恋愛

【100の言葉よりも1の行動】彼氏が冷たいときに考えて欲しいこと

彼氏と一緒にいて、仲が悪い訳ではないけどなんだか冷たい…。本当に私のことを好きでいてくれているのかな?と不安になることがありませんか?男性の中には自分の言葉をストレートに伝えられる人と、行動でしっかり示してくれる人がいます。言葉で愛情を欲しいと思うとどうしても心配になりますが、実際はどうなのかしっかりチェックしましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

なんで言葉で伝えてくれないの?

なんで言葉で伝えてくれないの?

image by iStockphoto

「私のことが好きなのか、言葉で言ってくれないからわからない」そのような状態は心配になりますよね。
ですが、言葉だけでは計り知れない部分がたくさんあります。
どうして言葉で伝えてくれないのか、しっかり考えてみましょう。

1.行動で示していると思っているから

たくさんの言葉よりも1つの行動の方が重みがある、そう考えている男性に多いパターンです。

「好きだよ」「ずっと一緒にいようね」など、あなたに対してたくさんの愛情表現の言葉をかけてくれたとしても、行動が伴っていなければ意味がありません。
行動で愛情の大きさを表現していると思っている男性は、ほとんど言葉に出しません。

行動で示しているとは具体的にどんなことなのでしょうか。
例えば、時間がなくてもどうにかして会う時間を作ってくれる、体調が悪い時にそばにいてくれる、ピンチのときに力になってくれるなど、行動で示してくれる状態のこと。
時間がないのに会う時間を作ってくれているのは、もし愛情がなければ、「無理なんだよね」と言われておしまいです。

言葉が少なくても、行動で彼なりに示してくれていることもあります。
最近彼にしてもらったことを思い返してみると、意外と愛情を感じられる状況が分かってきますよ。

2.通じている関係だと思っているから

2.通じている関係だと思っているから

image by iStockphoto

付き合いが長いときや、相手のことを信頼しているときには言葉であえて伝えることはしません。

彼は、自分のしている行動がしっかりと相手に通じていると思っているからなんですよ。
とはいっても、あなたが彼からの愛情を感じることができないから、不安に感じてしまうんですよね。
もし彼に確認するときには、「私たちって、黙っていても通じるくらい仲良しかな?」と聞いてみましょう。

きっと彼はびっくりして「どういうこと?」と聞いてくるかもしれませんが、「言葉少ないけど、きっと分かり合えてる関係なのかなと思ってるんだ」と伝えてみましょう。
信じあえている関係ということが伝われば、彼とも喧嘩にならずに済みます。
通じている関係であると思っている彼の気持ちを聞いて、あなたの気持ちを安定させましょう。

3.単純に言葉で伝えるのが面倒だから

男性は、必要なこと以外言葉に出したがらない生き物です。
これは性格の問題ではなく、男性特有の性質ということになります。
スキだから一緒にいる、わざわざ言葉に出さなくてもいいだろうと思っている場合があります。
女性は言葉で伝えてほしいと思っていても、根本的に考え方が違うんです。
まずはその違いを認識しましょう。

言葉で伝えるのが面倒と感じている彼に「言葉で伝えてよ」と言っても、喧嘩のきっかけになってしまったり、いいことは何もありません。
「何で言葉で伝える必要があるんだ」と思ってしまい、すれ違いを起こしてしまうこともあります。
もし言葉聞きたいときの効果的な方法は優しく、相手を責めずに聞いてあげること。
まずは、男性の頭の中と、女性の頭の中で考えていることを認識しておきましょう。

4.彼女でいることに自信をもってほしいから

4.彼女でいることに自信をもってほしいから

image by iStockphoto

男子からしてみたら、彼女でいることに自信をもってほしいと思っています。
スキだから付き合っている、一緒にいたいからデートをする、遠距離でも一緒に心は一緒にいたいと思っているなど、彼女だからこそ大切にしたい気持ちがあるわけです。
今一緒にいること自体に自信を持ってほしいと彼は思っています。

彼女であることに自信がない女子に言えることなのですが、彼氏彼女という恋人関係なのですから、言葉よりも大切なものを彼からもらっているはずです。
彼がしてくれていることが普通になってしまっていて、意外と気が付いていないということもあります。
今までどんなことがあったかな?と思い返してみてください。

