別れる夫婦恋愛浮気結婚遠距離

浮気?価値観の違い?みんなが恋人と別れる理由6選

みなさん恋愛楽しんでいますか?恋愛が順調な時はいいけれど、悩みが出てくると毎日本当に辛いですよね。特に、「別れるか・・・別れないか・・・」の悩みは、深刻です。モヤモヤした気持ちのままだと、仕事や勉強にも集中できませんし、食欲が出ない、睡眠不足など生活に悪影響が出てしまうことも。そこで今回は「恋人と別れようか悩んでいる人」の力になれるような記事を書いていきたいと思います。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

運命の分かれ道?恋人と別れを決断する時

運命の分かれ道?恋人と別れを決断する時

image by iStockphoto

「恋人のことが大好き」「結婚したい」「ずっと一緒にいたい」それは、恋愛中の誰もが願うこと。

ですが、ほとんどの恋愛の場合、その願いは叶うことなく、大好きな人との「別れ」が訪れてしまいます。

それは、ある日相手から突然告げられることもありますし、自分から決断する時もあります。

どちらの場合も、人が別れを決断するには、必ずなにか理由がありますよね。

その「なにか」は特別な出来事かもしれませんし、日々の些細な事の積み重ねかもしれません。

10組のカップルがいれば、10通りの出会いと別れがあります。

みなさんが恋人との別れを決断したのは、どんな時でしたか?

その1 恋人がいるのに寂しい!恋人がかまってくれない場合

その1 恋人がいるのに寂しい!恋人がかまってくれない場合

image by iStockphoto

これは寂しがり屋の女性に多い別れの理由です。

恋人が仕事や男友達との予定を優先させるので、「私って何なんだろう」「付き合っている意味があるのかな?」と自分の存在価値や付き合っている理由がわからなくなってしまうから。

そして、溜めこんでいた不安や不満が爆発して、会えないことで彼氏を責めて、喧嘩別れしてしまうパターンです。

仕事や友達が大切なのはわかります。

ですが、わかっていても恋人と会えないのは寂しいものです。

本当なら、恋人のプライベートな時間は、全て独り占めしたいくらいなのに・・・。

休みがあっても、別の人との予定を優先されてしまうと、「自分はその人以下の存在なんだ」「こんなに好きなのは私だけ?」と落ち込んでしまいます。

「こんなことが続く位なら、恋人が居ない方がまし」と段々と腹が立ってくるものです。

私も寂しがり屋なので、気持ちがよくわかります。

もう一つは、こういう状況で少し優しくしてくれる異性が現れると、その人に乗り換えるために恋人と別れるパターンもあります。

「この人と付き合った方が幸せになれるかも」「この人の方が私を大切にしてくれるかも」と、そんな気がしてしまって、恋人との別れを決断します。

もし本当に仕事が忙しくて会う時間がないなら、マメに連絡をするとか、連休が取れたら旅行へ行くとか、相手への心遣いがないと、恋人関係は長く続けられないと思いますよ。

その2 恋人と遠距離恋愛になる時、遠距離恋愛が上手くいかない時

進学や仕事で遠距離恋愛になる場合も、別れを考えるきっかけになりますよね。

遠距離恋愛が難しいというのは、誰でも知っていること。

今までのように会えない寂しさや、浮気の心配。

二人の関係がこれまでのように上手くいくかという、漠然とした不安があるからです。

遠距離恋愛を長く続けるためには、お互いを信頼する絆と、寂しさに耐えていく強い気持ちが必要になってきます。

相手を100%信じられないと、たとえ遠距離恋愛を始めたところで、些細な事で相手を疑うようになってしまいます。

そうすると、喧嘩が増えて、結局は別れてしまうケースが多いです。

私自身も、彼氏のことが信じられなくなってしまい、別れた経験があります。

それならば、遠距離恋愛をきっかけに今の恋人とは別れて、お互いに新しい恋愛を探した方が、幸せになれるのかもしれません。

もちろん、遠距離恋愛になることをきっかけに、結婚を決意するカップルもいます。

それまでの交際期間や、結婚を意識していたかどうかによっても変わってきますよね。

みなさんも「結婚」か「別れる」か、究極の選択を迫られる機会が訪れるかもしれません。

その時に迷わず「結婚」を選べるような恋愛がしたいですね!

その3 恋人の気持ちが重いと感じる時

その3 恋人の気持ちが重いと感じる時

image by iStockphoto

私が男友達からされる恋愛相談で一番多いのが、「彼女が重い」ということ。

・彼女から頻繁に送られてくるメールや電話に答えるのが面倒で、ストレスが溜まる

・彼女が束縛して、男友達と遊ばせてくれない

・スマホを見られた、勝手に部屋の引き出しを開けられた

・女性の店員と話をしただけで、嫉妬された

男性からしたら、彼女のこれらの行動が「重い・面倒・疲れる」のだそうです。

私も「勝手にスマホや部屋を触る」「過度な嫉妬や束縛をする」は、プライバシーの侵害ですし、いくら恋人だからといってやり過ぎだなと思います。

ですが、少しくらいの行動は「そんなに俺のことが好きなんだな」と大目にみてくれてもいいのに・・・といつも思ってしまいます。
私も独占欲が強いので、重くなってしまう人の気持ちがわかるんです。

