恋の悩み結婚

結婚できない女の理由7選!どうして私だけ結婚できないの?

周りは結婚できているのに、どうして私だけ結婚できないの?と悩んでいるのではないでしょうか。仕事仲間は、みんな結婚してないから安心してたけど地元に帰ったら…。そんな状況に驚き焦ってしまいますよね。恋愛しても、結婚前には終わってしまったり。なかなか結婚したいと思っていても、できないのには理由があるからです。今回は結婚できない女の理由をご紹介していきます。30代だから?50代だから?もちろん年齢も関係してきますが、結婚できる人は何歳でもできるのです。自分に当てはまるものはないですか?素敵な家庭を持ちたい、花嫁になりたい!と考えているのであればぜひ参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

男性が結婚に魅了を感じない時代になっている

男性が結婚に魅了を感じない時代になっている

image by iStockphoto

昔は大好きなあの子と結婚するために!と男性も、アピールをしていたはず。
ですが最近では、男性の結婚意識がかなり下がってきています。
結婚しなくても、彼女と彼氏で一緒に居れて幸せ!と。
独身のままでいいや、と考えているのです。

・結婚したら縛られるだけ

・好きなようにお金が使えなくなる

・子育てをしたくない

・一人でも生きていける

など、男性が結婚に対して積極的ではありません。
彼女を超えて妻として迎えたいと、尚更思わせなければいけません。
一生に家庭を築いていきたいと、結婚することはプラスになることだと男性側に感じてもらうことが大切。
そのためにも、結婚できない女と結婚できる女の特徴を普段からチェックしてみてください。
女からは、素敵で完璧!だと思っている人がなかなか結婚できないのには、何か理由があるのではないでしょうか…?

この記事を読んでいるということは、あなたも結婚して幸せな未来を掴みたいはず。
結婚できない理由を理解し、自分に当てはまるものがないのか考えていきましょう。

結婚できない女の理由7つ

では、具体的に結婚できない女の理由はどのようなものなのかお話ししていきます。
私の周りにも、結婚できていない女性たちが多くいます。
年齢的に焦っている人もいるし、結婚しなくてもいい!と開き直っている人も…。
「結婚したいから」と少しずつ努力してきた友人は、来月には結婚式をあげます。
あなたが自然としている行動で、「結婚」から遠ざかっている可能性もありますよ。

「結婚できない女の理由」

1.趣味が多すぎる

2.家事ができない

3.仕事に夢中になりすぎている

4.理想が高すぎる

5.完璧な女性に見えてしまう

6.男性に尽くしすぎている

7.子供が嫌い

この7つについてお話ししていきます。
1つ当てはまったからといって必ずしも、結婚できない訳ではありません。
そんなあなたを理解し、妻として迎えたいと考えてくれる人が現れるはず。
ですが、「私は無理だから」と結婚に対してセーブをかけてしまっていると男性側も積極的にアピールできません。
「結婚ができるように」と常に心がけて行動するようにしましょうね。

1.趣味が多すぎる

1.趣味が多すぎる

image by iStockphoto

自分の時間を充実させることができる、と良い面でもあります。
ですが、結婚するとなるとその趣味を夫となる人が理解してくれなければいけません。
どこか遠くへ出かける回数が多い、夫といる時間を優先することができない…など、あなたが趣味に没頭しているとなかなか「結婚」の隙がありません。

同じ趣味で、一緒に楽しめることが分かれば男性側も「結婚」しても理解してくれる!と考えて積極的にきてくれるかもしれませんが…。
一人で行う趣味だったり、男性にはなかなか理解してもらえない趣味を持っていると「夫婦になろう」という気があまり起きない傾向にあります。

あなた自身もどうでしょうか?今の趣味よりも、夫と一緒にいることを優先できるでしょうか。
もちろん結婚したからと言って、趣味を諦めろ!という訳ではありません。
ただ、夫婦になる以上自分の動きたいように動けなくなることは理解しておいてくださいね。

2.家事ができない

彼氏と結婚したいと思っているのに、毎回結婚前には破局してしまう…。
「結婚を考えられない」なんて言われた経験はありませんか?男性が一緒に生活をしていきたいと思うのは、やはり家事ができて奥さんの務めをしてくれる女性です。
完璧でなくても大丈夫。

・整理整頓ができる

・料理が作れる

・お金のやりくりができる

など、生活していく上で必要なことができればいいのです。
彼女の部屋に行って、片付けができていなかったり料理も毎回コンビニだったり…。
そんな彼女を奥さんとして迎えたいと思うでしょうか?もちろん共働きが多いですから、協力し合えばいいのですが。
最低限のことは女性として、できるようにしておきましょう。

お金のやりくりも大切。
1か月しっかりとお金を管理することができるのか、ギャンブルにハマっていたいのかなど男性はしっかりとチェックしていますよ。

3.仕事に夢中になりすぎている

3.仕事に夢中になりすぎている

image by iStockphoto

これも全然悪いことではありません。
自分の夢のために、将来のために仕事を頑張ることは素晴らしいですよね。
ですが、仕事に夢中になりすぎている女性は、結婚ができなかったり時期が遅くなってしまう傾向にあります。
恋愛をしている暇がないんですよね。
彼氏ができても、仕事を優先してしまったり…。

仕事が一段落したり、恋愛を優先したいと考えているのであれば少し周りを見てみてください。
お休みの日には、仕事のことを考えずに好きな男性と思いっきり楽しんでみてくださいね。
仕事メインのライフスタイルを少し変えていきましょう。

