恋愛

初めてのカップル旅行…気をつけておきたい10個のこと

カップルで旅行、なんて楽しそうな響きなんでしょう。いつもと環境を変えて行ったことのない場所へ大好きな人と一緒に行けるなんて、考えただけでワクワクしてドキドキしますよね。二人にとって最高の記念になることは間違いなし。でもふだんどんなにラブラブで仲良しのカップルでも旅行に出ると大げんかになったり、相手の嫌な一面を発見して幻滅したり、初めての旅行はカップルにとって相手の色々な面を確認できるきっかけのひとつでもあるのです。そこで、今回はカップル旅行に行く前の心得についてお伝えしていきたいと思います。旅行のプランがある人はオススメの記事です。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

旅行でよりいっそう仲を深めるために…

旅行でよりいっそう仲を深めるために…

image by iStockphoto

楽しいことだらけのカップル旅行。
きっと、行く直前までドキドキワクワクしていることと思います。
だけどちょっと待って!初めて彼と旅行に行く心の準備はできてる?

お付き合いしてる人と旅行に行くのは間違いなく楽しいことがたくさんあるけれど、旅行をすれば四六時中ずっと一緒にいるということ。
一緒にいる時間が長くなればなるほど楽しいだけじゃなくて問題も起きてくるのです。
例えば、行き先でもめたり、相手の態度にイライラしたり…でもできるなら喧嘩もせずに仲良く旅行したいもの。
そこで今回は、初めてカップル旅行に行くという人に向けて色々とお話していきたいと思います。

カップル旅行の心得!旅行前の準備編

カップル旅行の心得!旅行前の準備編

image by iStockphoto

では、まず最初は旅行に行く前のプランを立てる段階から。
旅行を楽しむため、そして二人の仲を深めるために気をつけておくべきことがたくさん!

1. 旅行に行くタイミング

付き合って○ヶ月で旅行に行くべきとか、○ヶ月じゃ早いとか遅いとか、カップル旅行に決まった時期なんてないけれど、相手をどこまで理解しているか自分なりに考えておくのは必然。
旅行って想像以上に相手の色々な一面が見えてくるんです。
だから、覚悟なしに旅行にいくと、え?そうなの?とかなんでこういうことするの?なんて疑問が浮かんでくることも…旅行をきっかけに仲が悪くなってしまうカップルだってたくさんいるのだから、そこはちゃんと考えておきたいもの。
旅行は仲を深めるものであって、そしてお互いの相性があっているか、どれを確認できるものでもあるのです。
まだそこまでの関係になっていないカップルなら、旅行の予約はもう少し時間をかけてみてもいいのかも。

2. 旅行プランの立て方

2. 旅行プランの立て方

image by iStockphoto

まず、どこに行って何をするのか。
これは実際に旅行にいく日数や予算などにもよって大きく左右されてきますよね。
お互い忙しいならば、1泊2日とかで温泉旅行もありだし、長い休みをとっていくなら海外にだっていけちゃう。
お互いが無理せず、何をしたいのか意見が合う場所に旅行しましょう。
片方のわがままだけで旅行を進めることはできないことだけは覚悟しておいて。
箱根湯本にいきたいのに熱海になることだってあるし、2泊はしたいのに1泊しか時間がとれないことだってあるでしょう。
相性が合わないカップルとか自己主張が激しい相手だと、この旅行のプランを立てる段階でケンカになることも。
お互い意見をいうことは大切だけど、相手を思いやる気持ちだけは忘れないように。

3. お金の管理の仕方

予算は決めてますか?カップルで旅行に行くならば、思いっきり贅沢したいところ。
温泉なら貸切の露天風呂にだって入りたいし、おいしい食事だって楽しみたい。
二人で露天風呂に浸かるなんて、なんか考えただけでロマンチック。
だけど、無理は禁物。
常にお金のことを気にしながら旅行をしたって絶対につまらないし、どこかでストレスが爆発するはずです。

お金のことは旅行前にきちんと話し合っておくべき。
自分は手持ちがいくらでどのくらいならば予算があるのか。
女性は男性以上にお金がかかるし(美容とかおしゃれとか)、お金がない!なんてなかなか言いにくいのも事実ですよね。
旅行って絶対にお金がかかるし帰ってきてから節約生活なんて嫌でしょ?ならば、正直に話し合うようにしましょう。
きちんと話し合うことができれば、最安値の宿泊先を探したりホテルから旅館に変更したり。
事前に色々工夫ができるはず。

カップル旅行の心得!いよいよ旅行編

カップル旅行の心得!いよいよ旅行編

image by iStockphoto

いよいよ旅行本番編です。
旅行中に気をつけておきたいことがたくさん。
これらを事前にチェックしておけばきっと楽しい旅行になるはず!