男性からしたら、「自由にしていいよ~」と少し放っておいてくれる女性の方が、付き合い易いのかもしれませんね。

その4 恋人の浮気が発覚した時

その4 恋人の浮気が発覚した時

image by iStockphoto

恋人の浮気が原因で別れるケースも多いです。

浮気は裏切り行為なので、別れを考えて当然ですね。

浮気をした時点で、どんなに好きな相手でも「絶対に許せない!」という人も多いのではないでしょうか。

一度浮気をした人は繰り返す可能性が高いですし、それならば浮気をされた時点で別れた方が正解だと、私も思います。

ですが、浮気をされても別れない場合もあります。

「恋人のことが好きだから」「本気じゃなくて浮気なら許せる」「一度目だから許せる」色々な理由がありますよね。

私も、彼氏の浮気が発覚しても「もし私が別れると言ったら、浮気相手の所へ行って二人で楽しく過ごすんだ」と思い、悔しさと意地で別れなかったことがありました。

ですが、別れなかったとしても、それまでのような関係に戻るのは無理でした。

浮気されるまでは気にならなかった恋人の行動や言動が気になって、少しの異変で疑ってしまったり。

好きだけど100%信じられない、何かずっとモヤモヤした気持ちの日々が続きました。

始めは「時間が経てば、浮気のことは忘れて元の二人に戻れるかも」と思っていましたが、難しかったです。
「こんな風に悩むなら、浮気が発覚した時点で別れた方が良かった」と後悔もしました。

ですので、もし恋人の浮気が発覚して別れるか悩んでいるのなら、私は別れることをおすすめします。

その5 今の恋人とは将来を考えられないから

「恋人のことは好きだし、二人の関係も上手くいっているけれど、この人と結婚となると話は別!」

そんな理由から、恋人との別れを決意する場合もあります。

特に結婚適齢期になった男女の場合は、恋愛をするにも「結婚」を意識してしまいますよね。

「年齢的に、次に付き合う人が結婚相手になるかも」と思うと、相手選びも慎重にならざるをえません。

それまでのように、ただ「好き」という理由だけでは、お付き合いできなくなります。

それは、結婚には「愛」だけでは解決できないことが色々とあるから。

例えばお金。

自分がまだ若くて結婚を意識していなければ、たとえ彼氏が「いつまでも少年のように夢を追っていて、定職に就いていない人」でもなんの問題もありません。

ですが、安定した収入がない人は、結婚相手としてはリスクが高いですよね。

本当は、余計なことは考えずに、一番好きな人と結婚するのが幸せなのかもしれませんが、それをできる人はごくわずかです。

その6 どうしても価値観が合わないから

その6 どうしても価値観が合わないから

image by iStockphoto

価値観とは、「物事に対する個人の基本的な価値の置き方」です。

つまりその人が、「何を大切に思って、何を優先するか」という、その人の基準のようなもの。

一般的に価値観が合わないと、意見がぶつかることが多くなるので、喧嘩が増えてしまいます。

価値観が合わないからと、離婚する夫婦が多いのはそのためです。

合わないなら「お互いに妥協して、歩み寄ればいいのでは?」と思いますよね。

それが簡単にはできないのが、「価値観」の難しいところなんです。

価値観は、その人がそれまで歩んできた人生の中で、作られていくもの。

長い年月をかけて出来たものなので、今更変えることがとても難しいです。

お互いにどうしても譲れない部分で価値観の違いがあると、どんなに話し合っても平行線。

解決できないことが多いです。

例えば、

・家族に対する考え方

・結婚や結婚後の家事、子供について

二人にとって重要なことで価値観が合わないと、話し合うのを先延ばしにしたところで、いつか必ず問題になります。

それならば、早い段階で「別れる」決断をするほうがいいのかもしれませんね。

別れるか悩んだら、別れてみませんか?

別れるか悩んだら、別れてみませんか?

image by iStockphoto

恋人と別れるか悩んだら、一度別れてみませんか?

恋人と別れた後のことを色々と想像してみても、結局は想像でしかありません。

本当の自分の気持ちは、実際に別れてみないとわからないものです。

仮に別れたとして、もう二度と会えないわけではありませんし、連絡をしてはいけないわけではありません。
ましてや「一度別れたら再び付き合ってはいけない」という法律があるわけでもありませんよね?

別れてみて「やっぱり別れなければよかった」「私には彼しかいない」と思えば、もう一度お付き合いを申し込めばいいんです。

お互いに好きという気持ちがあれば、一度くらい別れても、また一緒になることができるはず!

別れるか悩んでいるのは、今のあなたが「自分の気持ちがわからなくなっている状態」だからです。

自分の気持ちを見つめる時間が、必要なのではないでしょうか。

みなさんの悩みが解決して、幸せな日々が送れますように!応援していますよ!
2017haru