彼氏のこと恋の悩み恋愛

こんな彼氏はかわいい?頼りない?甘えん坊になる男性の特徴6つ

彼氏には、たくさん甘えたい!たくさん構ってもらいたい!と思っている女性も多いはずです。ですが、全ての男性が頼りがいがあり甘えてくるあなたを受け止めてくれるわけではありません。意外と男性側の方が甘えん坊だったり、支えて欲しいと感じているものですよ。そんな甘えん坊な彼氏を「可愛い!」と思うのか、「頼りない」と思うのかはあなた次第です。今回は付き合ってから甘えん坊に⁉そんな男性の特徴をご紹介していきます。なんだか最近、彼氏が甘えん坊になってきた…。これから付き合う人はどうなのかな…。と気になっている女性はぜひチェックしてみてください!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

甘えん坊の彼氏とは?

甘えん坊の彼氏とは?

image by iStockphoto

実際に、甘えん坊の彼氏ってどのような男性のことを言うのでしょうか。
もしかしてあなたの彼氏も、甘えん坊かも…?気になる男性や、彼氏に当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。
男性の年齢なんて関係ありません!甘えん坊の男性は、いつまでたっても甘えん坊ですよ。

「甘えん坊の彼氏」

・二人っきりになるとベタベタしてくる

・赤ちゃん言葉になる

・なかなか物事が決められない

・行動力がない

・自分だけを見て欲しい

などの特徴があります。
これから交際をスタートさせる、交際期間が長くなるとさらに甘えん坊度はアップするかもしれません。
そんな彼氏を愛くるしい!とプラスに捉えるか、めんどくさい!と負担になってしまうのか…。
あなたはどうでしょうか?

過去に両親に愛されてこなかった、長男で常に気を張っていたような男性はとくに甘えん坊になる傾向があります。
そんな彼の家庭事情なども知ることで、彼の本音…甘えたいという感情が理解できるようになるかもしれません。

甘えん坊彼氏になる男性の特徴6つ

交際前や、交際したばかりは「甘えん坊」の自分を隠している男性が多いはずです。
そのため、「この人甘えん坊になるな…」なんてなかなか見抜けないもの。
ですが、今からお話ししていく「甘えん坊になる男性の特徴」と知っておくことで、気になる男性をチェックすることができます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

「甘えん坊彼氏になる男性の特徴」

1.外ではクールでデキる男

2.マザコン傾向がある

3.褒めてもらいたがる

4.何事も人に決めてもらう

5.すぐに触れたがる

6.女性に癒しを求めてくる

この6つについて詳しくご紹介していきます。
甘えん坊彼氏だからと言って、悪い男!という訳ではありません。
母性本能がくすぐられるため、きっとドキドキすることも多いのではないでしょうか。

直して欲しい部分は、しっかりと伝えながらも甘えん坊彼氏を受けとめてあげるのもいいかもしれませんね。
全て我慢して交際していくのは、あなたにとって負担になる可能性があります。
相手の甘えを「可愛い」と思えるように、心に余裕を持てるように我慢しすぎには注意しましょう。

1.外ではクールでデキる男

1.外ではクールでデキる男

image by iStockphoto

心を許した女性にしか、甘える部分や弱い一面は見せません。
そのため、周りからは「頼りがいがある」「人間的に素晴らしい」「男らしい」など高い評価を受けている男性が多いのです。
周りの意見もあるからか、普段はかっこいい自分で生活しています。

その反動やプレッシャーからか、彼女になったあなたにはとことん甘えるのです。
本当にできるのに、彼女にやってもらいたかったり手伝って欲しかったり…。
子供のようですが、外で気を張って頑張っている分信頼している女性には、弱い自分を受け止めて欲しいんですよね。

普段はしっかりしている男性なのに、あなたと二人になると急に態度が子供みたいになったり、口調が変わったり…。
頼ってくるようなことはありませんか?実はすでにあなたに甘えているかもしれませんよ。

逆に、計算的に「甘えん坊」でいる男性もいます。
外では何でもできるけど、二人っきりになるとあなたに甘えてくる…。
そんなギャップドキドキしませんか?母性本能を刺激してくれるので、そんな彼氏に夢中になってしまうのです。

2.マザコン傾向がある

甘えん坊になるやすい男性は、マザコン傾向が少なからずあります。
「え⁉マザコン⁉」と引いてしまうかもしれませんが、世の中の大半の男性はマザコンです。
母親に甘えたい感情を、うまく消化できるのかずっと母親に対して求めていく男性なのか…。
あまりに強すぎるマザコンはあなたにとっても負担ですよね。

「熱があるときは、母親がこうしてくれた」

「辛いときは母が話を聞いてくれていた」

なんて過去の話をあなたにしてくるのであれば、同じことをあなたに求めているのかもしれません。
母親と比べられ非難されるのは嫌ですが、あなたを頼れる存在として認識してくれていることは悪いことではありませんよね。

大きな大人の男性でも、やっぱり甘えたり助けて欲しいものです。
母親のように、全てお世話をしてあげる必要はありません。
あくまで彼女ですから…。
彼女という立場の範囲内で、彼のワガママに少し付き合ってあげるのもいいかもしれませんね。

