ギフト・プレゼント

出会いを大切にする人必見!名刺入れのプレゼントはどれがいい?年代別おすすめランキング

初めて出会った人と交わす名刺。特にビジネスの場では、その後を左右する大切な瞬間です。新入社員から重役になっても、またフリーランスとして活躍する場合も名刺交換は欠かせません。そんな大切な名刺を入れておく名刺入れもまた、持ち主を現す大切なツールの一つ。自分にあった名刺入れを持つことは社会人としてとても重要です。今回は年齢別に合わせた名刺入れをランキングでご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

どんな名刺入れをプレゼントに選べばいい?

どんな名刺入れをプレゼントに選べばいい?

image by iStockphoto

普段から名刺入れを使っている人はどんな名刺入れがよいか、経験からわかっているかもしれません。
しかし、自分では名刺を扱わない人、まったく別の職種の人にプレゼントする場合は…。
そういう場合でも間違いのない名刺入れを選ぶポイントをご紹介します。

見た目はもちろん、機能性を重視する!

名刺とは自分の身分や会社の情報を伝える大切なもの。
その名刺を入れる名刺入れもまた、重要なビジネスアイテムです。
安っぽい印象を与えるようなものは避け、清潔感のある印象の名刺入れを選ぶのは必須事項。

また、機能性も大事な要素。
営業職だとたくさんの名刺を持つ必要があるでしょうし、職種によっては複数種の名刺を使い分ける人も。
何枚くらい収納できるのか、中で仕切りはついているのかなど機能性が充実している名刺入れを選ぶといいですね。

名刺入れを選ぶ時の注意点

名刺入れを選ぶ時の注意点

image by iStockphoto

プレゼントに名刺入れを考えているのなら注意が必要です。
相手の好みだけではなく、仕事内容も加味しておく方がベターですよ。

年齢、役職に合わせたテイストをチョイスする

初めての人と顔を合わせることは誰しもが緊張する瞬間です。
だからこそ、名刺を出すところから相手は注目しているもの。
年齢や役職に釣り合うものを使うのがベストです。
センスの良い名刺入れを選べば、その人の評価にもつながるかもしれません。

#1 20代におすすめの名刺入れ

20代におすすめの名刺入れ

image by iStockphoto

会社に勤め始める20代は名刺交換もドキドキの連続。
まだまだ頼りない背中を押してくれるような、素敵な名刺入れをセレクトしました。

第5位 見た目はシンプルなのに機能は充実「名入れ ギフトセット 名刺入れ」

シンプルだけど使いやすい、本革製の名刺入れです。
外見は飾り気がなく、好みのスタイルで名入れができる質素なつくり。
しかし、中身は機能性バツグンで初めての名刺入れとしてもおすすめです。

まずは名刺収納スペース!50枚以上の名刺を収納可能のため、営業職など名刺交換が多い人でもこれなら安心ですね。
秘密はWマチによる柔軟性です。
枚数が少ない時はスリムに、多くなっても量に応じて変化するのでスマートな見た目は崩しません。
またポケットが全部で6つに分かれており、種類別に仕分けすることも可能。
名刺の他にICカードなどを入れておいても便利ですよ。

使用されている素材は「フルグレインレザー」と呼ばれる天然高級革。
表面に毛が付いている革の部分であることから「銀付き革」とも呼ばれ、柔らかな風合いが楽しめます。
カラーは全部で6色、職業や好みに合わせてセレクト可能ですよ。
就職祝いにはもちろん、気分を一新したい人へのギフトにもおすすめの名刺入れです。

第4位 上質のブランドを門出のお祝いに「Paul Smith ポールスミス オールドレザー 名刺入れ カードケース」

世界中に展開するイギリス発のファッションブランド「ポールスミス」の名刺入れです。
見た目は整然と並ぶステッチが美しい名刺入れ。
ブランドロゴの刻印も右下に目立たず、さりげなく入っているだけ。
しかし、中を開くとブランドイメージでもあるカラフルなストライプがちらりと粋な姿を見せてくれますよ。

素材はイタリア製のカーフレザーを使用しすることで耐久性があります。
名刺を出し入れする用途上、強度があるのはうれしいですね。
また、使い続けると独特の風合いが出てくるところもポイント。
持ち主と共に成長していきます。

これから頑張りたい20代への門出をお祝いするギフトにぴったりですよ。

第3位 天然木のあたたかみ「名刺入れ 木製 カードケース 名前入り」

天然の木目をいかした名刺入れです。
使用されているのは天然の木材とステンレス
耐久性があり、大切な名刺を守ってくれます。
また手触りが良く、大事な商談の前でもホッと心が休まりそう。

ギフトとして贈る相手としては、お堅いビジネスマンよりセンスが問われる職業の人がおすすめです。
ショップ店員や美容師さんなど、名刺を渡す際もその人のおしゃれ度がチェックされがち。
それならば、無難な名刺入れより遊び心のある方がセンスよく見られますよ。

表面にはレーザーによる文字入れが可能です。
さりげなく名前を入れることでおしゃれ度がさらにアップ。
オリジナル感も出て、より目を引く名刺入れになるでしょう。
センスが大切な職業の方へ、粋な名刺入れをプレゼントとしてどうぞ。

第2位 シンプルの中に思いを込めて「名入れ レザーカードケース」

新社会人にはうれしいシンプルな名刺入れです。
表に装飾はなく、カラーはブラックとネイビー。
職種によってはあれこれマナーが気になるところもありますが、こちらの名刺入れなら問題ないでしょう。
中に入る名刺は約60枚。
外回りが多い営業職でも安心ですね。

これだけだと面白みがないギフトになりそうですが、一点だけ他の名刺入れにはない特徴があります。
それは開いた中部分にオリジナルメッセージを入れられること!文字の色はネイビーだったら白、ブラックなら黒と馴染みのいい配色です。
メッセージの内容は相手の名前や日付、特別な言葉を贈るのもいいでしょう。
アルファベット表記にすれば悪目立ちもしません。

これから新生活の始まる人へ、プレゼントと共に心のこもった言葉で背中を押してあげましょう。

第1位 スマートにふるまいたい人向け「上質な日本製 名刺入れ Mei」

マグネット開閉式で機能性を重視した名刺入れです。
名刺入れは失礼のない見た目も重要ですが、いちばん大切なことはスマートに名刺が取り出せること
初対面の挨拶でモタモタしていると、相手の印象も悪くなってしまいます。
「Mei」の名刺入れはスマートに名刺を管理するための機能が充実していますよ。

たっぷりと収納できるメインスペースとは別にある斜めのポケット。
そこへ名刺を入れておくことで素早く、スマートに取り出すことが可能に!また、斜めポケットは左右に一つずつあるため利き手に左右されません。
開閉は強力なマグネット式
勝手に開いて大切な名刺が落ちる心配もなく安心です。
そしてあけしめはワンタッチ!名刺交換に慣れない人には頼れる機能ですね。

カラーバリエーションは豊富な全12種類
オプションでイニシャルやメッセージの刺繍を入れることもできるので、完全オリジナルの名刺入れが作れます。

#2 30代から40代におすすめの名刺入れ

30代から40代におすすめの名刺入れ

image by iStockphoto

段々と重要な仕事も任され、出世や昇進も気になる年代。
ひとつひとつの出会いが重要な時期です。
巡り会えたチャンスをつかめるような、上質の名刺入れを集めました。
次のページを読む
1 2 3