなたのあり方が出やすいため、注意が必要。

二人の関係をおうちデートでより深めるためには、何よりもマナーある行動が基本。
どんなに恋人であっても、マナーのない行動をされれば、そこで一気に愛情が冷めてしまうこともありますから、注意が必要です。
おうちデートの失敗した経験がある人は、一度自分の行動を見直してみましょう。

#1 素足で部屋に上がる

素足で部屋に上がる

image by iStockphoto

家に帰ると、まずは素足になる人も多いでしょう。
素足で過ごすのは、気持ち良いと感じている人も多いですから、素足の時間が多い人も多いのではないでしょうか。

しかし、恋人の家となれば、あなたの家ではありませんから、素足で上がるのは失礼に当たります。
もちろん、「素足になっても良い?」と確認してOKが出たのであれば構いませんが、最初から素足で上がったり、何も言わず靴下を脱ぐ等の行為は相手にとって「マナーがない」と思われてしまう可能性がありますから注意が必要。
特に、夏場はサンダルなどを履いて素足でいることが多いでしょうから、足が汚れていないかなども確認した上で、部屋に上がることが基本です。

恋人が潔癖症だった場合、素足で上がられるのは嫌がるでしょうから、相手の気持ちを察した行動をしましょう。

#2 恋人の物を勝手に触る

恋人の物を勝手に触る

image by iStockphoto

恋人の部屋に初めて上がると、「こんな部屋にいるんだな」と嬉しくなるもの。
「これは、何だろう?」「こういうものに興味があるんだな」と気になるものがあるでしょう。

しかし、どんなに交際が長い恋人であっても、深い関係であっても、恋人の物を勝手に触るのはマナー違反。
彼女、彼氏にとっては、誰にも触られたくない大事なものである可能性もありますから、注意が必要です。
特に、思い出深い写真やアルバムなどは、勝手にいじらないこと。

中には、勝手に相手の私物を触ってしまったことが原因で喧嘩になり、そのまま別れてしまったというケースもありますから、気軽に人の物を触らないようにしましょう。

#3 部屋を隅々までチェック

部屋を隅々までチェック

image by iStockphoto

恋人の家に行けば、誰だって色々と見たいと思うでしょう。
恋人の部屋は、恋人の好み、趣味がいっぱい詰まっていることになりますから、恋人のことを知るためにも、色々見たいと思うのではないでしょうか。

しかし、部屋を隅々までチェックするような行動をしてしまえば、恋人は不快に感じます。
あなたも、恋人や友達を部屋に招いた時、部屋を隅々までチェックされたら、嫌な気持ちになるはずです。
「恋人だから」という甘えがあるかもしれませんが、恋人であっても他人であることには間違いないですから、自分がされて「嫌だな」と思う行動は避けましょう。

#4 部屋を汚す

部屋を汚す

image by iStockphoto

おうちデートとなれば、お土産を持って行き、一緒に食べることもあるでしょう。
お家に招いてもらったお礼に、料理を振る舞う人もいるのではないでしょうか。

しかし、ここで注意したいのは、行く前の状態よりも汚さないこと。
おうちデートが原因で振られてしまった人の中には、部屋を汚して帰ったことが原因となっている人も少なくありません。
せっかく料理を作っても、キッチンを汚したまま帰れば、相手はがっかりするでしょう。
お菓子などを食べた際、後片付けもせず、散かったままの状態で帰れば、「このままで帰るなんて」と思われる可能性もあります。

恋人だから「気を使わなくて良い」と思っている人も多いですが、気を使うのと、マナーを守ることは違います。
まずは、あなたがされた時どう感じるのか考え、行動するようにしましょう。

#5 食べ物を催促する

食べ物を催促する

image by iStockphoto

おうちデートとなると、食事やおやつなどを食べるのも、家でまったりと楽しむことになるでしょう。

実は、おうちデートに失敗してしまう人の中には、手ぶらで遊びに行き、食べ物を催促する人がいます。
確かに、恋人という関係ですから、気軽な気持ちで「何か、食べるものない?」と言ってしまう気持ちは分かりますが、相手からすれば良い気持ちはしません。

おうちデートの時には、招かれた人は手土産くらい用意してから出かけるようにしましょう。
恋人の好きなデザートなどを手土産にすれば、おうちデートを更に盛り上げることができるはずです。

#6 ベッドに座る

ベッドに座る

image by iStockphoto

おうちデートとなれば、部屋で二人きりでまったりと過ごすことができます。
普段はできないような会話をすることもできますし、お金をかけずに自分たちらしいデートを楽しむことができるでしょう。

しかし、おうちデートではマナーを守ることが基本。
どんなに交際期間が長い恋人であっても、あなたの家ではありませんから、自分勝手な行動は避ける必要があります。
一番多いのは、勝手にベッドに座ったり、荷物を乗せるという行為。