3.褒めてもらいたがる

3.褒めてもらいたがる

image by iStockphoto

やたら自慢話をしてくる男性っていませんか?やっぱり「すごいね!」と褒めてもらいたいからこそ、自慢をしてくるんですよね。
そんな褒めてもらいたがりの男性は、甘えん坊彼氏候補です。
甘えん坊ではない男性は、自分が女性を褒めてあげたい!という気持ちの方が大きいもの。
自分も、褒めてほしい!とアピールしてくるような男性は自慢したいだけでなく、本当に認めて褒めてもらいたいのです。

・頑張ったね

・えらいね

・よくできたね

なんて、子供が言われるような言葉かもしれませんが…。
甘えん坊の男性は、そんな当たり前の誉め言葉でもしっかりと気持ちを伝えて欲しい!という願望があります。
そのため、褒めてほしかったり、褒められたときに無邪気に喜んだり…。

大好きな人に褒められることを、とても喜びに感じているのです。
自分を見てくれていた!という、女性からの愛も感じることができますよね。
めんどくさいー…と思うかもしれませんが、甘えん坊彼氏を受け止めていくのであれば小さいことでも褒めてあげるといいですよ!

4.何事も人に決めてもらう

4.何事も人に決めてもらう

image by iStockphoto

決断力がない男性は、甘えん坊彼氏になりやすい特徴です。
仕事ではデキる男でも、プライベートのことになるとなかなか決断できない…。
誰かに頼っていつも動いているような男性は、甘えん坊。

・一緒に買い物に行って決めて欲しい

・どうしたらいいかアドバイスが欲しい

・店員さんに声をかけられない

どちらかというと消極的ですよね。
仕事だと割り切れば動けるけど、自分のことや女性のことに関してはなかなか動けない…。
あなたの気になる男性や、彼氏はどうでしょうか?

結局はあなたに甘えて、動けなくなってしまいます。
一緒に選んだり、決めることで「自分一人じゃない」と自信がつくのです。
「この人頼りないなぁ…」と感じる人、実はあなたに甘えているのかもしれません。
自分に興味を持って欲しかったり、自分のことを考えて欲しい!と思っているからこその行動なのです。

5.すぐに触れたがる

一緒にいると、すぐに触ってきたりくっついてくるような男性は甘えん坊になります。
もちろん、あなただけ…が条件です。
誰でもいいから、触れているような男性は軽いのでNGですよ。

あなたに触れていることで、不安を解消しています。
甘えん坊の男性は、寂しがり屋な傾向があります。
そのため、「俺のこと好きなのかな」「一緒にいて欲しな」という気持ちが行動で表れてきます。
彼氏だったら、二人きりになったらキスばっかりしてきたり。
テレビを見てるだけでも、ちょびちょび触ってきたりしませんか?

全然かまってくれない彼氏よりも、あなたが大好きで仕方がない!と感じさせてくれるような彼氏の方が良いですよね。

あなたにだけ、たくさん触れてきたり二人きりのときだけ、イチャイチャしてくるのは甘えてきている証拠です。
あなたに受け止めて欲しいからこそ、触ってきます。
触れることで、愛し合っているという実感を感じたいのではないでしょうか。

6.女性に癒しを求めてくる

「癒して欲しいな」「抱きしめてほしい」など、あなたに伝えてくるような男性は甘えん坊彼氏になります。
素直に気持ちを伝えられるところも、甘えん坊の特徴です。
我慢せず、あなたには自分の気持ちを伝えられる…。
あなたにだけは甘えたいと思っている表れですよね。

「一緒に楽しみたい」「飲みたい!」という言葉では、甘えん坊とは言えません。
甘えん坊の男性は女性に対して、癒しを求めているような言い方をします。
そんな可愛い男性を、愛おしく感じる女性も多いのではないでしょうか。

男性の好きなタイプを聞いてみても、分かりやすいかもしれません。
「一緒にいて楽しい」「価値観が一緒」などのタイプよりも、「癒してくれる女性」「受け止めてくれる女性」などの項目が入る場合には甘えん坊彼氏候補です。

あなたも甘えん坊になりましょう

あなたも甘えん坊になりましょう

image by iStockphoto

甘えん坊彼氏を受け止めるか、拒絶するのかはあなたの気持ち次第です。
もっとしっかりして欲しい!もっと男らしくして欲しい!と思うかもしれません。
ですが、男性だってときには甘えたいのです。
どんな立派な男らしい人でも、少なからず「甘えたい」という願望があることを忘れないでくださいね。

そして、そんな甘えん坊な彼氏を全て受け止めなくてもOK!女性こそ、彼氏に甘えたいものではないでしょうか?甘えに答えてあげるだけでなく、あなた自身も甘えん坊にあるときがあってもいいのですよ。

きっと、彼氏もあなたの甘えん坊な姿を見てドキッとする瞬間があるはずです。
自然と、甘えてくる彼にうまく対応できるようになります。
お互いに、「甘えすぎ」には注意して幸せなカップルを目指していきましょう!