男性からしたら、仕事が出来る女性はとても頼りがいがあって魅力があるもの。
ですが、「俺なんかが結婚を申し込んでもいいのかな」となかなかアピールする自信がつかないのが現実です。
男性のプライド的にも、給料は夫が上の方が良いし、支えていくのは男性でありたいと考えている人が大半ですよね。
そのために、どうしても仕事を優先して出世している女性は、結婚できないことが増えてきてしまいます。

4.理想が高すぎる

あなたの好きなタイプはどんな男性ですか?結婚できない女は、理想が高すぎる傾向があります。
年齢を重ねれば重ねるほど、自分のできることが増えていくので同時に男性の理想も上がってしまのです。
なかなか妥協ができなくて、あなた自身が「この人となら結婚できる」と思えないことが結婚できない理由。
そして相手にだけでなく、結婚生活にまで高い理想を持ってしまうことも。

・年収は自分より上がいい

・趣味を理解して欲しい

・優しくて文句を言わない人が言い

・服装や身長などの外見も完璧がいい

なんて、全て揃っている人ってなかなかいませんよね。
理想を下げるか、もう少し広い心で男性を見てみてはどうでしょうか?完璧な男性と結婚すると、今度はあなたが気を遣いすぎて疲れてしまうこともあります。

どうしても妥協できないのであれば、自分も同じレベルになるように努力していくか…。
少し妥協してでも、「結婚したい」と思う人を探すか…。
あなたがどうしたいか考え直してみてくださいね。

5.完璧な女性に見えてしまう

完璧な女性は、女子からしてみれば憧れで輝いてみえます。
ですが、男性からすると隙がなく近寄りがたい雰囲気になってしまいます。
キャリアウーマンで私生活も完璧に見えてしまう女性を、結婚して支えてあげよう!とは思いにくいようです。
少し抜けていたり、女性らしい部分あると「俺だけのものにしたい」と独占欲を感じさせることができます。

夫婦は、お互いに助け合って絆を深めていくものです。
結婚を決意するというのは、弱い部分も受け止めてもらえる信頼関係があるからこそできること。
妻が完璧だと、どうしても夫は敗北感や劣等感を感じながら生活していかなければいけなくなります。

好きな男性には、素直に甘えたり弱い部分を見せてください。
「ほんとうは弱いんだな」と男性が守りたくなるような、女性らしいところを隠さなくても大丈夫ですよ。
完璧な女性といると、居心地が良い…という訳ではありません。
一緒にいて癒されるような優しい雰囲気が大切です。

6.男性に尽くしすぎている

6.男性に尽くしすぎている

image by iStockphoto

彼が大好きだから、結婚まで持っていきたいからと男性に尽くしすぎていませんか?自分の言いなりのように動いてくれる女性を、妻として迎えたいとは思わないものです。
だって、結婚しなくても尽くしてくれて愛してくれる自信があるから…。

追いかける恋の方が燃える、というように尽くしすぎてしまうと彼はあなたから逃げたくなってしまいます。
彼の休みに毎回合わせたり、好きなものを毎回買ってあげていたり。
都合の良い女性にはならないようにしましょう。
どうしたら、もっと好きでいてくれるかな。
他の男性に取られたくないな。
という恋愛の駆け引きができるようになるといいですね。

もちろん、反発しすぎもNG。
妻として迎える女性が、なにもかも否定してきたり反発してくるのは嫌ですよね。
これからの結婚生活を幸せに送れる…とはなかなか思いません。
考え方や価値観の違いは、結婚には大きな問題を及ぼします。
お互いに言いたいことを言えて、支え合っていける関係になることこそが、結婚への近道なのではないでしょうか。

7.子供が嫌い

結婚すると、将来子供を持つと考えるひとが多いものです。
もちろんその人その人で、事情があり子供を望まない場合や夫婦二人だけでも…と決めている夫婦もいます。
ですが、一般的にはお互いの両親も本人同士も「子供を育てていく」ことを将来設計に入れていますよね。

そこで母親であるあなたが、異常に子供を嫌っている場合結婚が難しくなります。
男性も父親になりたい願望や子供が好きだと尚更。
男性は頭のどこかで子孫を残す…自分の家族を続けていくことを考えています。
そのときに、あなたが子供嫌いで母親にはなれない、幸せな家族を作ることができないと感じれば結婚まで進むことができません。

無理に子供嫌いを治す必要はありません。
嘘をついたところで結婚しても、後々後悔することになりますから…。
ただ、子供を望んでいない、子供が嫌いな女性は結婚しにくいということを覚えておいてくださいね。
子供がいなくても、あなたが居ればいい。
と想ってくれる男性は必ず現れるはずです。
いろいろなデリケートな事情もあるので、カウンセラーを受けたり家族に相談することで前に進めるかもしれませんね。

焦って結婚しても後悔します

焦って結婚しても後悔します

image by iStockphoto

そろそろ結婚しないと!と焦って結婚した友人を何人も見てきました。
みんな結婚したことを後悔したり、離婚してしまったり…。
結婚は一生に一度の大きい決断にしたいですよね。
周りが結婚したから…親がうるさいから…と愛し合っていない人と結婚をしても後悔するだけです。

幸せな結婚を迎えられるためにも、上記で話したようなことに気を付けて少しずつ改善していけるようにしましょう。
美人じゃないから?仕事を好きすぎるから?とネガティブに考えるのはNG。
あなたの欠点や、家庭環境、デリケート問題、価値観を理解してくれる男性を見つけてください。

もちろんあなたも、好きな男性との結婚を意識しながら相手を見極めていきましょうね。
あなたが素敵な夫婦生活を送る日がくることを祈っています。