ギフト・プレゼント

彼氏へのプレゼントに財布を選ぶならこれ!おすすめ財布ブランド15選

誕生日やクリスマスなど、彼氏にプレゼントを贈る機会って多いですよね。でもそのたび「何を贈ろう?」と頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。そんなときはお財布がおすすめです。お財布は、年齢に関わらず「男性がもらってうれしいプレゼントランキング」で常に上位に入るほどの人気アイテム。きっと感激してもらえますよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

彼氏への財布、選ぶときのポイントは?

彼氏への財布、選ぶときのポイントは?

image by iStockphoto

財布にはさまざまな形があり、好みは人それぞれ。
ではどのようなポイントに気を付けると喜んでもらえる財布を選ぶことができるのでしょうか?

彼の好みのタイプをチェック!

財布には、大きく分けて

・長財布

・二つ折り財布

・小銭入れ

の3つに分けられます。
そして同じタイプで、財布によって細かく特徴が異なります。

そのため男性によってはお財布のタイプにこだわりを持っている場合も。
例えば私の息子は、大きな財布を嫌がりいつも小さな財布を持ち歩いています。
財布がかさばるのが嫌なのだそう。
しかしそれとは逆に、財布にさまざまなものを収納したいという方も。

現在彼が使っている財布と同じタイプのものを購入すると、ほぼ間違いはありません。
心配な場合は彼にさりげなく確認しておくと安心ですね。

年齢に見合ったものを

財布は、プチプラなものからハイブランドの高級なものまで値段の幅が大きいアイテム。
年齢に見合ったものを選びましょう。

学生であれば、プチプラでもデザイン重視で。
社会人であれば少し奮発して上質な素材のものを選ぶといいでしょう。
特に30代以上の彼の財布は、安っぽく見えないものを選びましょう。

平均的な相場は?

彼氏へのプレゼントの平均的な相場は、

・中学生 1000円~3000円ほど

・高校生 3000円~5000円ほど

・大学生 5000円~20000円ほど

・社会人 10000円~

となっています。
社会人の場合は、それぞれのライフスタイルや給料などによって上限は異なります。

プレゼントに財布を選ぶとなると、少々高額になることを覚悟しておいた方がいいかもしれません。

予算が少ないときでも贈りやすい「小銭入れ」

予算が少ないときでも贈りやすい「小銭入れ」

image by iStockphoto

小銭入れは、普通の財布よりはお求めやすい金額のことが多く、予算が少ないときでもプレゼントしやすいかもしれません。
「ブランド物を贈りたいけど予算が足りない!」という時や、札入れと小銭入れを別に持っている彼に選んではいかがでしょうか。

#1 キーケースにもなる「アンクール キーケース/コインケース」

アンクールは、上質なレザーやファブリックを使ったアイテムを作り続けるブランド。
スタイリッシュかつ機能的なつくりで人気を集めています。

この小銭入れは、キーケースも兼ねています。
デニム調のレザーで作られており、おしゃれな雰囲気ですね。

#2 用途いろいろ「サンク 小銭入れ」

【楽天市場】Sunku/39 サンク SK-132 BLACK DEER LEATHER WALLET鹿革 レザー ウォレット 財布...

photo license by rakuten.co.jp

サンクは、手仕事にこだわってアイテムを作っている日本のブランド。
どのアイテムも、自然の素材を使って作られています。

この商品は、鹿革で作られた小銭入れ。
シンプルな形なので、小銭入れ以外にも様々な用途に使うことができそう。
ファスナーについている天然石のビーズが、いいアクセントになっています。
若い方におすすめです。
楽天で見る

#3 学生のプレゼントにピッタリ「キルナ コインケース」

一枚のリサイクルレザーを組み立てて作られたコインケースです。
ポップな色とデザインで若い方から人気を集めています。
中が見やすく小銭が取り出しやすいところも魅力。
革製なのにプチプラなところもうれしいですね。
学生のプレゼントにピッタリです。
二人でおそろいにするのもいいですね。

コンパクトなサイズが好きな彼に「二つ折り財布」

コンパクトなサイズが好きな彼に「二つ折り財布」

image by iStockphoto

コンパクトなサイズの財布が好きな彼には、二つ折りの財布を贈りましょう。
同じ二つ折りでも、それぞれ特徴があり使い勝手も様々。
彼の好みをしっかりチェックしておいてくださいね。

#4 洗練された美しさ「パトリックコックス 財布」

パトリックコックスは、クラッシック&モダンをテーマに洗練されたデザインと機能性の美しさが特徴のイギリスのブランドです。

この二つ折ウォレットは、高級感のあるイタリアンレザーで作られています。
シンプルなデザインなので素材の良さが引き立ちますね。
小銭入れはボックスタイプで取り出しやすくなっています。
次のページを読む
1 2 3
rinoyuzu