ギフト・プレゼント内祝い

七五三の内祝い、どんなものを贈ればいい?感謝の気持ちが伝わるギフト15選

七五三は、子どもの成長に感謝をする行事です。七五三は身内でのお祝いが一般的ですよね。そのためお祝いをもらうのも身内からがほとんどです。でもこの場合、内祝いは必要なのでしょうか?いらないのでしょうか?今回は、そんな迷える方のために七五三の内祝いのマナーや、内祝いにおすすめのギフトをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

七五三の内祝いのマナーって?

七五三の内祝いのマナーって?

image by iStockphoto

七五三は、地域により違いはありますが、女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳にお祝いします。
でも、「実は七五三のマナーってよくわからない」という方も多いのでは?そこで、まずは七五三にお祝いをいただいたときのマナーについてご紹介します。

七五三のお祝いにお返しは基本必要なし

七五三のお祝いには、基本お返しは不要だといわれています。
そのかわり、内祝いとして赤飯や千歳飴を贈るという風習があるそうです。
しかし実際に赤飯や千歳飴をもらってもそれほどうれしくはないかもしれませんね。
そのため最近は、出産内祝いなどと同様、内祝いとして日用品を贈るのが一般的。

ただ、地域によっても慣習が異なるかもしれませんので、周囲の方に確認をしておくと安心です。

相場は?

出産祝いなどと同様、内祝いの相場はいただいた祝い金の三分の一~半分ほど。
しかしそもそもお返しの必要がないものなので、無理をしない程度のもので大丈夫。
金額よりも、「感謝の気持ちが伝わること」を大切にしましょう。

祖父母には「写真・名入れグッズ」

祖父母には「写真・名入れグッズ」

image by iStockphoto

パパやママ以上にお子さまの成長を喜んでいるおじいちゃんおばあちゃん。
そんなおじいちゃんおばあちゃんには、子供の写真や名前を入れたアイテムが最も喜ばれますよ。

お子さまが書いたありがとうのメッセージや似顔絵なども添えるとさらに感激されるかも。

#1 お子さまの手作りをプレゼント「手作りマグカップキット」

最近話題のらくやきマーカー。
これを使えば小さなお子さまでも簡単に手作りマグカップを作ることができます。

おじいちゃんおばあちゃんへのメッセージや似顔絵など、自由にお絵かきしてプレゼントしたら、きっと感激してくれますよ。
おじいちゃんおばあちゃんにとっては何よりもうれしいプレゼントになるのではないでしょうか。
Yahooショッピングで見る

#2 お酒好きな祖父母に「名入れのお酒」

お祝いにはお酒が欠かせません。
お祝いの席のお酒がお子さまの名入れなら、さらにいい気分になりそうですね。
高級感のある桐の箱入りのお酒に、お子さまの名前を入れて贈りましょう。
七五三の写真も添えるとさらにステキなプレゼントになりますね。

#3 好みに関係なく贈ることができる「写真入りのお米」

【楽天市場】【30年産新米】[お返し米] 七五三内祝いコシヒカリ3kg:祝い米本舗

photo license by rakuten.co.jp

お米は、どの家庭でも使うもの。
好みがよくわからないときでも喜んでもらえるはずです。

お米の袋にお子さまの名前や写真を印刷してくれるサービスを行っているお米屋さんもあるので、そういったところでお返しのお米を用意しましょう。

でも、使うのがもったいなくなるかもしれませんね。
楽天で見る

#4 お茶請けに「名入れスイーツ」

【楽天市場】洋菓子・和菓子 >どら焼き(名入れ・文字入り・ロゴ・イラスト・オリジナル) >...

photo license by rakuten.co.jp

お茶請けにピッタリなスイーツも、内祝い用に名入れサービスを行ってくれるお店がいくつもあります。
また、パッケージに写真を入れてくれるサービスを取り入れているお店も。

おじいちゃんおばあちゃんへの日ごろの感謝の気持ちも込めて、ホッと一息つけるようなおいしいスイーツを贈りましょう。
お孫さんの名前が入ったスイーツは、一層おいしく感じるのではないでしょうか。
楽天で見る

親戚など目上の方には高級感のあるギフトを

親戚など目上の方には高級感のあるギフトを

image by iStockphoto

目上の方に贈るギフトは、失礼に当たらないよう、高級感が大切。
老舗ブランド品なら高級感が伝わりやすいですね。
また、好みがよくわからないことも多いので食べ物などの消えモノが無難です。

#5 いろいろな味が楽しめる「お米のギフト」

いろいろな銘柄のお米の味が楽しめるお米のギフトは、誰からも喜ばれます。
高級感のあるパッケージのものを選ぶと、より気持ちが伝わるギフトになりそう。
お米の銘柄を自由に組み合わせられるものもあるので、お好みに合わせてチョイスしてはいかがでしょうか。

#6 上質な素材の「タオルギフト」

タオルは、どんな家庭でも使う定番アイテム。
そのため誰に贈っても喜ばれます。

有名メーカーや、素材にこだわった上質なタオルは肌触りが良くくせになる気持ちよさ。
実用性と高級感を兼ね備えたギフトですね。
次のページを読む
1 2 3
rinoyuzu