5.言葉数が多い男ほど信用できないと思っているから

男性自身が、「言葉数が多い男は信用できない」と思っている場合、そのような男になりたくないという考えて、彼女に対して多くの言葉を語らないこともあります。
無口でも行動で示してやる!と思っています。
行動で示している男性とは少し異なり、言葉数が多い男に彼女が昔傷つけられた、彼のまわりに口だけの人がいるなど、いいイメージがないときには、そんな男にはなりたくない!と思っています。

そのパターンの男性に「なんで言葉で伝えてくれないの」と言っても、自分の考えは言ってくれません。
言葉数が多い男はカッコ悪いと思ってるなんて彼女の前で言えませんからね。
男のプライドがひっかかるときには、無理やり聞かないように気を付けてあげてくださいね。

言葉で伝えてくれない彼氏の対処法

言葉で伝えてくれない彼氏の対処法

image by iStockphoto

言葉で伝えてくれない彼氏に対しては、どんな風にしたらいいのでしょうか?どうしていいのか分からないときの対処法を伝授します。

1.自分から言葉で伝えてみる

1.自分から言葉で伝えてみる

image by iStockphoto

相手に求めるばかりで、自分から愛情を言葉で表現していますか?電話でも、直接でも、メールでもLINEでもOK。
今までよりも頻度を上げて言葉で伝えるようにしてみましょう。
彼が言ってくれない可能性として、あなたからの言葉が彼に届いてない悲しい状態があります。
女性からしてみると、会話の中で「好きだよ」「ずっと一緒にいようね」などと伝えていても、男性は聞き流していることが多いです。

もし彼から言葉で伝えてもらえないのであれば、「私の気持ち伝わってる?」と優しく言ってみましょう。
「もっと好きって言い合える関係になれたら素敵だな…」と言ってみると、彼もきっと「少し気を付けてみよう」と思ってくれるきっかけになりますよ。

2.行動をじっくり見てみる

最も有効な手段としては、彼の行動をじっくり見てみることが大切。
仕事が忙しいときにあなたへの対応はどうしているのか、忙しくて会えないときでもフォローして違う日程で会ってくれているのか、あなたの行きたいところにデートに連れて行ってくれてくれるのかなど、彼の行動をチェックしてみましょう。
意外とあなたのために尽くしてくれていませんか?

その他にもイベントのときはできるだけ一緒に過ごしてくれる、時間をあけようとしてくれているのは、あなたに対して気持ちがあるから。
もし気持ちがないと、「忙しいから予定分からないんだよね」「もし空いたらね」など、不確定な言葉を連発してきます。
大好きな彼女に対して時間を作れない、不安にさせるような行動をするわけがありません。
もし彼の行動を見て、安心できるようなことがあれば、それが彼の本当の気持ちなんだと認識しましょうね。

3.彼と行きたい場所を提案してみる

3.彼と行きたい場所を提案してみる

image by iStockphoto

彼とデートするとき、いつもどちらから提案していることが多いですか?もしもあなたの方が多いなら、きっと彼はあなたとならどこにでも行きたいと思っています。
行きたい場所を提案して、「そこは面倒だな」「お金かかるな」「時間ないんだよね」などと言われていなければ、愛情はばっちり。
だるそうにしていても、あなたと一緒に行くことを選択したわけです。
本当に嫌いで面倒な人とは行きません。

デートの場所や、ふらっと行きたい場所を提案してみて、もし彼が一緒に行ってくれるようであれば、とびっきりの笑顔で「ありがとう!」と言って喜んでみましょう。
無邪気に喜ぶあなたの顔を見て、また連れて行ってあげようと思ってもらえること間違いなしです。

何で言葉で伝えてほしくなるの?

何で言葉で伝えてほしくなるの?

image by iStockphoto

彼からの愛情を言葉で言ってもらいたくなるのには、何らかの理由があります。
実は複雑に絡みあっている理由ではなく、シンプルな理由であることに気が付いてない女性が多いんです。
言葉で言ってほしくなるわけを考えてみましょう。
次のページを読む
1 2