ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

【1000人に聞いた】女性がプレゼントにもらって嬉しいコスメ!プチプラからデパコスまで価格帯別100選!

女性に贈るプレゼントの定番と言えば、やっぱり化粧品やボディケア用品などのコスメ。特に若い世代だと自分ではなかなか買えないブランドなども多いので、選び方を間違えなければ必ず喜んでもらえるはず。

今回編集部にて1000人の女性にアンケートを実施。その結果と筆者のおすすめから、20代女性がいまプレゼントでほしいコスメを100選にまとめました。

プレゼントにコスメを選ぶ際のポイントや、避けた方がいいNG例なども合わせて紹介するので、必ず間違いのないアイテムを選べますよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

女性に贈るコスメ選びのポイント3つ

image by iStockphoto

まずは、女性にコスメを贈る際に気をつけたい選び方のポイントを解説します。
自分向けではないので、相手のことを考えて選ぶのが大切です。

ポイント1 肌に優しいものを選ぶ

肌に直接つけて特に普段からオーガニックコスメなどを利用している人には、添加物の少ない敏感肌用のアイテムを選ぶと安心ですね。

また、スキンケア商品だと相手に合うかどうか分からなくて気になるのであれば、ネイル、入浴品、フレグランスなどから選ぶのもおすすめです。

ポイント2 香りがいいものを選ぶ

コスメ選びで肌に合う・合わないと同じくらい気になるのは「香り」です。
素敵な香りであれば、それだけでも使いたくなりますね。
逆に、香りが苦手だと一度使って仕舞いっぱなしということも…。

匂いに敏感な人へのプレゼントには、無香料タイプや微香タイプを選びましょう。

ポイント3 パッケージがかわいいものを選ぶ

コスメは実用的なプレゼントではあるものの、プレゼントである以上見た目のインパクトにもこだわりたいところ。
容量の大きさと見た目で迷ったら、パッケージのかわいさで選ぶようにしましょう。

もしも華やかさに欠けるように感じたら、お花や手紙を添えると一気に好印象になりますよ。

これは避けよう!プレゼントNGなコスメ3選

image by iStockphoto

プレゼントは気持ちが大切、とは言っても、やはりこれだけは喜べないというアイテムもありますよね。
ここでは、念のため避けた方が良いNGなコスメを2例紹介します。

NG1 色合わせが難しいファンデーション

コスメの中でも、ファンデーションは選ぶのが非常に難しいアイテムのひとつです。
微妙な色のちがいで何種類もあり、実際に肌に塗って色が合っているかどうかを試すのが一番。
ですが、プレゼントでそんな選び方はできません。

そのため、グロスやアイメイク、マニキュアなどのカラーコスメ、もしくは香水のようなプラス要素として活躍してくれそうなアイテムがプレゼントにはおすすめです。

NG2 相手との関係性に合わないアイテム

女性へのプレゼントにコスメは定番中の定番ですが、贈る相手との関係性によっては気まずくなってしまうかも知れません。
たとえば口紅やルージュなど口紅に使うタイプのコスメを友人同士の男性から女性に贈ると、必要以上に意味深にとられてしまう可能性も。

もちろん、そんなこと気にしないと分かっている相手なら構いませんが、特にリップ関連は相手の性格や二人の関係性を見極めて選びましょう。

NG3 容量が大きすぎて使い切れないもの

3つ目のNGは、容量が大きすぎるものです。
もちろん大容量の方が見栄えはしますが、コスパがいいからといって安くて大きいものだと、プレゼントらしさが減ってしまいます。

それならば、たとえ量は少なくても高級感のあるアイテムを選びましょう。
見栄えを良くしたい場合は、複数のアイテムがセットになったセット商品や、同じブランドのアイテムを自分でセットにして渡すのもおすすめです。

#1 手軽なプレゼントに♪2000円以下で買える「ハンドクリーム」

image by iStockphoto

ちょっとしたお祝いや職場の知り合いへのプレゼントなど、気軽に贈りたい時はハンドクリームがおすすめ。
2000円以下で贈れるプチギフト向けのアイテムを厳選しました。

#1 大人っぽい香りが楽しめる「RMK(アールエムケー) ネイル&ハンドクリーム」

RMK ネイル&ハンドクリーム 〈LC〉

photo license by Amazon.co.jp

こちらは、しっとりとした仕上がりが魅力のRMKのネイル&ハンドクリーム。

乾燥を防ぎながら、うるおいを保つコメ発酵エキスと、しっとりと肌をととのえるセイヨウナシ発酵エキスを配合し、つややかな手肌に導きます。

さっぱりと鮮やかなレモンシトラスの心地よい香りが、大人の女性にも人気の秘訣ですよ。
Amazonで見る

#2 香りも華やか「OHANA MAHALO(オハナ・マハロ) フレグランスハンドクリーム」

【楽天市場】オハナマハロ ハンドクリーム ピカケ 50g:サンドラッグe-shop

photo license by rakuten.co.jp

5つの植物エキスを配合した、手肌にしっとりなじんで保湿効果を発揮してくれるハンドクリームです。

ジャスミンとバニラの混ざった華やかな香りと可愛らしいパッケージデザインが相まって、プレゼントにぴったりなアイテムとなっています。
楽天で見る
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
rinoyuzu