ギフト・プレゼント

送別会で使える!女性が喜ぶプチギフト50選+失敗例3選

結婚や転職などで退社する同僚や後輩。それほどの付き合いでもなかったけれど、送別会に手ぶらで行くのもなんだし…。記念に何かプレゼントしたほうが良いのかな?そんな時は、ちょっとしたプチギフトをおすすめします!予算はだいたい2000円くらい。プチプラだけど、喜んでもらえるアイテムをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

送別会で喜ばれるプチギフト

送別会で喜ばれるプチギフト

image by iStockphoto

会社を去っていく女性に贈るプレゼントは、その退職の理由にもよりますが、結婚を機に退職する場合なら、おうちで使える小物雑貨やボディケアアイテムなどがおすすめです。
また、違う職場に転職する場合は、次の職場でも使えるような文房具などもいいですね!

送別会のプレゼントで避けた方が良いもの

image by iStockphoto

会社を去っていく方には気持ちよく去ってもらいたいのに、プレゼントで失敗してしまうのはちょっと避けたいですよね。
これといって決まりがあるわけではありませんが、できれば避けたほうが良いものをピックアップしてみました。

相手の好みに合わないもの

プレゼントをするときの基本ではありますが、相手の好みに合わないものを贈るのは最も避けた方がよいでしょう。
相手が去っていくからといって適当に選んだものを渡してしまうのは印象が悪いですよね。
どうせなら良い印象でいてほしいですし、最後の思い出が欲しくもないつまらないものをもらったのでは悲しいですよね。
会社で一緒に過ごした相手だからこそ知っていることもあるはず。
思い出と一緒に相手の好みを考えてみましょう。

「ハンカチ」

ハンカチがNGなのは意外ですよね。
ハンカチは漢字で書くと「手巾(てぎれ)」と書くので「手切れ」とも取られてしまいあまり印象はよくありません。
確かに会社を去っていくのであれば、もう二度と会わないかもしれませんし、その人との縁は切れてしまうかもしれません。
だからといってそういった印象を与えてしまうものを贈るのはちょっと悲しいですね。
慣習の一つなので気にしないのであれば問題はないのですが、知っている人には悲しいかもしれません。

上司へのプレゼントで気をつけたいもの

目上の方への贈り物であれば特に気を使う必要があります。
慣習などに詳しい人であれば贈ったものによっては起こってしまう方もいるかも。
例えば「靴下や下着など体の下に付けるもの」は「より勤勉に」という意味をもつとか、「万年筆」は学生や年下に贈るものである、というところが有名なところです。
気にしない方もいるかもしれませんが、最後まで怒られないためにもそういった慣習を連想させるものには注意が必要ですね。

その1 自分をいたわるボディケアアイテム

その1 自分をいたわるボディケアアイテム

image by iStockphoto

カサついた肌や、お疲れ肌をケアしてくれるハンドクリームやボディオイルなどの「ボディケアアイテム」は、女性へのプレゼントに最適ですよね!「今までお仕事お疲れ様でした」の意味を込めて贈れば、送別記念にピッタリな贈り物になりますよ!

#1 ステキな香りに包まれる!【L’OCCITANE】のハンドクリーム

「ロクシタン」は自然派コスメティックブランドとして、とっても有名ですよね!老若男女問わず大人気のロクシタンは、シアバターをはじめ、ハンドクリームやヘアケア商品まで話題のアイテムが揃っています。

送別会のちょっとした贈り物にピッタリなのが「ハンドクリーム」。
ロクシタンのアイテムは、その香りの良さが特徴的ですが、ビタミンEが豊富に含まれたシアエキス配合のクリームで、ローズやラベンダーなどの素敵な香りに包まれながら、手や爪をケアすることができるのです!

#2 ブランド品なら「【シャネル】ラ クレーム マン ハンドクリーム」

言わずと知れた有名ブランドのシャネル。
コスメやアクセサリーなどは有名ですが、スキンケアのアイテムもあるなんて少し意外ですよね。
手やネイルをしっかりとケアしてくれますよ。
かわいらしいたまご型のケースで、かわいいのはもちろんですがバッグの中にもすっきり納まりますよ。
ブランド物が好きな方や、かなりお世話になった方への特別なプレゼントにいかがでしょうか。
高級感があるのでプレゼントにもぴったりですよ。

#3 可愛らしいプレゼントに「ジルスチュアート リラックス ハンドクリーム 」

可愛いケースに入ったコスメが多くみられるジルスチュアートのハンドクリーム。
キラキラとかわいい印象のあるブランドですが、ハンドクリームのケースもかわいいんですよ。
ふたの部分が宝石のカットのように美しく、使うときに思わずワクワクしちゃいますね。
かわいいものが好きな方や、キラキラときれいなモノが好きな方へのプレゼントにぴったりですよ。
気持ちが落ち着くような優しい香りも特徴的です。
次のページを読む
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10