1. どこにいくか悩んだら…

旅行ってどんなに計画を立てても計画通りにいかないことがあります。
ここにいきたいと思っても案外遠かったり、時間がなかったり。
そんな時でもイライラしたりがっかりしちゃダメ!行きたい場所がないならば、それで良いと思いましょう。
見知らぬ土地へ行って興奮してあれもこれもって気持ちになるのもわかりますが、のんびり二人きり、誰も二人を知らない場所でくつろぐ時間って本当に貴重。
普段忙しいならば、なおさらその時間は大切なものになるはずです。
だから、根つめてあれこれもと思わず、のんびりできるカフェとか景色の綺麗な場所で二人きり過ごしてみて。

2. 道に迷っても焦らない

2. 道に迷っても焦らない

image by iStockphoto

見知らぬ土地へ行くのですから、道に迷うのは当たり前。
こんなとき男性に引っ張って行ってもらいたいって女性も多いようだけど、男性にとってもその土地は初めてなのだから地図をにらめっこしても観光地にたどり着くまで時間がかかることだって。
その姿を男らしくないとか頼りないとか判断しないように!道に迷っても焦らないことが鉄則。
迷うことも旅行の醍醐味なんです。
相手にばかり頼りすぎずに、あなたも一緒に地図を確認したり、協力する姿勢を見せましょう。

3. 疲れてもイライラしない

旅行はとにかく疲れます。
慣れない場所、そして何といっても大好きなカレとの旅行なのだからおしゃれだってするし化粧もバッチリにするし、何かと気を使うことが多いでしょう。
特に、海外旅行の場合は日本とは違う環境になるわけだから色々と備えて持ち物だって多くなるはず。
事前準備から出発日の移動、旅が終わるまで疲れることは満載。
そんな時にイライラして八つ当たりしたり、冷たい態度をとらないように。
なんせ、二人っきりの旅行なのだから、どちらかの機嫌が悪くなれば雰囲気は最悪なことになります。
理不尽なことに我慢をしろとは言いませんが、相手も疲れているということを頭の片隅に入れて我慢できるところは踏ん張ること!

4. 買い物にばかり没頭しない

4. 買い物にばかり没頭しない

image by iStockphoto

旅行に行けば買い物したくなるのが女性のキモチ。
国内旅行ならまだしも、海外旅行となれば免税店から街の片隅にある雑貨屋さん、素敵な香水が売っている化粧品までとにかくほしいものはたくさん溢れてくるはず。
買い物に対してなんの苦痛も感じないのが女性ならば、男性はその逆。
大抵の男性は、買い物になんぞ興味がないのです。
できれば自然のキレイな景色を見たり、美味しいものを食べたり、地元のお酒を飲んだり。
形に残らないものを求めるのが男性なのです。
優しい男性ならば、あなたの買い物に文句ひとつ言わず付き合ってくれるはずだけれど、何時間も何日も買い物ばかりしていたら、相手だってだんだんストレスが溜まっていくはず。
買い物はほどほどにして、相手のやりたいことも優先してあげるようにしましょうね。

5. 化粧はばっちり落とすこと

まだすっぴんを見せたことがない!なんて女性もたくさんいると思います。
だけど、旅行ともなればメイクを落として顔を洗うのは当たり前。
洗わなかったら不潔だし、肌荒れの原因にもなりかねません。
恥ずかしいしすっぴんなんて友達にだって見せたくないって心境にもなるかもしれないけれど、旅行は素の自分を見せる大きなチャンス。
これから先、ずっと一緒にいたいと思う相手ならば、すっぴんはできるだけ早い段階でみせておくべき。
あなたが思うほど相手はびっくりしないはずですよ。
それに、寝る時までマスカラバッチリ!なんて顔でいるのもなんだか不自然に感じませんか?
次のページを読む
1 2