かわいくなるファッションメイク

メイクの達人になるチークの入れ方

チークは、メイクの中で意外と軽く見られがちですが、それは、大きな間違いです。チークは、色や入れ方ひとつで、メイクの仕上がりのイメージを決めてしまうとても重要なアイテムです。なりたいイメージやファッションによって、チークを変えることができれば、メイクの達人になれます。ここでは、チークの基本の入れ方、イメージに合わせたチークの入れ方テクニックとおすすめ色を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

チークを使わないと損です!

チークを使わないと損です!

image by iStockphoto

メイクアイテムを一つしか使えないという状況になったとしたら、あなたは何を選びますか?

マスカラ?アイブロウペンシル?

私は、迷わず「チーク」を選びます。
ノーメイクの日でも、チークを入れると顔色がよくなり、生き生きとキレイな表情になります。
本当に驚くほど変化します。

チークは、ほんの少し入れるだけでも大きな効果のあるメイクアイテムになります。

生き生き表情へ変身!チークの効果

メイクをしている途中で、ファンデーションとアイシャドウ、そしてアイラインを付けた顔を鏡でよく見てください。

ファンデーションを付けているので、確かに肌の色はキレイに見えますが、生き生きした顔には見えません。
アイシャドウとアイラインを付けているのにメイクしているように見えません。

なぜでしょうか?それは、顔に血色が感じられないからです。
それが、チークを付けた途端に、生き生きとした健康的な顔へと変身します。

そして、チークのつける場所・量・色によってかなりイメージを変えることができます。
チークを正しく入れると、肌に血色ができ、キレイに見え、骨格も引き締まって見えて小顔効果があります。

また、くすみなどの肌トラブルを目立たせなくしたりする効果もあります。
さらに、メイクの仕上がりを高めて、華やかさがアップして、メイクのバランスを取ってくれます。

それだけ、チークは、メイクにとって、とても効果的で重要なアイテムになり、使わないと損です。
その効果を知れば、チークはあなたにとって、必需品になること間違い無しですよ。

チークの種類と特徴を知ろう!

チークの種類と特徴を知ろう!

image by iStockphoto

チークには、大きく分けて、パウダー・クリーム・リキッドの3タイプがあり、それぞれチークの入れ方と仕上がりが異なります。
タイプ別特徴をまとめると次のようになります。

初心者におすすめのパウダータイプ

特徴は、ふんわりと色づき、色の量を調整しやすいので、メイク初心者の方にとてもおすすめ。
コンパクトに入っているので、持ち運びにも便利で、お化粧直しに使いやすいです。

使い方は、ブラシに取って使います。
コンパクトに付属のブラシが付いている場合が多いですが、できたら、太いチークブラシを用意してください。
そのほうが、ふんわりと色づけしやすく失敗が少ないです。
パウダーをブラシに含ませた後に、必ず、ティッシュか手の甲を使って、余分な粉を落としてから、頬にのせます。
このひと手間が、チークのつけすぎ防止になります。

自然な血色が出るクリームタイプ

しっとりとして、ハリとツヤがでる質感です。
しっかりと発色し、クリームなので、リキッドファンデーションのように、しっとりしたファンデーションで使うとなじみ良く発色します。

使い方は、指かスポンジに少量づつ取って使います。
手の甲に色を乗せて、色の濃さを調節します。
ファンデーションが寄れないように、軽い力でなじませ、付けたい濃さになるまで少量づつ付けていきます。
少しずつ広げて、色の境目をしっかりぼかします。

上級者向けリキッドタイプ

特徴は、みずみずしく透明感のある質感です。
少量でも発色がいいのが特徴ですが、ムラになると修正が難しいので、初心者にはあまりお勧めしません。

使い方は、頬に直接色を少量ずつ点を書くような感じで置いた後に、指かスポンジでぼかしていきます。
直接色を乗せて使う自信がなければ、スポンジに少量つけて、頬にぼかしていく方法もあります。
最後にパウダーを重ね付けして自然な感じにします。

チークの基本的な入れ方とポイントを知ろう!

チークの基本的な入れ方とポイントを知ろう!

image by iStockphoto

チークは、イメージによって入れる場所や入れ方を変えていきますが、ここでは、まず、チークを入れる基本的な場所を入れ方を紹介します。
基本的な入れ方を覚えるだけでも、チークの効果を十分感じてもらえると思います。

チークを入れるときは笑顔でにっこり

チークの基本的な入れ方は、にっこり微笑んで、頬の一番高くなった部分に楕円形にぼかすように入れます。

笑顔を作ると頬骨が自然に盛り上がるので、頬の骨格を意識して、チークを入れることができます。
チークは、頬骨に沿ってふんわりぼかします。

チークはふんわりぼかす

一番のポイントは、ふんわりぼかすこと。
チークを入れるのは、肌に自然な血色を与えて、肌をきれい見せるためです。

ただし、つけすぎに注意してください。
チークを入れすぎると、子供っぽい赤ら顔や酔っぱらっているように見えたり、濃いメイクに見えてしまいます。
肌からにじみ出てくるような感じがとても大切。
色の乗せすぎは厳禁です。

チークを入れる場所を間違えると、にっこり笑っているのに、チークを入れた場所が動かなくて、表情とチークがズレるといったことが起きてしまいます。
チークを入れるときは、にっこり微笑んで入れるようにしましょう。

左右のバランスを見ながら、少しずつ入れていき、鏡を見て、肌の印象がきれいに変わるまでチークをのせていきます。
色の印象が目に飛び込むほどは、塗りません。
このさじ加減がチークの効果を左右します。

チークを入れる順序と場所を知ろう!

チークの入れ方とポイントがわかったら、実際にチークを入れていきましょう。
頬の骨格を意識し、チークを入れます。

チークを入れる順序と場所

チークを入れる順序と場所

image by Dear編集部

入れる順序は次の1~3になります。
イラストを参考にしてください。

1.頬骨の上側に沿うように顔の内側から外側に入れる

2.頬骨の下側に沿うように顔の外側から内側に入れる

3.楕円の中央を貫くように顔の内側から外側に入れる

一度チークを着けてみて、もう少し血色をプラスしたい時は、1~3の動作を繰り返して、少しずつ色を重ねていきます。

濃くついたものを後で修正するのは難しいので、慎重にしましょう。
鏡を見て、肌の印象がきれいに変わるまでチークをのせていきます。
色の印象が目に飛び込むほどは、塗りません。

それから、鼻の下の頬のゾーンにチークを広げないように注意しましょう。
顔が大きく見えてしまいます。
鼻より下の頬のゾーンは、影をつける部分、つまり、シェーディングを入れる場所になります。
次のページを読む
1 2