ギフト・プレゼント内祝い出産内祝い結婚内祝い

内祝いにお米を贈るならこれ!プレゼントに最適なお米ギフト15選

自分の家でお祝い事があったとき、周りの人からかけられるお祝いの言葉は本当に嬉しいものですよね。お祝いをいただいたら、お返しとして内祝いを贈るのがマナーです。本来内祝いとは、いつもお世話になっている方に幸せのお裾分けをすること。縁起物であるお米の内祝いで、あなたの喜びと感謝の気持ちを伝えませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

お米は縁起物!

お米は縁起物!

image by iStockphoto

「八十八」と書く「米」は、末広がりが更に広がる縁起物。
豊作や子孫繁栄を意味するとされ、結婚式でライスシャワーに使われたりもします。
そんなおめでたいお米は、内祝いにピッタリの贈りものです。

日本人の主食であるお米だから、もらって困る人がいないのも内祝いにおすすめのポイント。
普段食べないような、高級でおいしいお米を選んで贈りましょう。

内祝いの予算は?

内祝いの予算は、いただいたお祝いの1/3~半額が目安です。
それより高くても低くても失礼にあたりますので、注意してくださいね。
両親や親戚から高額のお祝いをいただいた場合は、1/3~半額といった金額にこだわらず、感謝の気持ちが伝わる内祝いを贈りましょう。

予算に合わせて量が選べるのも、お米の内祝いの良いところです。
贈りたいお米が見つかったら、予算にピッタリの量のお米ギフトがあるかチェックしてみてくださいね。

内祝いを贈る時期は?

お祝いをいただいたら、ひとまず相手に直接お礼の気持ちを伝えるのがマナーです。
直接会ってお祝いをいただいた場合は、その場でお礼をいえばOK。
宅配や親経由でいただいた場合は、2~3日以内に電話やお礼状で感謝の気持ちを伝えましょう。

内祝いを贈るのは、お祝いをいただいてから1ヶ月以内が目安です。
お祝いの日よりもだいぶ前にお祝いをいただいた場合は、お祝い事が終わってからで大丈夫ですよ。

その1 おいしいお米の内祝い

その1 おいしいお米の内祝い

image by iStockphoto

主食のごはんがおいしいと、食事の時間が幸せに思えますよね。
喜びと感謝の気持ちを伝えるお米の内祝いには、本当においしいお米を贈って喜んでもらいたいものです。
普段食べないような、ちょっと高級なお米を選んで贈ってみてはいかがでしょう。

そこで、噛めば噛むほどおいしくて幸せな気持ちになれる、おいしいお米の内祝いをご紹介します。

#1 米粒の大きさが日本一 龍の瞳 いのちの壱

龍の瞳 いのちの壱 平成29年産 白米 (5kg)

photo license by Amazon.co.jp

お世話になった方への贈り物には、おいしいお米で幸せのお裾分けをしたいものです。
日本一米粒が大きい「龍の瞳」は、甘くて粘りがある良い香りのお米。
おかずなしでご飯がお代わりできるほどおいしいと評判です。

炊きたてはもちろん、冷めてもおいしいのが嬉しいポイント。
お弁当派の方への内祝いにもおすすめですよ。



Amazonで見る

#2 忙しい人へ いなほんぽ 無洗米 新潟産コシヒカリ

【楽天市場】★ポイント10倍!6月21日1:59迄★いなほんぽ米 5kg 送料無料 無洗米 お米 新潟産コ...

photo license by rakuten.co.jp

忙しい人への内祝いには、お米を研ぐ手間がいらない無洗米がおすすめです。
新潟のお米専門店、いなほんぽの新潟産コシヒカリの無洗米なら、あっさり目の食感を損なうことなく丁寧に仕上げられておいしいと評判ですよ。
オリジナルのクラフト米袋のかわいさも、おすすめのポイントです。

お米の説明書が同梱されているのが嬉しいポイント。
シンプルでかわいいメッセージカードをつけることもできますよ。
楽天で見る

#3 担ぎたくなるお米ギフト 黒川まるいし農場 米俵 つや姫

【楽天市場】お米ギフト い草を使ったTATAMIの米俵≪庄内産つや姫 3kg≫お祝い・出産祝い・...

photo license by rakuten.co.jp

和室のある家が少なくなってきましたが、畳のニオイを嗅ぐとなんとなくホッとできるのが日本人ですよね。
山形県の農家、黒川まるいし農場の米ギフトは、畳の原料であるい草を使用した米俵。
い草の香りの心地良さと、見た目のインパクトがバツグンの内祝いです。

用途に応じてオリジナルラベルを作成できるのが嬉しいポイント。
中身は山形が誇るつや姫なので、きっとお味にも満足していただけるはずですよ。
楽天で見る

#4 見るからにおめでたい だっこ米のますや 一等米 魚沼産コシヒカリ

目上の方への内祝いには気を遣いますよね。
そんなときにご紹介したいのが、お米ギフト専門店、だっこ米のますやの一等米。
魚沼産コシヒカリが入った巾着が高級感のある桐箱に入っていて、幸せのお裾分けにピッタリの贈りものです。

最上級のコシヒカリといわれる魚沼産の中でも、特においしいといわれる十日町産を使用していて、ツヤがあり甘くておいしいと評判ですよ。
写真や名入れのオリジナルメッセージカードをつけることもできます。

#5 上品なお米ギフト 北海雪月花 贈答米 北海道産ゆめぴりか

【楽天市場】【ポイント5倍】【 贈答米 北海道産 ゆめぴりか 5kg 】 出産内祝い 内祝い 米 ...

photo license by rakuten.co.jp

自然豊かな北海道は、食べ物がおいしいですよね。
ご紹介するのは贈答米専門店、北海雪月花の贈答米、北海道産ゆめぴりか。
品のある金箱と米袋に詰められているので、目上の方への内祝いにも安心です。

五つ星お米マイスターが監修したこだわりのお米だから、おいしさはお墨付き。
写真やメッセージカードが同梱できますよ。
楽天で見る

パッケージにも注目しよう

パッケージにも注目しよう

image by iStockphoto

いただいたお祝いに対して内祝いを贈る場合、人によって予算が異なるため内祝いも別々に選ばなければなりません。
全員へ同じお米の内祝いを選んで、内容量を別々にしてもOK。
もしくは、贈る相手によって、贈るお米を選ぶのもおすすめですよ。

目上の方には、ボックス入りのお米を選ぶと上品な印象になりそうですね。
年下の方には、きちんと感がありつつカジュアルなパッケージを選ぶのもおすすめです。

その2 小分けで便利なお米の内祝い

その2 小分けで便利なお米の内祝い

image by iStockphoto

お米を炊くときにはまず、計量カップでお米を計って…というプチ手間から解放される、小分けで便利なお米の内祝いをご紹介します。
いろんなブランドのお米が少しずつ詰合わされていて、食べ比べができるのも嬉しいポイントです。

見た目がカラフルでおしゃれだから、嬉しいときの贈りものにピッタリですね。
SNS映えもバッチリですよ。
次のページを読む
1 2 3