ベッドは、一日の疲れを取る場所であり、恋人にとって大切な場所ですから、そこを土足で歩くような行為は避ける必要があります。
部屋の環境によっては、ベッドしか座る場所がない様なケースもありますが、こういった場合には「どこに座ったら良い?」と確認してから、座るようにしましょう。

相手が潔癖症の場合、こういった無神経な行動で愛情が冷めてしまい、振られてしまうこともありますから、充分注意が必要です。

#7 確認せずタバコを吸う

確認せずタバコを吸う

image by iStockphoto

最近では、禁煙する人が増えています。
カフェなどに出かけても、喫煙者にとっては肩身の狭い思いをしているのではないでしょうか。

実は、喫煙者の人はおうちデート時にも注意が必要です。
万が一、恋人がタバコを吸わない場合、勝手にタバコを出して吸ってしまえば、「なんて、無神経な人だろう」と思われてしまうでしょう。
タバコ嫌いな人、環境によっては、「部屋の中でのタバコは禁止」としている人もいますから、まずは相手に確認することが基本。

喫煙者の場合、家に帰るとタバコを吸うことが当たり前となっている人も多いですが、恋人の家ではそうではありません。
気を使わない関係であっても、恋人が生活をしている家であることを考え、行動しましょう。

特に男性が喫煙者ではなく、女性が喫煙者の場合には、タバコが原因で別れに至ることも少なくありませんから、マナーある行動を心がける必要があります。

#8 ゴミをそのままにして帰る

ゴミをそのままにして帰る

image by iStockphoto

みなさんは、友達の家などに遊びに行った際、帰りに片付けて帰っていますか。
長い付き合いの友達であれば、気を使わず、そのまま帰る人も多いでしょう。
しかし、相手が恋人となれば相手に与える印象を大きく変えてしまう可能性がありますから、注意が必要です。

例えば、おうちデートとなれば、一緒にお菓子を食べたり、お酒を飲んだりすることも多いでしょう。
何か食べたり飲んだりすれば、当然ゴミが出ます。
このたくさんのゴミに気づくか気づかないかで、相手に与える印象は大きく変わるもの。

例えば、何も言わず「じゃあ、今日はありがとう」と帰ってしまう人と、ゴミを片付け、「このゴミ、置いて行っても大丈夫?」と声をかける人では、恋人が帰った後に感じる印象は正直変わるのでないでしょうか。
当然、ゴミを気にかけ、片付けてくれた恋人の方が「ちゃんとしているな」と感じるはず。
逆に、何も言わずそのまま帰った恋人の場合には、「家でもこうなんだろうか?」「一緒に暮らしたら、大変そうだな」というのが本音ではないでしょうか。

普段何気なく行っている行動は、他人にとってはあなたの印象を大きく変える行動となります。
恋人には、誰だって嫌われたくないですし、良い関係を築いていきたいと思っているはずですから、おうちデートの際には気配りが出来ることも忘れてはいけません。
相手の負担にならない、おうちデートを心がけましょう。

おうちデートで嫌われないためには、マナーある行動が必要

おうちデートで嫌われないためには、マナーある行動が必要

image by iStockphoto

恋人の家に遊びに行くとなると、誰だって「どんな部屋だろう」「おうちデートは、どんな風になるだろう」とワクワクするでしょう。
「どんな服装にしよう?」「手土産は、何を持って行こう?」と迷う人も多いのではないでしょうか。

しかし、おうちデートで失敗しないためには、前準備も大切ですが、恋人の家でどう過ごすかも重要です。
マナーない行動を起こせば、そこで愛情が一気に冷め、振られてしまう可能性もありますし、あなたの心ない行動が原因で喧嘩になり、せっかくのおうちデートが台無しになってしまう可能性もあります。

恋人の家となると、多くの人は気が緩み、甘えてしまうでしょう。
「恋人だから」「近い関係だから」という理由で、勝手な行動をしてしまう人も多いのではないでしょうか。
これでは、おうちデートがきっかけとなり、別れに至ってしまってもおかしくありません。

そうなりたくないのであれば、近しい関係だからこそ、マナーある行動が必要。
恋人だからという甘えはなくし、「人の家に遊びに来ているんだ」という感覚を忘れないようにしましょう。
そうすれば、相手にとって不快になるような行動は自然と控えるはずです。

何か行動しようとした時には、「これは、自分がされて嫌ではないだろうか?」「この行動は、友達の家に遊びに行ってもするだろうか?」と冷静に考え、判断しましょう。
自分勝手な行動は自分自身を苦しめてしまうことにもなりますから、大人としてマナーある行動をすることで、おうちデートを成功させることができるはずです。