ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

【250人に聞いた】40歳を迎える旦那様へのプレゼントならコレ!おすすめ100選をチェックポイントや失敗例とともにご紹介

毎年やってくる夫の誕生日。付き合っていたころはプレゼント選びに余念がなかったのに、結婚してからは渡したり渡さなかったり…という方も多いのではないでしょうか。しかし、いつも家族の為に頑張ってくれている夫の40歳の節目を迎えるお誕生日には「これからもお仕事頑張って」「いつもありがとう」の気持ちをこめて、奮発して誕生日プレゼントを選んでみましょう! 今回は250名の男性にアンケートを実施。これならきっと喜んでくれるはず!というオススメのプレゼントを100選ご紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

40歳男性へのプレゼントを選ぶ時に押さえたい3つのポイント

image by iStockphoto

いつも一緒に過ごしている旦那様とはいえ、何をプレゼントしたら良いのかはとても悩ましいところですよね。
しかもたった一度の40歳の節目を迎えるお誕生日。

思い出に残るような少し豪華で、なおかつ喜んでもらえる品をプレゼントしましょう!

ポイント1大人の男性には長く使えるものを!

40歳を迎える男性は、年齢的にも社会的なステータス的にも周りから見られる「大人」な印象を崩したくはありませんよね。
身につけるアイテムやちょっとした日用品もしっかりとした良質なものを贈りましょう。

ポイント2欲しいものをアンケートするのも良し!

せっかくプレゼントを選んで贈ったのに結局使われずに何処かに片付けられてしまった…なんてことになっては寂しいですよね。
旦那様が欲しがっているものであればすぐに使ってもらえるので、そんな心配は必要なし!

また、「誕生日を気にかけてくれているんだな〜」と旦那様も嬉しく思ってくれるでしょう。

ポイント3いつも使っているものをよくチェック!

欲しいものを聞いても「なんでも良い」と答える男性は多いもの。
そんな時は、普段使っているアイテムをよくチェックしてみましょう。

使用頻度の高いものは劣化していて買い替え時だったり、はたまた今まで気がつかなかったけれど同じブランドで揃えていたり…新しい発見があるかもしれません。

これは避けて!40歳男性へのプレゼント失敗例

image by iStockphoto

ここからは、40歳の旦那様へのプレゼント選びに気をつけたいことを失敗例とともに紹介します。

プレゼント選びの参考にしてみてください!

失敗例1.「安い革製品は明らかにバレてしまう…」

革製品は金額によって質感が大きく違うので注意が必要ですよ!

本革の質感とビニールや合皮の質感とでは一目見ただけでわかるほどの差があります。

旦那様の好みもありますが、周りから「良い歳なのに偽物の皮のお財布使ってるんだ…」などと思われたら嫌ですよね。

失敗例2.「自分でコレクションしたかったのに…」

フィギュアや釣りのルアーなど様々な種類のものコレクションしている男性もいますよね。
その物自体を好きというのもありますが、実は集める行為に夢中になっている方も非常に多いです。

良かれと思ってプレゼントをしても「自分で集めるのが楽しかったのに!」なんて言われてしまっては悲しいですよね。

失敗例3.「同じ物この前買っちゃったよ…」

お誕生日プレゼントのリサーチのために旦那様の周辺をリサーチしてみたら、いつも使っているビジネスバッグが劣化してきていたのでサプライズで新しい物を用意!いざ渡したら「新しいビジネスバッグ買っちゃったよ〜」なんてことも。

洋服など数があっても困らないものはあまり気にはなりませんが、なかなか買い換えないものは事前にそれとなくアピールしておくのも大事かもしれません。

#1 お仕事を頑張る男性を応援!「ビジネスグッズ」

image by iStockphoto

いつもお仕事を頑張ってくれる旦那様には、ビジネスグッズを贈るのがおすすめ。
お仕事中でも奥様や家族のことを思い出して力が湧いてくるはず!

ネクタイやシャツなど身につけられるものから、名刺入れなどビジネスシーンに欠かせないアイテムを15選ピックアップしました。

#1 まだまだ手帳派は多い!質の良い「手帳カバー」

メモはすべてスマートフォンに…という人も多いと思いますが、その場でパッとメモできる手帳を愛用している人も多数。
質の良いレザーの手帳カバーは使いこむほどに味わいが出て、愛着が湧いてきます。

こちらの「ゴルベ」の手帳カバーは渋みのあるデザイン。

年齢を重ねて味が出てくるご主人にちょうど良いのではないでしょうか。

手帳派のご主人には、手帳カバーのプレゼントもいいですね。

#2 3点セットでさらに嬉しい「キーケース」

財布や名刺入れと揃えて持ちたいキーケース。
40歳の誕生日を機に3点セットでプレゼントするのもおすすめです。
同じシリーズや色で揃えて持っているとスマートですよね。

使いやすいレザーをチョイスして、長年愛用してもらいましょう。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
mikato