メイクメイクテクニック

「毛穴レス肌」を作る3つの方法♡憧れのむきたまご肌を目指そう!

あなたの毛穴開いていませんか?「メイクを落としたらがっかり…」なんてことも少なくないはず。ちょっとケアしただけでは簡単になくなってはくれない毛穴。そんな頑固な毛穴を引き締める方法をお教えします!これを読んで理想の肌を手に入れましょう!毎日毛穴を消すために必死にメイクをしなくて済みますよ♡

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

そもそも毛穴の役割ってなに?

そもそも毛穴の役割ってなに?

image by iStockphoto

なんで毛穴なんてあるのだろう?と思ったことはありませんか?毛穴さえなければ綺麗な肌に見えるのに…と思う人もきっといるはず。
そんな一見、邪魔に感じる毛穴ですがしっかり役割があるんですよ。
まず、毛穴から皮脂を分泌することによってほこりや化学物質から肌を守ってくれています。
また、皮脂によって皮膚の潤いを保ち乾燥から防いでくれているんです。
さらに、汗や皮脂は体内の老廃物を排出してくれる役割もあります。

保護・うるおいキープ・デトックスの効果が生まれつき備わっているなんて嬉しいことではありませんか?そんな邪魔に感じてしまう皮脂や毛穴も上手に付き合うことができれば美肌の味方になってくれます♡

毛穴が開く原因

毛穴が開く原因

image by iStockphoto

毛穴が開く原因をご存知ですか?主な原因は「皮脂の過剰分泌・たるみ・ニキビ跡」。
特に「皮脂の過剰分泌」は間違ったスキンケアから起こることが多いので注意が必要です。
ニキビ体質だからと言って必要以上に洗顔をしたり、保湿を怠ってしまっている場合は皮脂の過剰分泌が起きやすくなります。
また、毛穴が黒ずんでイチゴ鼻いなっている場合もこの皮脂の過剰分泌が原因となります。
皮脂と余分な角質や汚れが反応して酸化し、その結果黒ずんで見えるのです。
開いた毛穴を放置するとドンドン悪化していってしまいますよ!

毛穴の原因の見極め方

毛穴の原因の見極め方

image by iStockphoto

あなたのその開いている毛穴はなにが原因で起こっているのものかご存知ですか?「スキンケアが間違っていた」など自覚があれば良いのですが「何が原因で開いてしまっているか分からない」という人もいると思います。
原因が分からないと正しいケアが行えないので、自分の毛穴の開きの原因を知っておきましょう。

汚れが詰まっている毛穴の場合は黒ずみが起きていたり、触るとざらざらしているのが特徴です。
毛穴の形がしずく型をしており、皮膚を上に軽く引っ張ると消える場合はたるみが原因で起きている毛穴の開き。
肌にニキビが出来ている場合は、言わずもがなニキビ毛穴となります。

#1 毛穴の汚れを取り除く!

毛穴の汚れを取り除く!

image by iStockphoto

毛穴に汚れが詰まっていて、角栓ができていたり黒ずみになっている場合はまずその汚れを取り除かなければなりません。
間違っても爪で押し出したり、肌に負担をかけるようなことはしないように注意!一瞬キレイになったように見えても、毛穴が弱りまた汚れが溜まりやすい毛穴になってしまいますよ!ケアをするときは「気長に・丁寧に」することが重要です。

ゆっくり取り除く!角栓毛穴のケア方法

ゆっくり取り除く!角栓毛穴のケア方法

image by iStockphoto

毛穴パックなども発売されていますが、無理やり角栓を引っ張り出していることと同様なので使用は控えた方が良いでしょう。
角栓を肌にダメージを与えずにキレイにするためには正しいクレンジングと正しい洗顔になります。
まず、毛穴に詰まった角栓を取り除かなければ毛穴が引き締まることはありません。

クレンジングをする前にはしっかり毛穴を開いてから行うようにしましょう。
蒸しタオルを顔に乗せてからクレンジングでも良いですし、半身浴をして毛穴を開くのも良し、ホットクレンジングジェルを使うのも良し。
自身の続けやすいものを選びましょう。
時間がたっぷりある時は半身浴、忙しいときはホットジェルクレンジング、などと使い分けても◎肝心なのは毎日続けてケアを行うことです。

