ギフト・プレゼント引き出物

引き出物にこだわりたい人へ。おもてなしの心が伝わる引き菓子15選

一生に一度の晴れ舞台、細部にまでこだわって自分達らしい結婚式を作り上げたいですよね。式に参列してくださったゲストには、あなたたち夫婦の晴れ姿、おいしい料理、引き出物などのブライダルギフトで最高のおもてなしをしたいもの。そこでこちらでは、ゲストが家に帰った後も幸せな気持ちになれる引き菓子をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

そもそも引き菓子とは

そもそも引き菓子とは

image by iStockphoto

結婚式に出席していただいたゲストの方々へ、感謝の気持ちを込めて用意するのが引き出物。
ゲストのご家族へのお土産が引き菓子です。
「引き出物+引き菓子+縁起物」を1セットとする場合が多いですね。

引き菓子の「引く」には、「配る」の他に「長引く」といった意味があるそう。
「幸せな関係が長引く」「今後ともよろしく」という意味もあり、縁起が良いとされているそうですよ。

結婚式の引き菓子の相場は?

結婚式の引き菓子の相場は1,000円~2,000円程度
引き菓子の他に引き出物や縁起物があるので、十分な価格かと思います。
和装洋装に関わらず、和菓子も洋菓子も人気です。

引き菓子にこだわりたいときや、低予算でワンランク上の引き菓子を用意したいときは、式場への持ち込みがおすすめ。
持ち込み料を含めても割安になることが多いそうなので、一度計算してみてくださいね。

相手によって変えてもOK

結婚式に来てくださったゲストの方々には、1人1人に感謝の気持ちを伝えたいですよね。
しかし、誰もが喜ぶ引き菓子を選ぶのは難しいもの。
そんな時は、相手によって引き菓子の種類を変えるのがおすすめです。

1人1人の好みに合わせた引き菓子を用意するのは少し手間がかかりますが、ゲストの年代・男性か女性か・独身か既婚か・一人暮らしか実家暮らしかなどを考慮すると選びやすくなります。
いただくご祝儀の関係で、親族のみ引き出物や引菓子を変えるパターンも多いようです。

その1 見ても食べても幸せ!おめでたい引き菓子

その1 見ても食べても幸せ!おめでたい引き菓子

image by iStockphoto

幸せ絶頂の結婚式、これから始まる新生活でもこの幸福を長持ちさせたいですよね。
そしてこの結婚をお祝いしてくれるゲストにも、たくさんの福が訪れるようお祈りしたいもの。
そこで、見ても食べてもハッピーになれるおめでたい引き菓子をご紹介します。

昔ながらの縁起物は、礼儀やしきたりを重んじるご年配の方にも安心。
あなたたちらしさが際立つ引き菓子を選んでくださいね。

#1 定番はこれ 京みずは 紅白薯蕷万頭

【楽天市場】紅白上用まんじゅう2個組(サイズ:ナンバー2)【紅白饅頭】【上用饅頭】【薯...

photo license by rakuten.co.jp

引き菓子に用いられる縁起物といえば、紅白まんじゅうは外せませんよね。
京都の和菓子店「京みずは」の紅白薯蕷万頭は、皮に山芋を使った本物の上用饅頭
しっとりと柔らかい皮も、ずっしりと詰まったあんこも、上品なお味でおいしいと評判です。

紅の粒あん、白のこしあんに白あんを重ねた、京都ならではの二重あんも好評なポイント。
予算に合わせて3種類のサイズから選べます。
楽天で見る

#2 おめでたい動物まんじゅう あわ家惣兵衛 紅白ウサギ

【楽天市場】【引菓子・プチギフト】[紅白ウサギ]どうぶつまんじゅう4ヶ入(和菓子):あわ家...

photo license by rakuten.co.jp

子孫繁栄や円満の象徴とされるうさぎは、結婚式にピッタリの縁起物ですよね。
あわ家惣兵衛の紅白ウサギは、見た目もおめでたい動物まんじゅう。
その可愛らしさとおいしさに感動すると評判です。

もちもちした食感の山芋生地と、口どけの良い上品な甘さの小豆あんがおいしさの秘密。
子供からご年配の方までどなたにも喜ばれる引き菓子だと好評です。
楽天で見る

#3 高級感のある金平糖入り 箔一 金沢箔菓子

じっくりと時間をかけて作られる金平糖は、これから新しい家庭を築き上げていく夫婦の姿をイメージさせる引き菓子の定番ですよね。
金沢箔を使ったものづくりを行う「箔一」の「金沢箔菓子」は、金箔がきらめくお菓子が詰まった縁起の良いお菓子セット
パッケージも中身も上品で可愛らしいと評判です。

王道の金平糖も、金箔入りで高級感がアップするのが嬉しいポイント。
やさしい色合いとくちどけが良さが好評です。



#4 可憐なお花畑 創作菓子悠 落雁 花筏

【楽天市場】落雁 花筏(詰め合わせ)さくら、こすもす、やまぶき【和菓子】【干菓子】【和三...

photo license by rakuten.co.jp

「桜咲く=おめでたい」という意味から、桜は結婚式に用いられることが多いお花ですよね。
花の落雁のお店「創作菓子悠」の「花筏」は、さくらを始めとしたおめでたいお花の形の落雁3種詰め合わせ
綺麗で可愛らしく、いくら眺めても飽きないと評判です。

まるでお花畑のような可憐さと上品さが嬉しいポイント。
和菓子ならではの繊細な見た目と味が好評です。
楽天で見る

#5 ゴージャスな引き菓子 まめや金澤萬久 金かすてら

あまくてフワフワなカステラは「末長いお付き合い」という意味の縁起物として引き菓子の定番ですよね。
地元石川県の素材を活かしたお菓子屋さん「まめや金澤萬久」の「金かすてら」は、しっとりとしたカステラに金沢の金箔を一枚貼りした贅沢スイーツ。
金箔にインパクトがあり、豪華でウェディングギフトにピッタリ、と評判です。

見た目だけでなく味にも高級感があるのが人気のポイント。
卵の味が濃厚でコクがありおいしいと好評です。



#6 幸せのお裾分け HANAECHIZEN(花えちぜん) 苺のハートバウムクーヘン

【楽天市場】【あす楽13時】楽天1位◆苺バウムクーヘン(ハート&お花)【あす楽】【バレンタ...

photo license by rakuten.co.jp

切り口が木の年輪に似ていることから、バウムクーヘンは「長寿」「繁栄」のモチーフとされていますよね。
創作和洋菓子店「HANAECHIZEN」の「苺のハートバウムクーヘン」は、幸せな二人の結婚式をイメージさせるピンクのハートの縁起物スイーツ
テーブルを彩る華やかさで、SNS映えすると評判です。

北海道県産高級生クリームや天然いちご果汁などの厳選素材を使用しているのがこだわりのポイント。
いちごの風味が感じられ、甘さ控えめでおいしいと好評です。
楽天で見る

#7 紅白饅頭の洋菓子版 Cote a Cote(幸多好人 コータコート) 紅白バーム 寿

引き菓子の定番、バームクーヘンを紅白にすると、更におめでたい雰囲気になりますよ。
バームクーヘン専門店「Cote a Cote」の「紅白バーム」は、苺とミルクの2種類の味。
寿の焼き印が入っており、引き菓子に最適です。

縁起の良い梅の花がデザインされたパッケージが嬉しいポイント。
おめでたいもの尽くしで、晴れの日のギフトにピッタリですね。
次のページを読む
1 2 3