汚れにさよなら!イチゴ鼻のケア方法

汚れにさよなら!イチゴ鼻のケア方法

image by iStockphoto

最初にかいたように黒ずみの原因は、皮脂と余分な角質が反応して酸化したものが黒ずみです。
黒ずみが起きているということは無駄な角質が毛穴に剥がれ落ちているということになります。
余分な角質もしっかり除去してあげることがキレイな毛穴の近道になるんです♡

古い角質を除去するためには「ピーリング」を行います。
エステに行くことはもちろん良いですが、ドラッグストアでもピーリングジェルは手に入るので買ってみましょう。
使い方は乾いた肌にジェルを馴染ませて、くるくるとマッサージをするだけ。
こうすると余分な角質がポロポロと出てくるのでとってもすっきりしますよ◎ただし、面白いように出てくるからといってやりすぎは禁物!やりすぎるとかえって肌に負担をかけてしまうことになるので、あくまでも優しく丁寧に行ってください。

知ってる?魔法の洗顔♡

知ってる?魔法の洗顔♡

image by iStockphoto

毛穴をケアする上でクレンジングと並んで重要なのが洗顔。
あなたは正しく洗顔できていますか?洗顔をする上で大切なのが「泡」。
きめ細かい泡で洗顔しないと毛穴の奥でキレイになりません。
手で泡立てるのはなかなか難しいので洗顔ネットを使用しても良いですし、泡で出てくるタイプの洗顔料も発売されているので使ってみましょう。
泡で出てくるものを選ぶときはなるべく細かい泡で出てくるものを選びます。
ポンプタイプよりも、ヘアムースのような容器に入っているものが細かい泡で出てくることが多いので参考にしてみてください。

さらにおすすめしたいのが、酵素洗顔。
毛穴に溜まる角質はいらなくなった皮膚ですから「タンパク質」でできています。
タンパク質を分解する役割のある成分は酵素であり、この酵素が入った洗顔はとってもおすすめです。
酵素パウダーのみでも発売されていますし、酵素配合の洗顔料も発売されているので要チェック。
続けて使用すると本当に毛穴の黒ずみ・ブツブツが消えますよ♡

#2 重力に負けない!たるみのケア方法

重力に負けない!たるみのケア方法

image by iStockphoto

「たるみ」というと原因は加齢と考えがちですが、たるみの原因は加齢だけではありません。
乾燥・睡眠不足・血行不良でもたるみは起こりやすくなります。
そんなたるみを防ぐためのスキンケアを見ていきましょう!

必要な成分を補充!スキンケアコスメの選び方

必要な成分を補充!スキンケアコスメの選び方

image by iStockphoto

お肌のハリや弾力を作り出してくれているのはコラーゲンやエラスチンといった成分。
このコラーゲンやエラスチンを増やす働きをしてくれるのが「線維芽細胞」という細胞です。
線維芽細胞を活性化させることがたるみを防ぐカギとなります。
線維芽細胞を活性化させる成分はビタミンCやレチノール。
エイジングケアコスメにビタミンC誘導体が配合されているのが多いのはこのためです。
また、コラーゲンやアスタキサンチンを直接補給するのもOK。
ハリを失った肌にはハリを取り戻すための肌システムを再生することが大切なのです!

スキマ時間に!たるみ解消エクササイズ

スキマ時間に!たるみ解消エクササイズ

image by iStockphoto

たるみは表情筋の衰えでも起きるので表情筋を鍛えることが大切です。
表情筋を鍛えるエクササイズはたくさんありますが、1つ紹介します。
まず口の中で舌を右の頬に向かって突き出します。
左も同様に行い終わったら、口を思いっきりすぼませ、今度は頬に空気をいれ膨らませるという工程を各5秒ずつキープしてください。

たるみを改善するのと同時に小顔も期待できますよ♡簡単にできるストレッチなのでテレビを見ている間などにササッとできてしまいます!ぜひ習慣づけましょう。

#3 何よりも重要なのは「保湿」!

何よりも重要なのは「保湿」!

image by iStockphoto

皮脂が過剰に分泌されている毛穴も、ニキビができやすい毛穴も、たるみが気になる肌も全て「保湿不足」です。
肌を保湿することはとっても重要。
肌の表面は潤っていても奥までしっかり潤っていないと肌トラブルが起きやすくなります。
しっかりした保湿方法の知識をつけて肌トラブルを減らしましょう。
次のページを読む
1 2